 
晴天から豪雨 
こんにちは。

朝まで傘を持っていくことを覚えていたのに、出がけにすっかり忘れてしまった大林です。


本日は、第45回関東サッカーリーグ前期7節vs さいたまSC@ニッパツ三ツ沢球技場でした。


アップまでしか写真が取れず申し訳ないのですが、今日も陽平監督のもと、なんとか3-2と勝ち点3を得ることができました。


本当に雨振るの?ってな快晴!
三ツ沢の新緑の芝が映えている。



ピッチでのアップあがり。
最終調整です。



こ、これは??
誰かのランチBOXではありません。
三宅前監督の保冷バッグです。
前回のホーム戦に引き続き、氷の差し入れをしてくださいました。

三宅さんのご自宅の氷名付けて「三宅氷」です。
昨シーズンまでは、TRMでも試合でも、時には平日練習でも、「三宅氷」にたくさん助けられました。
雨の日も風の日も砂埃の日も雪の日も、暑い日も寒い日も特にどっちでもない日も。
いつもいつも「三宅氷」はピッチサイドの片隅でY.S.C.C.を見守って、選手たちの喉を潤したり、怪我人を癒したりしてきたんです。

特に大林はスタッフから引き受けた氷を管理するので想いもひとしお。

なんだか「三宅氷」に見守られてるみたいで嬉しかったです!


さて、関東リーグ4試合目にてついにファン待望のマサゴールも出ました!
しかし、後半など課題が残る試合。

来週は試合はお休みです。
ここから少し時間があきます。
TRMも入っているので、有意義に過ごし、チームとしてステップアップしたいですね!


【今日の一言】
#18丹羽選手「あ、雨の匂いがしてきた。」
なんだか詩人チックですきです。


今日は試合後の豪雨、皆さん大丈夫でしたか?
あったかくしておやすみください。

本日は暑い中ご声援ありがとうございました!


大林登志子
葉桜スタート!! 
こんにちは。

本日5月8日は「ゴーヤの日」らしく、スーパーに行ったらゴーヤがすごく安くてうきうきの大林です(そんなんばっか)。

今日は本日行われた第45回関東サッカーリーグ1部前期5節・新加入選手紹介写真・そして謎のおまけ写真について書きます。
最後までお楽しみいただければ幸いです。


**2011/5/8(日) 前期5節 vs ヴェルフェたかはら那須@ニッパツ三ツ沢球技場13:00K/O**


汗のにじむほどの初夏の陽気の中、第45回関東サッカーリーグのY.S.C.C.ホーム戦初戦が行われました。
毎年ニッパツ三ツ沢球技場での開幕戦といえば桜満開。
桜並木を通ってスタジアムへ向かってきました。
今年もそのはずでしたが、3/11の東日本大震災の影響で開幕が延期となり、ホーム初戦は5/8に。
いつの間にか桜もすっかり散り、葉桜の季節となっていました。

そんな新緑の綺麗な三ツ沢での初戦の天気は晴れ!
YSカラーの下での試合は嬉しいですが暑くなりそうです・・・。

相手は昨シーズン関東1部に昇格し、4位と上位に食い込んだヴェルフェたかはら那須。
Y.S.C.C.もアウェイでは負け、苦い想い出です。

先週のtonan前橋(アウェイ)戦でもぎ取った勝ち点3に続くよう今日もがんばろう!!
今日はホームでたくさんの方々が会場に足を運んでくださりました。
そして何より会場にこだまするのは子供たちの声。
絶対に絶対に勝ちたい!!


2011-5-8-2.jpg
俺たちの陽平監督のサインボールをゲットするのは誰だ!?
それにしてもサイン書く様も貫禄・・・。


2011-5-8-3.jpg
こちらは和やかにサイン。
#7平間選手#23須原選手です。


2011-5-8-4.jpg
今日は暑いので喉が渇く前に水分補給。
アップ前にもちゃんとね!


2011-5-8-5.jpg
そしてアップ開始!!
キッズたちがY.S.C.C.トップチームの試合前ウォーミングアップを見学にきました。
選手たち緊張してないか?
大丈夫かー?(笑)
キッズたちの引率は三宅前トップチーム監督!!


2011-5-8-6.jpg
久々の再開にお互いはにかみながら会話する三宅前監督と#29森嶋選手
二人とも嬉しそうです。


2011-5-8-8.jpg
ピッチでのアップ前にビッグイベント!?
Y.S.C.C.サポーターのceleste la 12からJFL昇格祈願の水色のだるまを贈呈していただいていたのですが、本日そのだるまに鈴木陽平監督が片目に目を入れました。
JFLに昇格してもう片目にも目を入れましょう!!



アップも終わり、入場前。
いい緊張感が漂っています。
円陣で士気を高める!!
※動画です※


2011-5-8-9.jpg
YSユニフォームと選手とキッズの笑顔が空の色に映えていますね。
絶対勝とう!!


