 
夢の続き 
こんにちは。

勝負の年度を迎えた大林です。

2010年4月4日。
身を切る冷たい空気の中ピッチに沈んだあの日から4ヶ月。
夢の続き。
咲き誇る桜のそばのスタジアムで。

生憎、空はどんより曇り空。
時折小雨振る中の関東リーグ開幕戦となりました。

三ツ沢公園の桜は満開に近く、桜のアーチをY.S.C.C.の応援歌、佐藤潤さんの【Victory】をエンドレスで聴きつつゆっくり歩きながら、モチベーションをあげてニッパツ三ツ沢球技場の門をくぐりました。



yscc2010-4-4-0.jpg

【KSL前期第1節対tonan前橋戦結果】

第44回関東サッカーリーグ前期第1節(2010年4月4日日曜日)
13:00キックオフ
会場:ニッパツ三ツ沢球技場
天候:曇り時々雨
観衆:727名

(ホーム)Y.S.C.C. 6 - 1 tonan前橋(アウェー)

**メンバー**

GK
16 中島弘行
DF 
2 渡邉三城
5 鈴木陽平(C)
19 服部大樹
13 寺田洋介
MF
25 小澤光
10 石川健太 →27 平田順也(81分)
8 土屋健太郎
20 小笹健二 →7 中村竜也(68分)
FW
4 松田康佑 →31 青田翔(83分)
11 辻正男

**SUB**
1 浜村大樹
22 鈴鹿源太郎
7 中村竜也
17 金子洋介
14 伊吹丈児
27 平田順也
31 青田翔

**得点**
26分 Y.S.C.C. 11 辻正男 (アシスト 4 松田康佑)
33分 Y.S.C.C. 20 小笹健二
39分 Y.S.C.C. 11 辻正男 
67分 tonan前橋
72分 Y.S.C.C. 11 辻正男 (アシスト 7 中村竜也)
77分 Y.S.C.C. 11 辻正男 (アシスト 8 土屋健太郎)
80分 Y.S.C.C. 19 服部大樹

警告(Y.S.C.C.)
なし


チームとしてはキックオフ3時間前の11時集合でしたが、10時過ぎに到着。
既にクラブ事務局スタッフのみなさんは忙しそうに運営の準備に駆け回っていました。
たくさんのスタッフに支えられてホームゲームは成り立っています。

選手たちもいつもよりは早めの会場入り。
スタッフ、審判の方々、試合にかかわる方々、チームメイト関わらず大きな声で挨拶。
和やかにみんなでテレビを見たり、音楽を聴いたり、でもどこか緊張感漂っています。


yscc2010-4-4-1.jpg
ラブリー辻ちゃん&ガーリータカちゃん(笑)
11 FW 辻正男選手(左)と18 DF 丹羽貴亮選手(右)です。


大林自身もリーグ独特の空気というか緊張感を思い出してきていました。
夏には比べ物にならないものの、やっぱりリーグではやることもたくさん。
それが「ああ、いよいよ始まるんだ。」という実感になり仕事にも力が入ります。


yscc2010-4-4-2.jpg
Y.S.C.C.セカンドの選手たちは桜の中走りのトレーニング。

++++++++++
今シーズンも補食としてお菓子を出すことにしました。
土屋選手「バヤシさんお菓子まだ~?」
大林「もうちょっとしてからね。」
土屋選手「もういいじゃん。」
大林「う~ん、わかったわかった。」

※注 小学生とそのお母さんの会話ではありません。

ちなみに今日のおせんべいは星型で「星型だ!」と反応する選手多々。
「大林さんスター錦野取って」とオヤジギャグ飛ばした選手名は伏せます(笑)
++++++++++


yscc2010-4-4-3.jpg
試合前ミーティングの時間です。
三宅監督に引き続き、キャプテン5 MF 鈴木陽平選手から熱い挨拶がありました。
多くの人々に支えられて、メンバーもメンバー外も全ての選手で闘います。


++++++++++++++++++
ミーティングが終わるとそのままモチベーションビデオの鑑賞(ツイッターにて写真アップ)。
またしても・・・。
土屋選手「バヤシさんお菓子食べたい。」
もうすぐ29歳の8 MF 土屋健太郎選手です。


ここでメンバー(スタメンと控え)はアップ。
メンバー外はチラシ配りやパンフレット販売など。
選手がやることによってご来場いただいた方に喜んでもらえたようです。
誰がメンバーになってもおかしくない中、プレー内外で一丸となることがチームとして一丸となるということだと思います。
大林もスタッフではベンチ外だけど精一杯がんばるよ!!


