 
優勝!一歩前進【大林編】 
暑い夏の日のスタジアム

失ったのは夢への道のり

遠くに聞こえる歓声ともみくちゃになる相手選手たち

熱いピッチに崩れたみんなのいつもより小さく見えた背中

俯き流したみんなの汗と歪んだ表情を私は忘れない

2008.8.3


あのグリーンスタジアムの日から約1年が経ちました。
そして・・・。
第43回関東サッカーリーグ1部最終節を2-0で終え、3年ぶりのリーグ優勝となりました。

これから更に厳しい闘いが待ち受けています。

ですが、今回だけはそれを忘れて、はしゃいでください!
今回は写真だけでなく、動画付きです!!

当日はなんだかボーっとして現実感がなく、実感のなかった大林ですが、次の日雑用中あちこちぶつけた足の痣(笑)、ブログのアクセス数、あたたかいブログコメントや拍手などで実感もわいてきました。
そこで、普段は滅多に飲まないお酒(カルピスチューハイあまおういちご味)を買って家で(ひとりで)乾杯しました!!

それから、たくさんのブログ拍手やコメントありがとうございました!!
記事のコメント欄からコメントしてくださった方々には当該記事のコメント欄からお返事させていただいております。
ブログ拍手からコメントしていただいた方には、この記事の最後にお返事させていただきます!

それでは、まず写真を見ながら、ピッチサイド視点で試合を振り返っていきます!
メンバー等は池田トレーナー編にありますので下の記事をご覧ください。


栃木はこの日は『暑い』という予報。
予報通り暑かった!!

そんな中、控え室は屋外にテントをたてたもの、水道はトイレしかなくさすがに使えないため、隣の公園の水飲み場まで汲みに行きました。


実行委員の吉田さんや数人の選手たちのお陰で水周りの準備は万端!!
今日は氷は思う存分使えるため気持ちがよかった!!
アップからもちろんピッチ回りのボトルにも氷を入れれます!!

今日のアミノバリューも気合入れて作ったため自信作。
「うめぇ~っ!!」と選手にも人気でした!!
土屋選手は「俺はやっぱポカリよりアミノバリュー派だな~。」と。
去年は「俺はやっぱポカリの方が個人的に好きだな~。」と言っていましたが(笑)
ちなみに、練習・練習試合ではポカリ、公式試合ではアミノバリューを使っています。
そんなアミノバリュー人気な中で今日も谷津選手は「まっじぃ~!」と顔をしかめてました。



トップチームの決まりごと、体重測定です。
試合・練習試合時は、始まる前と後と次の練習前。
あとは練習前に測ります
特に夏は脱水により、1試合で2~3Kg減ることも多いので、次の練習までに元に戻しておかないと危険だからです。



ミーティング前の準備タイム。
マッサージやテーピングや気になるところをトレーナーと話したり、談笑したり、軽く身体を動かしたり、リラックスしたり。
田中選手気持ち良さそうに横になっています(笑)



テレビの電源をつなげるのがうまくいかない様子。
いろんな方々が裏で動いてくれています。

++++
そしてミーティング開始。
メンバーが発表され、戦術についての確認が行われます。
急にピリピリと空気が張り詰めた感じがしました。
スタメンもサブもメンバー外もスタッフもみんな同じ気持ちで真剣にミーティングに取り組みました。
そして最後に三宅監督から縁起のいいお話とおめでたいお話があり、ミーティング終了。
++++



テレビの前へ移動して、モチベーションビデオを鑑賞します。
モチベーションがぐんぐん上がったところでウォーミングアップへ!!

