 
優勝!一歩前進【大林編】 
暑い夏の日のスタジアム

失ったのは夢への道のり

遠くに聞こえる歓声ともみくちゃになる相手選手たち

熱いピッチに崩れたみんなのいつもより小さく見えた背中

俯き流したみんなの汗と歪んだ表情を私は忘れない

2008.8.3


あのグリーンスタジアムの日から約1年が経ちました。
そして・・・。
第43回関東サッカーリーグ1部最終節を2-0で終え、3年ぶりのリーグ優勝となりました。

これから更に厳しい闘いが待ち受けています。

ですが、今回だけはそれを忘れて、はしゃいでください!
今回は写真だけでなく、動画付きです!!

当日はなんだかボーっとして現実感がなく、実感のなかった大林ですが、次の日雑用中あちこちぶつけた足の痣(笑)、ブログのアクセス数、あたたかいブログコメントや拍手などで実感もわいてきました。
そこで、普段は滅多に飲まないお酒(カルピスチューハイあまおういちご味)を買って家で(ひとりで)乾杯しました!!

それから、たくさんのブログ拍手やコメントありがとうございました!!
記事のコメント欄からコメントしてくださった方々には当該記事のコメント欄からお返事させていただいております。
ブログ拍手からコメントしていただいた方には、この記事の最後にお返事させていただきます!

それでは、まず写真を見ながら、ピッチサイド視点で試合を振り返っていきます!
メンバー等は池田トレーナー編にありますので下の記事をご覧ください。


栃木はこの日は『暑い』という予報。
予報通り暑かった!!

そんな中、控え室は屋外にテントをたてたもの、水道はトイレしかなくさすがに使えないため、隣の公園の水飲み場まで汲みに行きました。


実行委員の吉田さんや数人の選手たちのお陰で水周りの準備は万端!!
今日は氷は思う存分使えるため気持ちがよかった!!
アップからもちろんピッチ回りのボトルにも氷を入れれます!!

今日のアミノバリューも気合入れて作ったため自信作。
「うめぇ~っ!!」と選手にも人気でした!!
土屋選手は「俺はやっぱポカリよりアミノバリュー派だな~。」と。
去年は「俺はやっぱポカリの方が個人的に好きだな~。」と言っていましたが(笑)
ちなみに、練習・練習試合ではポカリ、公式試合ではアミノバリューを使っています。
そんなアミノバリュー人気な中で今日も谷津選手は「まっじぃ~!」と顔をしかめてました。



トップチームの決まりごと、体重測定です。
試合・練習試合時は、始まる前と後と次の練習前。
あとは練習前に測ります
特に夏は脱水により、1試合で2~3Kg減ることも多いので、次の練習までに元に戻しておかないと危険だからです。



ミーティング前の準備タイム。
マッサージやテーピングや気になるところをトレーナーと話したり、談笑したり、軽く身体を動かしたり、リラックスしたり。
田中選手気持ち良さそうに横になっています(笑)



テレビの電源をつなげるのがうまくいかない様子。
いろんな方々が裏で動いてくれています。

++++
そしてミーティング開始。
メンバーが発表され、戦術についての確認が行われます。
急にピリピリと空気が張り詰めた感じがしました。
スタメンもサブもメンバー外もスタッフもみんな同じ気持ちで真剣にミーティングに取り組みました。
そして最後に三宅監督から縁起のいいお話とおめでたいお話があり、ミーティング終了。
++++



テレビの前へ移動して、モチベーションビデオを鑑賞します。
モチベーションがぐんぐん上がったところでウォーミングアップへ!!