ピッチ周りにボトルを置くために数ヶ月ぶりに三ツ沢のピッチに降り立ちます。
三ツ沢だ!
徐々に集まってきてくれているサポーターのみなさんを確認しながら、今日もひとつひとつ心を込めてボトルを置きました。
++++++++++++++++


yscc2010-4-4-4.jpg
サポーターに挨拶してピッチでアップ開始!!


yscc2010-4-4-14.jpg
長年Y.S.C.C.のサイドを駆け続けた現神奈川教員SCの田中義浩選手も駆けつけてくれました!
大林はまだ田中選手が練習に現れそうなくらい移籍の実感がないのですが・・・。
田中選手ありがとうございました!
ピンボケでごめんよ・・・。


yscc2010-4-4-5.jpg
大事な時にいつも駆けつけてくれるOB渡部翼選手
また一緒にサッカーできるのをみんな待ってます。
ありがとう!



いよいよ出陣です!
チームみんなで円陣を組んで声を出して力強い握手を交わします。
動画です。再生ボタンを押してご覧ください。
相変わらずガタガタなのはご了承ください。


yscc2010-4-4-6.jpg
モチベーションビデオ作成にあたって重要な試合写真。
今日のカメラ担当はクラブスタッフ天道かおりコーチです!!


yscc2010-4-4-7.jpg
サインボールを持ってエスコートキッズと共に待機。
緊張感も高まります。
そんな中スタンドから身を乗り出した子供たちが憧れの選手たちに声をかけます。
女の子だけでなく子供たちにも大人気の20 MF 小笹健二選手
あんまり身を乗り出すと危ないよ~!

FIFA ANTHEMの音楽と共に入場!!


yscc2010-4-4-8.jpg
スターティングメンバーとエスコートキッズの集合写真。
この後サインボールをスタンドへ投げます。
お目当ての選手のサインボールゲットできましたか?


+++++++++++++
前半から流れをつかんだY.S.C.C.。
辻選手のゴールで先制。
たくさんの応援が力になり、前半を3-0のリードで折り返します。
ディフェンス面でも陽平キャプテン要に相手のシュート数0に抑えました。
+++++++++++++


yscc2010-4-4-9.jpg
ハーフタイムにはいつもY.S.C.C.トップチームに勇気とパワーを与え続けてくれる佐藤潤&田中健太郎両氏による【Best Team】と【Victory】の二本立て。
大林もピッチ周りの水補充をしながら口ずさみます。
お二人ともありがとうございます!!
Tシャツ似合ってますよ(笑)


yscc2010-4-4-10.jpg
ハーフタイムの様子。
3-0で折り返したとはいえ、油断はできません。
しっかりと三宅監督から調整・指示が。
選手からも積極的に話し合います。
しっかり水分採ってケアしていざ後半へ!!


yscc2010-4-4-11.jpg
いつの間にか86年生まれ世代の支柱(特に谷津選手や松田選手)となっている21 MF 鈴木晋也選手
ブログでの写真もですがY.S.C.C.セカンドでの武者修行の成果にも期待です!!
あ、あと笑いの方も(笑)
目線を外しているのは意図的なものです(BGM:情熱大陸テーマソング)。


yscc2010-4-4-12.jpg
後半出陣!!
メンバーを送り出します。
髪型を変えた31 FW 青田翔選手がカメラ目線なのが気になります(笑)
青田選手の髪型チェンジ記念写真(?)はツイッターでそのうちアップします!


+++++++++++++
ハーフタイム2名の選手を変えてきたtonan前橋。
後半でtonanに流れをつかまれてしまいます。
そして失点。

そのいやな時間帯を打破したのは辻選手
右サイドを駆け上がった7 MF 中村竜也選手から逆サイドの辻選手へのパスを角度のない位置からシュート、そしてゴール!!
辻選手開幕戦でハットトリックです
++++++++++++++


yscc2010-4-4-13.jpg
ゴール直後辻選手に駆け寄る選手たち。
辻選手隠れちゃってますが(笑)


++++++++++++++++
その後土屋選手のスルーパスからの辻選手4点目、服部選手のハーフウェイラインあたりからの超ロングシュートなど、6-1でY.S.C.C.開幕戦勝利!!