++++
出場停止の土屋選手、今日は試合前はピッチサイドで司令塔でした。
「バヤシさんなんかすることあったらどんどん言って!指示するから!」と。
そして、ケアに万全を期すため、氷を買い足すことに。
すると土屋選手自ら「俺が行ってくるよ!」と氷買出しに行ってくれました!
駐車場からは結構距離があるのですが、氷10袋を提げて戻ってきた土屋選手「いい筋トレになったー。」と(笑)
さすがベテラン選手!!
おつりを千円少なく渡そうとしましたが(もちろんわざと/笑)
私がセレブだったら「おほほ、それはしまっておいてよくてよ!」と言いたい気持ちでしたが(笑)
++++
時間は刻々と迫り、選手がピッチからあがってきます。
ギンギンに冷やしたおしぼりや氷パックで身体を冷やし、水分補給しながら最終調整。
そして全員で円陣を組み・・・・。


いよいよ選手入場です!!


同じく選手入場時。
スタンドにはY.S.C.C.タオルマフラーを掲げる人たちが!!

後姿は現在怪我リハビリ中の青田選手です。
試合中大活躍でした。
ピッチ回りのスクイズボトルの氷補充を試合前・前半17分~・ハーフタイム・後半17分~にお願いしたのですが、率先して他の仕事も手伝ってくれました。
しかもよく気付くんだコレが!!
他の選手もいろいろ手伝ってくれて、今日はすごく仕事がやりやすかったです。
氷もふんだんに使えたし!

++++
場所の所為だけでなく、今日はすごく応援が近くに感じました。
コールやチャントが胸の芯に響く感じ。
場所的にはアウェイでしたが、会場の雰囲気はホームのようでした。

いつものように試合中は水道へ行ったり、背中向けて仕事していたりがほとんどで試合がほとんど観れなくて、本当にずっとドキドキしていました。
信じているとはいえ歓声が上がる度に振り返っては深呼吸し・・・。

背中を向けている時は、緊迫した空気を感じるんです。
圧迫感というかじりじり痛いというか。
だけど、自分にはやる仕事があるから、信じて手を動かし続けました。
++++
前半は鈴鹿選手の粘りのプレーから辻選手のゴールで1-0で折り返し。
ハーフタイムも青田選手のお陰でドタバタながらもいつもよりは余裕を持って仕事ができました。
後半前にもう一度円陣を組みます。
見据えるのは【優勝】の2文字のみ!
なんとか追加点を取りたい!!
++++
後半は苦しい時間が続きました。
私も仕事を大方終え、後は祈るばかりです。
ロスタイム4分によぎる嫌な予感。
しかし、それを跳ね返してくれたのがまたまた辻選手!!
2-0と栃木を引き離します。
思わず「っっしゃああああああっ!!」とガッツポーズをしてしまいました。
++++
ほぼ確定した【優勝】を目の前に、ピッチ外の選手たちが集まって終了後駆け出す準備をします。

・・・・あれ?
ビールかけ・・・じゃなくて水かけとかした方がいいんじゃ・・・?
ってことは水がいるんじゃね?

急いでペットボトルに水を入れ、待機中の選手に渡します。
最初はポカンとする選手もいましたが、「あ、かけるのか!」と。
なんとかギリギリ水かけ用の水を用意することができました。
よかった~、気付いて!(笑)
やっぱり水かけした方が盛り上がりますよね!



試合終了!
2-0で勝利し、関東リーグ優勝です!!
みんなで駆け寄ります。
鈴木陽平キャプテン加藤トレーナー(同じ歳)の熱い抱擁が感動的です。
・・・ペットボトルが青い空に浮いています(画面中央)。



田中選手中村選手の抱きつきジャンプ!!
福井選手も飛び切りの笑顔です。



もみくちゃ&びしょびしょ。
ペットボトルはべこべこに潰れて落ちてます(笑)



出た!!
三宅監督の胴上げ!!
みんなの笑顔と綺麗な青空が本当に似つかわしい絵ですね!



2ゴールでY.S.C.C.を優勝へ導いた仕事人!!
びしょびしょです!
水も滴るラブリー辻ちゃん!!(笑)



サポーターに挨拶して、最後はみんなで記念撮影!!