++++
出場停止の土屋選手、今日は試合前はピッチサイドで司令塔でした。
「バヤシさんなんかすることあったらどんどん言って!指示するから!」と。
そして、ケアに万全を期すため、氷を買い足すことに。
すると土屋選手自ら「俺が行ってくるよ!」と氷買出しに行ってくれました!
駐車場からは結構距離があるのですが、氷10袋を提げて戻ってきた土屋選手「いい筋トレになったー。」と(笑)
さすがベテラン選手!!
おつりを千円少なく渡そうとしましたが(もちろんわざと/笑)
私がセレブだったら「おほほ、それはしまっておいてよくてよ!」と言いたい気持ちでしたが(笑)
++++
時間は刻々と迫り、選手がピッチからあがってきます。
ギンギンに冷やしたおしぼりや氷パックで身体を冷やし、水分補給しながら最終調整。
そして全員で円陣を組み・・・・。


いよいよ選手入場です!!


同じく選手入場時。
スタンドにはY.S.C.C.タオルマフラーを掲げる人たちが!!

後姿は現在怪我リハビリ中の青田選手です。
試合中大活躍でした。
ピッチ回りのスクイズボトルの氷補充を試合前・前半17分~・ハーフタイム・後半17分~にお願いしたのですが、率先して他の仕事も手伝ってくれました。
しかもよく気付くんだコレが!!
他の選手もいろいろ手伝ってくれて、今日はすごく仕事がやりやすかったです。
氷もふんだんに使えたし!

++++
場所の所為だけでなく、今日はすごく応援が近くに感じました。
コールやチャントが胸の芯に響く感じ。
場所的にはアウェイでしたが、会場の雰囲気はホームのようでした。

いつものように試合中は水道へ行ったり、背中向けて仕事していたりがほとんどで試合がほとんど観れなくて、本当にずっとドキドキしていました。
信じているとはいえ歓声が上がる度に振り返っては深呼吸し・・・。

背中を向けている時は、緊迫した空気を感じるんです。
圧迫感というかじりじり痛いというか。
だけど、自分にはやる仕事があるから、信じて手を動かし続けました。
++++
前半は鈴鹿選手の粘りのプレーから辻選手のゴールで1-0で折り返し。
ハーフタイムも青田選手のお陰でドタバタながらもいつもよりは余裕を持って仕事ができました。
後半前にもう一度円陣を組みます。
見据えるのは【優勝】の2文字のみ!
なんとか追加点を取りたい!!
++++
後半は苦しい時間が続きました。
私も仕事を大方終え、後は祈るばかりです。
ロスタイム4分によぎる嫌な予感。
しかし、それを跳ね返してくれたのがまたまた辻選手!!
2-0と栃木を引き離します。
思わず「っっしゃああああああっ!!」とガッツポーズをしてしまいました。
++++
ほぼ確定した【優勝】を目の前に、ピッチ外の選手たちが集まって終了後駆け出す準備をします。

・・・・あれ?
ビールかけ・・・じゃなくて水かけとかした方がいいんじゃ・・・?
ってことは水がいるんじゃね?

急いでペットボトルに水を入れ、待機中の選手に渡します。
最初はポカンとする選手もいましたが、「あ、かけるのか!」と。
なんとかギリギリ水かけ用の水を用意することができました。
よかった~、気付いて!(笑)
やっぱり水かけした方が盛り上がりますよね!



試合終了!
2-0で勝利し、関東リーグ優勝です!!
みんなで駆け寄ります。
鈴木陽平キャプテン加藤トレーナー(同じ歳)の熱い抱擁が感動的です。
・・・ペットボトルが青い空に浮いています(画面中央)。



田中選手中村選手の抱きつきジャンプ!!
福井選手も飛び切りの笑顔です。



もみくちゃ&びしょびしょ。
ペットボトルはべこべこに潰れて落ちてます(笑)



出た!!
三宅監督の胴上げ!!
みんなの笑顔と綺麗な青空が本当に似つかわしい絵ですね!



2ゴールでY.S.C.C.を優勝へ導いた仕事人!!
びしょびしょです!
水も滴るラブリー辻ちゃん!!(笑)



サポーターに挨拶して、最後はみんなで記念撮影!!