子供たちのチャント、サポーターの声が大きな力になりました。
そして今回何より印象に残ったのは、夢を追ってY.S.C.C.を去って今年度からはサポーターとしてY.S.C.C.を応援してくれることになった石原コーチの声。
控え室にいる大林にもしっかりと届いて心強かったです。
++++++++++++++++


yscc2010-4-4-15.jpg
試合後、サポーターに挨拶。
開幕戦快勝できたことは大きなことですが、三宅監督からもあったように反省すべき点もあり、長いリーグの中のたった1戦。
まだまだ闘いは始まったばかりです。
去年果たせなかった全勝優勝を目指しがんばって参ります。


yscc2010-4-4-16.jpg
サポーターや応援してくださった皆さんをお見送りした後は恒例の懇親会です。
はい、またがっついちゃってます。
必死です。


yscc2010-4-4-17.jpg
新加入3人。
90分Y.S.C.C.のゴールを守った16 GK 中島弘行選手(左)。
なんといっても超ロングシュートでサポーターやファンに存在を刻み付けた19 DF 服部大樹選手(中央)。
今日はメンバー外ですが今後に期待でこのおいしすぎる写り方の23 MF 須原明康選手(右)。


yscc2010-4-4-18.jpg
センターバックとしてさすがの貫禄で90分チームを鼓舞した陽平キャプテンのおもしろ写真
あれ、ウェットティッシュが切れない・・・!?(笑)


yscc2010-4-4-19.jpg
笑顔がいい!!
それともサンドイッチがおいしすぎるから!?
新加入13 DF 寺田洋介選手


yscc2010-4-4-20.jpg
チーム二年目にして貫禄がついてきたけどピッチ外ではまだまだラブリー(笑)
この試合ツートップで大活躍の2人。
11 FW 辻正男選手(左)。
4 DF 松田康佑選手(右)。


yscc2010-4-4-21.jpg
カメラを向けたら必ずポーズしてくれるのに何故か目線がズレている14 FW 伊吹丈児選手


yscc2010-4-4-22.jpg
何を訴えたいのか不明(笑)
新加入3 DF 白井脩平選手


yscc2010-4-4-23.jpg
大林が自然な選手の姿を撮っていたら・・・。
土屋&谷津「ちゃんと(ハイ、チーズで)撮ってよ!」
どんな笑顔をしてくれるのかと思いきやこの表情(笑)
8 MF 土屋健太郎選手(左)。
24 DF 谷津寛治選手(中央)。
7 MF 中村竜也選手(右)。


yscc2010-4-4-24.jpg
Y.S.C.C.定番の差し入れのいなり寿司。
平田選手・金子選手・土屋選手の良き理解者の方にいつもいただいてます。
いつもありがとうございます!!
今シーズンこそは大林も食してみたいです!(笑)
「これめっちゃうまいから!!」
27 MF 平田順也選手(左)。
9 FW 福井和基選手(右)。


まだまだ紹介したい写真はいっぱいありますが、ツイッターの方で大林の気まぐれでちょくちょくアップしたいと思いますので、興味のある方は是非。
普段ブログにはアップしないような選手写真や、日々の選手ネタや試合速報等も載せています。
大林の変なつぶやきは気にしないでください(笑)


リーグ14試合のうちの1試合。
でも大事な1試合。
開幕戦を快勝できたのはクラブスタッフのみなさん、サポーターやファン、応援してくれる人々(→Y.S.C.C.ウェアを着たワンちゃんも!←)、スポンサーやカンパニーズサークル、いつもグラウンドを提供してくれる中学校や施設、もう数え切れないほどの人々に支えられているからこそ、出場選手はもちろん、プレー外でチームのためにがんばった選手、スタッフ・フロントがチーム一丸となれたからだと大林は思います。
みんなで勝ち取った1勝。
これに驕ることなく、また誇りにもして次へつなげていきたいです。

当日、天候も悪く寒い中たくさんの方々にスタジアムにお越しいただきありがとうございました。

明日、Y.S.C.C.トップチームはKSL前期第2節を迎えます。

KSL前期第2節
vs ヴェルフェたかはら那須
@矢板運動公園陸上競技場
13:00キックオフ


アウェーで遠方となりますが、皆様の声援が力になります。
会場まで応援に来ていただければ幸いです。
その際にはお気をつけてお越しください。
また、横浜からのパワーもお待ちしています!!

大林登志子



 

秘密にする

..