ずっといつでも支えてくださるサポーターの方々と喜びを分かち合います。
ホントにホントにありがとうございます!
そして、今回会場には来られなくとも、遠い地から応援してくださった方々もありがとうございます!
パワー届いてました!!

感動覚めやらぬ中、ダウンして、最後のミーティングをして、片づけをして・・・。
新たなる戦いの為にみんな帰路へと着きました。


居残り組(笑)
杉山選手(左)いい笑顔です!
福井選手(中央):ユニフォーム型携帯クリーナー( ¥500-)買ってね!

そして吉田実行委員(右)が着ているTシャツ。
上の写真で選手たちも着ていますが、これはCELESTE LA 12の方々が優勝Tシャツを作って選手たちにプレゼントしてくれたんです!!
本当にありがとうございます!!

今優勝記念で限定販売されているので→コチラ←からチェックされてみては?
大林も1着申し込みました!!


以下試合後の動画です!!
※再生できない場合は何度か再生ボタンを押してみるか少し待ってみてください。




終了直後!!
みんなびしょ濡れ~!!
サイコーの笑顔!!




応援に駆けつけてくださった方々に鈴木陽平キャプテンから挨拶。




そして、三宅監督の挨拶!!




最後にみんなで記念撮影・・・をムービーで撮りました(笑)
池田トレーナーの「石さん笑って!」が結構ツボです(笑)


さて、最終節写真&動画楽しんでいただけたでしょうか?
楽しんでいただけたり、来れなかった方々に少しでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。

今回は特別編。
またこれから1日1日を大事に、JFL参入への道のりを踏みしめていきます。
今月はJリーグとの練習試合が3試合組まれています。
格上との練習試合で学ぶことは多いはず。
学んだことを活かし、また課題を見つけ取り組み、秋へつないでいきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!


**ブログ拍手コメントのお返事**

オカモトさまへ

遠いところまで応援に来ていただきありがとうございました。
また、びっくりしてあまりお話できずに申し訳ありませんでした・・・。
学校がんばってください!
また応援にきていただければ幸いです。

+++++

takaohさまへ

お祝いの言葉ありがとうございます!
来たかったというお気持ちと遠い地からのパワーが大変ありがたく、嬉しいです!
お陰さまで勝つことができました。
そうですね!
ひとつの通過点を通過できたことは本当に嬉しく思っております。
そちらはまだまだリーグが続きますが、お身体にお気をつけてがんばってください!!
いつかホームの時観にいければと思ってます!

+++++

サッカー好きおじさんさま

ブログをいつもご覧いただいているとのこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございます!
最終節の報告が遅れてしまったことお詫びいたします。
これからもできるだけ早く、普段お見せすることができないチームの様子を書いていければと思っておりますのでお付き合いいただければ幸いです!

大林登志子
 
力作レポ、堪能しました。 
遅くなりましたが、敵地で逆転首位、リーグ優勝おめでとうございました。

3、4位対決の秋葉の森(さいたまSC×クラブ・ドラゴンズ)会場にも、
Y.S..C.C.さんの状況を知らせる速報は入ってました。ただ、詳しいメンバー
や経過などはよくわからなかったので、今回のバヤシさんの渾身レポで、
「鈴鹿選手の粘りのプレーから」と、いうくだりを拝読し、本当に嬉しく
思いました。

いや、もう中村さんは出てて当たり前ですけど、源さんは道路事情による
マーカス戦の遅刻以来、なかなかスタメンや長い時間の出場が巡ってこな
かったので……。

会場の素晴らしい雰囲気もよく伝わってきました。動画。
心づくしの豊富な水と氷も、勝利に大きく貢献したものと思います。
スタッフや外から支える選手の皆さんの力添えあっての栄冠ですね。