ずっといつでも支えてくださるサポーターの方々と喜びを分かち合います。
ホントにホントにありがとうございます!
そして、今回会場には来られなくとも、遠い地から応援してくださった方々もありがとうございます!
パワー届いてました!!

感動覚めやらぬ中、ダウンして、最後のミーティングをして、片づけをして・・・。
新たなる戦いの為にみんな帰路へと着きました。


居残り組(笑)
杉山選手(左)いい笑顔です!
福井選手(中央):ユニフォーム型携帯クリーナー( ¥500-)買ってね!

そして吉田実行委員(右)が着ているTシャツ。
上の写真で選手たちも着ていますが、これはCELESTE LA 12の方々が優勝Tシャツを作って選手たちにプレゼントしてくれたんです!!
本当にありがとうございます!!

今優勝記念で限定販売されているので→コチラ←からチェックされてみては?
大林も1着申し込みました!!


以下試合後の動画です!!
※再生できない場合は何度か再生ボタンを押してみるか少し待ってみてください。




終了直後!!
みんなびしょ濡れ~!!
サイコーの笑顔!!




応援に駆けつけてくださった方々に鈴木陽平キャプテンから挨拶。




そして、三宅監督の挨拶!!




最後にみんなで記念撮影・・・をムービーで撮りました(笑)
池田トレーナーの「石さん笑って!」が結構ツボです(笑)


さて、最終節写真&動画楽しんでいただけたでしょうか?
楽しんでいただけたり、来れなかった方々に少しでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。

今回は特別編。
またこれから1日1日を大事に、JFL参入への道のりを踏みしめていきます。
今月はJリーグとの練習試合が3試合組まれています。
格上との練習試合で学ぶことは多いはず。
学んだことを活かし、また課題を見つけ取り組み、秋へつないでいきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!


**ブログ拍手コメントのお返事**

オカモトさまへ

遠いところまで応援に来ていただきありがとうございました。
また、びっくりしてあまりお話できずに申し訳ありませんでした・・・。
学校がんばってください!
また応援にきていただければ幸いです。

+++++

takaohさまへ

お祝いの言葉ありがとうございます!
来たかったというお気持ちと遠い地からのパワーが大変ありがたく、嬉しいです!
お陰さまで勝つことができました。
そうですね!
ひとつの通過点を通過できたことは本当に嬉しく思っております。
そちらはまだまだリーグが続きますが、お身体にお気をつけてがんばってください!!
いつかホームの時観にいければと思ってます!

+++++

サッカー好きおじさんさま

ブログをいつもご覧いただいているとのこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございます!
最終節の報告が遅れてしまったことお詫びいたします。
これからもできるだけ早く、普段お見せすることができないチームの様子を書いていければと思っておりますのでお付き合いいただければ幸いです!

大林登志子
優勝!一歩前進。 



【第43回 関東サッカーリーグ最終節】

2009年9月6日日曜日
13:00キックオフ
会場:壬生町総合公園陸上競技場
天候:晴れ
観衆:150名(目測)

Y.S.C.C. 2 - 0日立栃木UVASC


**メンバー**

GK

1 浜村 大樹

DF
5  鈴木 陽平
13 松田 康祐
36 森戸 壮介

MF
6  大饗 浩希
10 石川 健太
20 小笹 健二
22 中村 竜也
23 鈴鹿 源太郎

FW
11 久保田 学
25 辻 正男


**SUB**
3  大平 潤
4  重久 信之
7  田中 義浩
9  福井 和基
14 伊吹 丈児
27 平田 順也
46 岡田 靖広

**得点**
前半
辻正男 (1-0)

後半
辻正男 (2-0)



~ 優勝 ~

やっと掴みました。初めて関東リーグ1部優勝してから3年間。長かったです。これがYSCCの新たなる一歩。これからが本番です。全国の強豪とJFL参入をかけての戦いが始まります。

応援してくださった方々にいい報告をすることが出来ました。ありがとうございます。これからはもっと大変な戦いになります。しっかり準備して望みたいと思います。これからもよろしく御願いします。



〇 池田 博和 〇
関東リーグ特別編~予告~ 
みなさまのお力添えのお陰で

関東リーグ1部優勝いたしました!!