2011-5-8-10.jpg
会場の全員で、3/11の東日本大震災で犠牲になられた方々に深い哀悼の意を込めて黙祷。
生きている私たちは精一杯貪欲に夢を追い続けなければならないんだと改めて思いました・・・。


2011-5-8-7.jpg
選手・スタッフは今日も喪章をつけて試合に臨みます。

内容はここではスコアだけ載せます。
前半3-0で折り返し、急発進しました。
得点は、#15森田真司選手、#23須原明康選手と立て続けに2得点し、tonan前橋戦から連続ゴールとなる#8吉田明生選手です。
後半は追加点もなく、課題の残る内容でしたが、リーグはまだ始まったばかりなので陽平監督が言ったように応援していただければ嬉しいです。


2011-5-8-11.jpg
今シーズンベテランの抜けた中盤でフルタイム出場した2年目#13小澤光選手とこれから今日は控え今季はどんなプレーを見せてくれるか3年目の#6大饗浩希選手です。



応援してくれたスタンドの皆さんに挨拶。
※動画です※


**新加入選手紹介~4~**

2011-5-8-12.jpg
#30 八木沼 瞬(やぎぬま しゅん)/MF
あ、右の方です(わかるか/笑)
Y.S.C.C.での公式戦デビューに注目です。
甲斐甲斐しく雑用を手伝います。
ちなみに#3白井選手は大人っぽく手伝ってくれます(笑)
八木沼選手が一緒に写る人に指名したのは尊敬する鈴木ディレクター!!
鈴木ディレクターの隣にいると初々しさ倍増の19歳です!


**初代ブログ王の置き土産**

みなさんは「Y.S.C.C.ブログ王」という言葉をご存知ですか?
このブログが開設された2009シーズン。
どんな場面の写真にも登場し、「ブログ王」と呼ばれた選手がいました。

2011-5-8-1.jpg
はい、鈴木晋也選手です。
大林がデジカメ放置してる間にいつのまにか撮られていた1枚。
まさに、「初代ブログ王」の置き土産です。

鈴木晋也選手はY.S.C.C.を退団しますが、今日は久々に来てくれました。
多分ふざけて撮った写真だと思いますが、大林は勝手に感慨深くなってしまいました。
思えば大林は鈴木晋也選手にたくさんたくさん助けてもらいました。
スタッフとして選手を支える立場なのにおかしいですね。

恵まれたフィジカルではないけど、いつでも、練習でも試合でも向上心を持って惜しみなく運動量を発揮していました。
タイミング最悪で怪我をすることも少なくなく、それでもチームを盛り上げてくれました。
大林にもいつも「大林さん勝つよ!!」と気合と元気をくれました。
さぶいギャグも言っていました。
天才的なマシンガンコントは45分くらいは余裕で続きます。
でもやっぱり真面目な鈴木晋也選手です。

特に同期や同い年の選手は寂しく思っているでしょうが、サッカー、特にアマチュアには避けて通れない問題・選択です。
鈴木晋也選手が新たに歩き出した道を大林はコッソリ応援しようと思います。

1度書いたかと思いますが、元日本代表の戸田選手がY.S.C.C.の練習に参加してくださった時、「僕は1度一緒にサッカーしたら仲間だと思っています。」とおっしゃいました。
みんな仲間だー!!

みんなみんながんばっていこう!


本日会場にお越しいただいた皆さん、遠くから応援してくださった皆さんありがとうございました!!

大林登志子
前橋が水色に染まる 
こんにちは。

みょうがが安くて嬉しくてルンルン気分で歩いていたら滑って足を捻った大林です(もはやお約束)。
きっと誰にも見られていない!・・・はず。


今日は、昨日の開幕戦と新加入選手紹介を書きます!


**2011/5/1(日)前期第4節 vs tonan前橋@前橋@前橋運動公園サッカー場**

今日はY.S.C.C.にとって第45回関東サッカーリーグ1部の開幕戦です。
本来なら4/10にホームニッパツ三ツ沢での開幕戦でしたが、3/11に起きた東日本大震災の影響で関東リーグ開幕が延期となりました。

開幕は第4節から。

前回のブログにも書きましたが、4/30保土ヶ谷公園サッカー場では一足先に4チーム2試合の開幕戦が行われました。
神奈川県教員サッカークラブにY.S.C.C.から移籍した、小笹選手、土屋選手、田中選手、金子選手はスタメンで活躍したようです。

Y.S.C.C.も負けていられません。
Y.S.C.C.も震災により、クラブの活動も停止した時期もありました。
チームの練習を再開できても、平日のグラウンド確保ができず、体育館や公園のスペースでのトレーニング。
思い切りサッカーが出来ない日々。
同じような境遇のチームはたくさんある。
今季チームとしての活動が出来ないチームもある中、週末には練習やトレーニングマッチができることは幸せなこと。

だから『感謝』と『幸せ』の気持ちを忘れず、開幕戦を迎えたいと思っていました。
選手たちも満足にサッカーできず、辛い想いをしていると思いますが、『サッカーができること』を思い切りかみしめ、目標の第一歩を踏み出してくれればいいなあと思いました。


選手たちは既に前橋に前泊しています。

大林は渋谷トレーナーの車に乗せてもらい、早朝に横浜を出発。
心配していた渋滞もなく、早めの到着となりました。


2011-5-1-1.jpg
選手たちより早く駆けつけてくださったサポーターの皆さん。
既に会場は水色化!?