地域決勝はまだ会場もわかりませんが、悲願達成をお祈りします。
その前に、全社がありますね。そちらも楽しみです。長文ご容赦を。
優勝おめでとうございます。 
こんにちわ。とても感動した試合でした。

コラ雄はysccで二度 横浜マリノスサポーター時代に一度優勝の経験がありますが、今回が一番嬉しいです。

また秋口の全国社会人選手権 開催地が今から気になる地域リーグ決勝大会に向けよい準備をしてくださいね。

コラ雄も次の戦←10月17日までお仕事に精進します。




選手 チーム関係者様 一般ファンの皆様 事情で壬生に行かれなかった皆様 下カテゴリーのみんな c12、チームを応援されたすべての皆様ありがとうございました。
amakuri さまへ 
amakuri さまへ

コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます!

こちらにも3、4位対決の速報は得点の度に入ってたようですが、ただ勝って優勝!と思いながら祈っておりました。

1点目は私も見ていなかったのですが、聴いたところによると、タッチラインを割りそうになったボールを鈴鹿選手が身体を張って止めて、そのままクロスを上げて、辻選手のゴールとなったと聴きました。
終わってからも今まで見たことないような笑顔をしていました!

力作レポ、堪能していただきとても嬉しいです!
力作といってもまだまだ書き足りなく、大事なこと書き忘れている気もするんですが(笑)
雰囲気が伝わってよかったです!
amakuriさまのように写真がうまくないので(苦笑)

本当にサポーターや応援に来てくださった方々、遠くから応援してくださった方々のお陰です。

今後ともよろしくお願い致します!

追伸:タオルマフラーは無事お手元に届きましたでしょうか?
芋洗コラ雄さま 
芋洗コラ雄さま

こんにちは。
お祝いの言葉ありがとうございます。

感動した試合と言っていただき、とても嬉しく思います。
サッカーをすることで人を感動させることができるというのはすごいことだと思っているので。

今回が一番嬉しい優勝とのこと、自分が関わってるだけにとても有難く思います。
そして感謝の気持ちでいっぱいです。

上のステージへ向けてまたスタートを切りましたので、また見守っていただけると幸いです。

コラ雄さまも寒暖の差の激しい時期となりますが、お仕事がんばってください!
選手たちも更なるレベルアップのためがんばっていきます!

ブログも楽しみにしています!
タオルマフラーの件 
大林さま

「タオルマフラーってどうやって買うんですかねえ?」と、中村選手の
ご両親にお伺いしたのが、7月26日の保土ヶ谷。あの日以来、Y.S.C.C.
さんの試合に行けていないので、それっきりになっています。

なお、鈴鹿選手が先制点のお膳立てをした状況をより詳しくありがとう
ございました。攻撃的ポジションのライバル関係でもある鈴鹿×辻の、
連係プレーで得点、というのが嬉しいですね。今後も楽しみです。

amakuriさまへ 
amakuriさまへ

そうでしたか。
7月26日に中村選手のお母様から話をお受けして、サポーターズクラブに伝えてからどうなったか未確認でしたので・・・。
無事中村選手のお母様のもとに渡っているといいのですが。
もし渡ってない場合は、サポーターズクラブにお問い合わせください(青と黒のタオルマフラーの場合)。

私もバタバタしている時に「点入った?どうやって?」という感じで聞いたので、実際はもっと1プレー2プレーあったと思いますが、鈴鹿選手のアシストから辻選手が決めたのは確かです!
あと鈴鹿選手は最終節トップ下に位置してました。

本日の練習試合(対フロンターレ)でも1点鈴鹿×辻がありました。
周りに【いいコンビ】と言われていました!
ポジション争いは熾烈ですが、同時にいいコンビも育って欲しいものです。
amakuriさんのいらっしゃる時にもいいプレーをお見せできるよう日々精進していきますので、某チームとの兼ね合い難しいかもしれませんがまた是非Y.S.C.C.の試合にいらしてください!

秘密にする

..