今回は特別編ということで、

【池田トレーナー編】と【大林編】の二本立てで最終節を振り返ります。

まず、池田トレーナーが書きますので、乞うご期待!!


それからコメントありがとうございます!!
近日中にお返事させていただきますね!!

大林登志子
一歩一歩 
こんにちは!

前回の記事に多くのブログ拍手とコメントまでいただきパソコンの前でにやけてしまっている大林です(引かないでください)!

本当に拍手やコメントなどをいただいた時は、このブログをやっていて良かったなと思います。
少しでもトップチームの素顔が伝わっているでしょうか・・・?

さてさて!!
お約束通り、横浜に勝ち点3を持ち帰ることができました。
昨日の関東リーグ後期第5節!!

まずはデータからどうぞ!


【KSL後期第5節対クラブ・ドラゴンズ戦結果】

第43回関東サッカーリーグ後期第5節(2009年6月28日日曜日)
13:00キックオフ
会場:RYUフットボールフィールド
天候:曇り
観衆:100名(目測)

(ホーム)クラブ・ドラゴンズ 1 - 3 Y.S.C.C.(アウェー)

**メンバー**

GK
1 浜村大樹
DF 
4 重久信之
5 鈴木陽平(C)
13 松田康佑
7 田中義浩→22 鈴鹿源太郎(88分)
MF
6 大饗浩希→27 平田順也(76分)
23 中村竜也
20 小笹健二
10 石川健太
8 土屋健太郎
FW
25 辻正男→14 伊吹丈児(78分)


**SUB**
29 森嶋勇斗
3 大平潤
24 谷津寛治 
22 鈴鹿源太郎
27 平田順也
14 伊吹丈児
9 福井和基

**得点**
11分 Y.S.C.C. 23 中村竜也 (アシスト 20 小笹健二)
36分 クラブ・ドラゴンズ
74分 Y.S.C.C. 10 石川健太(アシスト 23 中村竜也)
80分 Y.S.C.C. 14 伊吹丈児

警告(Y.S.C.C.)
なし


どんよりとした曇り空の中の試合でした。
蒸し暑さはあるものの、前日の照りと暑さに比べればいい気候だったと思います。

例によって大林は試合を観ていないので、流れ等はわからないのですが、データを見る限りでは押され気味だったのかな、と。
特に後半にそういったものが顕著に見られます(あくまでデータからですが)。

前半の早くに先制して逆転・・・というY.S.C.C.に多い嫌な流れを思わせる、前半11分の先制から同点。
しかしその流れを吹き飛ばし、押されてた(と思われる)後半にしっかり追加点を2点取れたことはよかったと思います。
後半シュート数わずか3本中2ゴールと少ないチャンスをきちんと決められたことが勝ちにつながりました。

アウェイ戦3連戦でしっかりと勝ち点3(計9点)を取って帰って来ていることはすごく重要なことです。
特にクラブ・ドラゴンズは前期にうちに負けてから6連勝していましたから。

試合後、1ゴール1アシストと大活躍だった流通経済大学出身の中村竜也選手を讃えるコールがドラゴンズ応援団から。
後輩たちに雄姿を、そして恩師に成長振りを見せる事ができ、よかったですね!

これからのラスト2戦で全てが決まります。
3連勝中の流れで行きたいところですが、後期6節まで約1ヶ月間が間が空いてしまいます。
今回の勝利が残りの試合につながるよう、選手たちにもフィジカル的にもモチベーションも維持し、課題に取り組み向上していって欲しいですね!
そして、地域リーグ決勝大会へ!!