2011-5-1-2.jpg
会場の前橋@前橋運動公園サッカー場はグラウンドコンディションは悪いものの、ロッカールームは広々としていてとても綺麗でした。


2011-5-1-3.jpg
#28 杉山選手の指示のもと、メンタルトレーニング。
メンタルトレーニングも広々と使えるロッカールーム。


2011-5-1-4.jpg
その頃、水色軍団も準備を着々と進め・・・完璧!!


2011-5-1-5.jpg
さあ、アップだ!!
#2 渡邉選手もアップ会場へ急ぐ!


2011-5-1-6.jpg
感動の(!?)再会!!
Y.S.C.C.セカンドOBの別府選手!
かわいい大学生だった別府選手が社会人となり、地元を離れ、前橋でもまれて少し男っぽくなったかなーと思ったら・・・やっぱり外見はかわいい別府選手でした(笑)
ガンバレ、期待しています!


2011-5-1-7.jpg
アップ中もこまめに給水を!!


2011-5-1-8.jpg
試合前。
臨戦態勢です。
円陣を組んで士気を高めいざピッチへ!!
ちなみに、#4 服部新キャプテンの円陣時の声かけはまだちょっとぎこちない(笑)
最後はやっぱり#5 鈴木陽平新監督で士気は最高潮でした!!


2011-5-1-9.jpg
試合開始前に、今回の東日本大震災で犠牲になった方々への哀悼の意を込め全員で黙祷。


2011-5-1-10.jpg
Y.S.C.C.では実行委員吉田さんが喪章を用意し、選手たちは腕に喪章をつけ試合に臨みました。


2011-5-1-11.jpg
前半は観てる方々にはなかなかもどかしい試合となり0-0で折り返しました。
後半、泥だらけのエース#11 辻選手の超高速ドリブルからファウルを奪い、PKに。
それを新加入#8 吉田明生選手が冷静に決め、これが決勝点となり1-0で勝利しました。


2011-5-1-12.jpg
戻ってきた選手たちをハイタッチで迎え、勝利を喜び合います。



遠く前橋まで駆けつけてくれたサポーターに服部キャプテンから挨拶。
そしてY.S.C.C.コール!!
※動画です※


2011-5-1-13.jpg
2011-5-1-14.jpg
2011-5-1-15.jpg
次は控え・メンバー外組がtonanサテライトと練習試合です!(40分ハーフ)
スタメン組に続け!!


**新加入選手紹介~3~**

今日は写真2枚です!


2011-5-1-16.jpg
(右)#8 吉田 明生(よしだ あきお)/MF
某方いわく、前所属アルテ高崎で地域リーグ降格の危機を救った選手だそうです。
地元神奈川に戻り、早速リーグ初戦で決勝点を挙げてくれました。
今後にも期待です!

(左)ええと・・・新加入の・・・じゃなくて、吉田選手が一緒に写る選手に指名したY.S.C.C.3年目の#14青田翔選手
「まあ、俺もニューカマーみたいなもんだけどねー。」と青田選手は謙遜してましたが、この笑顔。
すっかり貫禄たっぷりのYS笑顔です(笑)
吉田選手とは同じ年です。


2011-5-1-17.jpg
(左)#26 横田 貴裕(よこた たかひろ)/DF
何故か貫禄たっぷりに見えますが、國學院大學出身の大卒組です。
今後の活躍に期待です!

(右)KSL理事野路 正明
涙の別れでチームから離れた秋山前理事の後任となった野路 正明新理事です。
Y.S.C.C.OBでトップチームのみんなの大先輩です!
昨シーズンまでも、娘さんと一緒にティッシュ配りなどイベントを手伝ってくださったり、優しいパパさんです。
吉田実行委員との新コンビネーションに注目です!

このツーショット撮影したところを見た#16 小林選手
「このコンビなんか不思議~!」
不思議にマッチしてますよね。
もしや・・・年の離れた兄弟か!?(笑)


来た時よりも美しく!!
ロッカールームを綺麗に掃除して前橋を後にしました。

本当にまるでホームのようにスタンドは水色に染まり、Y.S.C.C.チャントやコールでピッチは包まれていました。
前橋まで駆けつけてくれた皆さんありがとうございました。
横浜や遠くからでも応援してくれた皆さんありがとうございました。

次はホームです!
是非お誘い合わせの上三ツ沢までお越しください!
入場料は無料です。


大林登志子
..

