スポンサーサイト 
怒涛の週末~土曜編~ 
こんにちは!
土曜日1日で腕時計焼けして、唇も焼けてひりひりしている大林です。

今週は練習試合連戦で怒涛の週末となりました。

土曜日は朝から天気がよく、気温もかなり高め。
マリノスタウンにて横浜F・マリノスと練習試合です。
午前中の早い時間、しかも暑いにも関わらず、たくさんの方々に応援に駆けつけていただき、大音量のY.S.C.C.チャント。
その声援にまるでホームのような錯覚を起こします。

マリノスサポの方々の声もすごかったですが(笑)



暑い中、熱~い応援本当にありがとうございます!!


午前中にも関わらず、体感温度は30℃あるのでは!?という暑さ。
今週1週間の練習はかなりハードだったため、その疲れが残っているのも加えてか、前半からバテ気味の選手も多く見られました。

それでも必死でピッチを走り、いいアプローチをたくさん見せてくれました。
もちろん課題も多いですが、高いレベルでそれを確認できたり、チャレンジ出来たことはとても意味のあることだと思います。

サポーターに挨拶して、片付けて大荷物を持ってさあ移動!!
次は保土ヶ谷だー!!

スタンドからわざわざ回ってきて、小さな身体で「ふくいせんしゅー!サインくださあーい!!」と福井選手に色紙を持って並ぶちびっこたち。
もう、可愛くてこのシャッターチャンスを逃したくない!!と写真撮りたかったのですが、控え室へ移動中で道具を両手いっぱい持っていたので撮影できず。

福井選手の人気は今日も健在でした!


午後は保土ヶ谷公園サッカー場にて県リーグチームの横浜猛蹴と練習試合です。
12時前にマリノスタウンを出て、12時半に保土ヶ谷でアップ開始という強行スケジュール。

急いで車で移動して、保土ヶ谷公園サッカー場に移動です。

大林的には午前中のマリノス戦よりは暑さは引いたと思ったのですが、それでも暑い中での練習試合となりました。


1回のハーフタイムで10リットルのアミノバリューが空になります(午前中のマリノス戦の時もでした)。
氷で冷やしたおしぼりで首を中心に身体をまんべんなく冷やします。


マリノス:45分×2本
横浜猛蹴45分×2本
と、計45分×4本の練習試合を1日で行いました。
メンバーもポジションもこまめに短時間で変えていく練習試合となりました。

1日で見えてきたいいこと、課題点を有効に克服していきたいです。

さて、翌日日曜日は茨城遠征、鹿島アントラーズと練習試合です。

今週の練習はかなりハードだったと思います。
そして週末は3チーム(うち2チームJリーグ)との練習試合。
練習試合は移動も含め、かなり選手にとってキツかったと思います。
ですが、リーグの前期と後期の間にこれだけの試合をできるのは幸せなことで感謝するべきことです。

この週末、ただ試合をこなしたというのではなく、何かを感じ、考え、練習につなげてステップアップできれば、キツい中がんばった【意義】が出てくると思います!

あとは火曜日の練習までにしっかりリカバリーして新しい週を迎えたいです!!

日曜日の鹿島アントラーズとの練習試合については池田トレーナーにバトンタッチです。



ここで番外編。

【咳エチケット】

最近メディアを騒がせている新型インフルエンザ。
何事も予防が大事です。
そしてそれを日常化(習慣化)すること。

あとは、「周りは関係ない」ではなく、周囲を気遣うこころが大事だと大林は考えます。

自分が感染しているかしていないかは詳しい検査を受けないとわかりません。
別に新型インフルエンザに限ったことではなく、空気感染・飛沫感染の感染症全般に言えることですが、『咳エチケット』という言葉を聞いたことがありますか?

これは、風邪などで咳やくしゃみが出る時、周囲の人に感染させないためのエチケットです。
感染者がウィルスを含んだ飛沫を発することで周囲の人に感染させないよう、咳エチケットを行いましょう!

さて、具体的に『咳エチケット』とはどうすればいいのか?

咳やくしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を被い、他の人から顔を背け、出来る限り1~2m以上離れます。
ティッシュなどの被うものがない場合は、口を腕(袖口)で押さえ、極力飛沫が拡散しないようにしましょう!

何故腕で押さえるのか??→他の場所に触れることが少ないため、接触感染の機会を減らすことができるからです。

鼻水や痰などを含んだティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てましょう。
咳やくしゃみをした際に押さえた手や腕は、接触感染を手を洗う前に不必要に周囲に触れないよう注意して直ちに洗いましょう。

手を洗う場所がないかもしれないので、携行できる速乾式擦式消毒用アルコール製剤やパック入りのアルコール綿を用意しておくといいでしょう。

・・・と言ってもなかなか全てを実行するのは難しいです。
ですから、『心がけ』と、まず、咳をしている人は積極的に適切にマスクを着用することが一番の飛沫拡散防止です!!

・・・マスク入荷されたら即購入ですね!

大林登志子
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