休む暇もなく、スタメン以外の選手対流通経済大学(JFL)の練習試合です。

ウォーミングアップのためピッチに出る選手たちに大きな声をかけ、サポーターのみなさんが帰っていかれました。
茨城は遠かったです。
そんな遠いところまで応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!
ピッチの見えない控え室にいても、サポーターの方々のコールやチャントがしっかり聞こえて、大林も非常に心強かったです!

練習試合のタイミングを計ったように雨が降り出します。
気温も急に下がってきました。
流通経済大学出身の中村選手いわく、ここは寒いらしいです。

練習試合の結果は4-1で勝利。
格上との練習試合でいいアピールができた選手も、思うようにプレーできなかった選手もこの練習試合を生かして次はスタメン出場を狙って行って欲しいです。
特に7~8月は公式戦ラッシュですから!!


では、写真を交えて1日を振り返ってみます!

~関東リーグ編~

アップ前の控え室。
いや~、広~い控え室でのびのび使えました。
テーピングで足を投げ出しても全然平気。
ベンチも豊富。
いつものように音楽をかけてリラックスしたり、集中したり、談笑したり。



ウォーミングアップ開始。
指揮をとる松久コーチも駆け回ります。



いよいよ試合開始。
ネット越しですんません(笑)
前期にY.S.C.C.に負けて以来6連勝で波に乗る相手の連勝をストップしろ!!



試合中。
ネットの穴にデジカメのレンズを入れて撮ったらちゃんと撮れました(笑)



ハーフタイムの準備。
白い発泡スチロールには氷が入っています(アイシング用や身体を冷やしたり)。
一番左のカゴは補食のお菓子です。
一番左はおしぼり。



中央の2つのケースと黒いバッグは【ドクター】、要するに救急用品です。
大半がテーピング類ですが、すぐに消費します。



無事に勝ち点3を修め、遠方まで足を運んでくれたサポーターに挨拶に。
一礼!!


~練習試合編~

スタメン以外の選手vs格上のJFL組の練習試合。
雨の中の試合となりました。



ダウンを終えたスタメン組もテントの中から観戦。
誰が自分のポジションを脅かすかわからない!!
応援しながら自分のモチベーションも向上!?


今回は、流通経済大学出身の鈴鹿選手と中村選手にとっては古巣での試合&練習試合となりました。
後輩にすれ違う度に二人とも声をかけられ、本当に人望の厚い先輩だったんだなあと感じました。


さて、長くなりましたが最後に。
いつも遠征時に大量の備品を車で運んでくださる鈴木ディレクター。
特に、この日のような雨の日は大変です。
拭いてもなかなか水気は取れませんし、土のグラウンドの時などは泥がついていたり。

わかっている選手がどれだけいるのか・・・少し不安な大林です。

選手はプレー以外の当たり前のことを見落としたり忘れがちになります。
でも、実はそれは当たり前じゃなかったり。
なくなって気付くのではなく、プレー以外の自分の周りのことについてもたまに考えてみるのも選手としてのやるべきことなんじゃないか?と大林は考えます。
そしたらいろんなことに気付けて、選手としての視野も広がり、もっともっとサッカーが楽しくなるかも!

自分の所属するチームだけでなく、そんな選手がこれからたくさん育って欲しいと願う大林でした!(それにはまず大林自身が成長しなくちゃ!ですがね)

大林登志子
勝ち点3 
こんにちは!

昨日は学会でスーツだったため、ヒールのパンプスで足が痛すぎた大林です(ぺたんこ靴万歳!)。

選手の誕生日記事を書かずにスルーしたら、ご指摘のコメントをいただきました。
それだけブログをご覧いただいている証拠であり、とてもありがたく思います!

誕生日祝い記事についてですが、決して忘れているわけではありません
6月は特に多く、お祝い写真を撮るタイミングもなかなかないので、まだ一人もアップできていません。
ですが、6月中にはお祝い写真と一緒にアップできるようがんばりますので、楽しみにしていただければ幸いです!


さて!

今日は関東リーグ後期3節対ホンダルミノッソ狭山戦が、熊谷スポーツ文化公園補助陸上競技場にて11:00キックオフで開催されました。

前節のFCコリア戦に負け、順位も2位から4位に転落。
もう一戦も落とせないという中で1週間練習が行われました。

はた目はいつものような練習であるけれど、フィジカル・戦術共にコーチ陣の【考え】や【想い】が複雑に入り交じったように感じました。
選手もそんな雰囲気や「もう落とせない」という緊張感の中でアプローチをしていました。




【KSL後期第3節対ホンダルミノッソ狭山戦結果】

第43回関東サッカーリーグ後期第3節(2009年6月14日日曜日)
11:00キックオフ
会場:熊谷スポーツ文化公園補助陸上競技場
天候:曇り時々雨
観衆:50名(目測)

(ホーム)ホンダルミノッソ狭山 0 - 2 Y.S.C.C.(アウェー)

**メンバー**

GK
29 森嶋勇斗
DF 
18 丹羽貴亮
5 鈴木陽平(C)
3 大平潤
7 田中義浩
MF
6 大饗浩希
20 小笹健二→27 平田順也(76分)
23 中村竜也
8 土屋健太郎
FW
13 松田康佑
22 鈴鹿源太郎→14 伊吹丈児(65分)

**SUB**
1 浜村大樹
4 重久信之
27 平田順也 
10 石川健太
25 辻正男
14 伊吹丈児
9 福井和基

**得点**
58分 Y.S.C.C. 13 松田康佑 (アシスト 18 丹羽貴亮)
66分 Y.S.C.C. 14 伊吹丈児 (アシスト 8 土屋健太郎)

警告(Y.S.C.C.)
警告 87分 13 松田康佑(ラフプレー)




松久コーチ指揮のもと行われるウォーミングアップ。


暑くなったり涼しくなったりと変動の激しい気温。

【快勝】とは言い難いかもしれませんが、大事な大事な【勝ち点3】はなにものにも替えれないものです。
今日はベテラン勢がベンチを温めるスターティングメンバー。
本当に誰がスタメンになっても、ベンチ入りしてもベンチ外になってもおかしくない状態です。
いい意味でそうなるよう残りの試合も切磋琢磨して、他公式戦、そして地域リーグ決勝大会へ・・・!!

本日、遠くにも関わらず、大きな声援でコールやチャントを送ってくれたサポーターの皆さま、差し入れをしてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました
ちょうど帰り頃豪雨になってしまい、お疲れのことと思います。
今後もよろしくお願いします!!


同じ会場でY.S.C.C.とルミノッソの試合の次に、埼玉ダービーのACアルマレッザ対さいたまSCの試合が行われました。

「自分たちが全て勝のみ!」ですが、やはり他チーム、特に勝ち点差が近いチームの試合は気になります。
他チームの勝ち負けで順位も大きく変わりますから。

そんな中。
Y.S.C.C.の試合時から雨が降ったり照ったりの不安定な天気がついに爆発。
落雷から雷雨&豪雨へ。
埼玉ダービー中断。

帰宅後調べたら、勝ち点の近いさいたまSCもクラブドラゴンズも大勝。
差は縮まりません。
やはり直接対決で叩き潰していくしかない!!


さあ、今日は試合後、永埜選手にデジカメを託しました。
ということで・・・・。

**カメラマン永埜和喜フォト集**


後期1節、2節とベンチ入りした鈴木晋也選手も今日はベンチ外。
しかしじわじわと初出場は近づいている!!
最近プレーを「シンヤいいね~」と言われる(or噂される)機会が多い鈴木晋也選手です!
試合後もボールに触れ続けます。


今日はセンターバックからFWにコンバートされ、1ゴールを決めたヒーロー松田選手!
フルタイム出場での疲労をしっかりケア。
次も頼むぞー!!


若松選手、何を思ふ・・・。


え、上目遣いの深谷選手!!
超かわいー!・・・って冬までは思ってましたが、さりげな~く雑用を手伝ってくれる深谷選手。
実は大人の男だったのか・・・!?(笑)

似たような深谷選手の写真が連続で(割愛します)。
永埜選手どんだけユウダイ(深谷選手)好きやねん!!(笑)

以上【カメラマン永埜和喜フォト集】


お・ま・け
【激写!!秘蔵写真!!】

それはほとんどの選手が今にも来そうな嵐を避けるため真っ黒な空の下を足早に帰ってガランとしたロッカールーム。
忍び寄るシャワールームへの足音・・・。

辻選手:「きゃーっ!!バヤシさんのヘンタイっ!!」
・・・嘘ですよ!!(笑)
撮影者は爽やか好青年の鈴木直人選手です!

シャワールームラッシュ時にはフツーに入ってジャージャーとタンクを洗ってはいましたが(笑)
(恐らく)誰も気にしちゃいません。


今日は試合後のスタメン以外の選手の練習試合がアウェーのためなく、なんだか身体が物足りない気がします(大林自身が)。
ですが選手は、せっかく早いキックオフで練習試合もないのだから、軽く身体を動かすなり、好きなことをするなり、テレビやDVDを観るなり、ゆったりお風呂に入るなり、早く寝るなり、自分なりのリラックスをして、また火曜日に顔を見せて欲しいです。

そして次の試合、
2009年6月23日(土)、関東リーグ後期第4節対厚木マーカス戦(13:00K/O)@綾瀬市民スポーツセンターにつなげて行きたいです。
近場なので、まだ予定の空いていらっしゃる方、是非会場まで足を運んでいただき、応援よろしくお願いします!!
大林は学校のため不参加ですが、必死で念力送ります!!(怪しいもんじゃないです)

大林登志子
快勝のあとの・・・ 
こんにちは。
現在6月7日の早朝です。

昨日は中間試験が終わり、チャイムが鳴ると同時に超特急で、久々にチームに合流した大林です!

昨日はKSL後期第2節対FCコリア戦でした。
小雨の降る中、ニッパツ三ツ沢球技場までお越しいただき、ありがとうございます。

雨の中の応援、大変心強かったです!


【KSL後期第2節対FCコリア戦結果】

第43回関東サッカーリーグ後期第2節(2009年6月6日土曜日)
13:00キックオフ
会場:ニッパツ三ツ沢球技場
天候:小雨のち曇り
観衆:270名(目測)

(ホーム)Y.S.C.C.3 - 4 FCコリア(アウェー)

**メンバー**

1 浜村大樹
4 重久信之(C)
13 松田康祐
18 丹羽貴亮 →3 大平潤(84分)
6 大饗浩希 →7 田中義浩(70分)
8 土屋健太郎
10 石川健太
20 小笹健二
23 中村竜也
9 福井和基 →14 伊吹丈児(70分)
22 鈴鹿源太郎

**SUB**
29 森嶋勇斗
3 大平潤
7 田中義浩 
19 若松将
21 鈴木晋也
14 伊吹丈児
27 平田順也

**得点**
7分 Y.S.C.C. 20 小笹健二 (アシスト 23 中村竜也)
12分 FCコリア 
14分 FCコリア
33分 FCコリア
60分 Y.S.C.C.  22 鈴鹿源太郎 (アシスト 9 福井和基)
68分FCコリア
75分Y.S.C.C. オウンゴール

警告(Y.S.C.C.)
なし



鈴木陽平キャプテンからキャプテンマークを託されたのはベテランDF重久選手。
入場前から子供たちの選手を呼ぶ声が響きます。
選手も手を振ったり、話しかけたりしてファンサービス。

相手は降格争いで必死のチームです。
こちらもJFL降格を目指してひとつも落とせないと力強い気合で円陣を組み、スタメンと控えの選手・スタッフとの固い握手で選手はピッチに降りました。

しかし、前期にもあった大勝の後の不調。
Y.S.C.C.の以前からの課題でもある先制からの逆転。

サポーターの方々や子供たちや雨の中ご足労いただいたみなさまの応援に応えられず、選手たちも試合後肩を落としていました。

関東サッカーリーグはそれでも進んでいきます。
条件はどこも同じ(細かくは違う場合もありますが社会人という点で)。
その中で格上のチームとの練習試合を組んで、高いレベルで課題を見つけたりそれにチャレンジできるY.S.C.C.は恵まれていると思います。

鈴木キャプテンの言葉、「応援してくれる人たち、陰で支えてくれる人たちのため」に足を止める暇はありません!!


公式戦を終え、ぎっちりスケジュールの中、試合に出ていない選手+αで谷本公園へ向かいます。
FCアサヒと45分×2本練習試合を行いました。



このところベンチ外だった選手がベンチ入りしたりとメンバー選手の変動が激しいです。
その分誰がメンバー入りしても問題ないよう、個人での課題、チームでの調整点をこのような練習試合で発見・発揮し、公式戦につなげていきたいです。

後は熱い気持ち!!
大林は根っから体育会系できたので、暑苦しいかもしれませんが、やっぱり一番大事なことだと思います。

練習試合は勝利しました。

今日(7日)はこれからJFLで今上位争いをしている横河武蔵野FCとの練習試合です。
練習試合で各々、そしてチームで出た問題点を克服し、良かったプレーはまたできるようチャレンジして次節のための準備をして欲しいです。

次節は・・・・。

6月14日(日)KSL後期第3節対ホンダルミノッソ狭山戦@熊谷スポーツ文化公園補助陸上競技場(11:00キックオフ)です!
アウェーですが、応援よろしくお願いします!!

では、今から横河武蔵野FCとの練習試合へ行ってきます!
(ちなみに今日6月7日はDF 18 丹羽貴亮選手のバースデーです!バースデー記事はまた後日。)

大林登志子
折り返し地点 
風の強い中での三ツ沢での試合。みなさんいつもありがとうございます!

【KSL第7節対日立栃木戦結果】

第43回関東サッカーリーグ前期第7節(2009年5月17日日曜日)
13:00キックオフ
会場:ニッパツ三ツ沢球技場
天候:曇り

   〔HOME〕             〔AWAY〕
   Y.S.C.C. 3 - 4 日立栃木

得点者  中村竜也〔2〕 鈴木陽平〔2〕 鈴鹿源太郎〔〕

~ GK ~
1 浜村大樹

~ DF ~
4   重久信之
13 松田康祐 → 10 石川健太
7   田中義浩
24 谷津寛治 → 14 伊吹丈児

~ MF ~
5  鈴木陽平(C)
20 小笹健二
23 中村竜也 → 25 辻正男
8  土屋健太郎

~FW~
22  鈴鹿源太郎
9  福井和基

SUB
29 森嶋勇斗
3 大平潤
6  大饗浩希
27 平田順也
10 石川健太
25 辻正男
14 伊吹丈児

残念な結果になってしまいました。2試合連続で先制点を挙げながらも逆転負け。今日は試合後にキャプテンを中心にミーティングが行なわれました。後期に向けて大きな課題が出た試合になったと思います。後期の巻き返しにご期待ください!




試合後はもちろん谷本公園でセカンドを含めた紅白戦。・・・自分も参加しました(笑)選手の皆さんに迷惑にならなかったかと心配しています。試合後のミーティングの成果が早速出たのか、非常にしまったゲームとなりました。

今度のゲームは1週間あきます。いいゲームが見せれるよう鍛えなおします!

〇 池田博和 〇
..

