 
KSL杯予選リーグ第2試合結果速報 
KSL杯予選リーグ第2試合

対ヴェルフェたかはら那須戦@図南五代フィールド

前半3-0(得点:鈴鹿、土屋、鈴鹿)
後半2-1(得点:鈴鹿、平田)
合計5-1

鈴鹿源太郎選手ハットトリックです。

遠いところ応援に駆け付けて下さった方々ありがとうございます。
お気をつけてお帰りください。

次は、明日、11月1日(日)予選リーグ第3試合対ホンダルミノッソ狭山@NTT図南スーパーグランドです。

応援よろしくお願い致します!

大林はお泊まり荷物も虚しくこれからぶらり電車一人旅で帰ります(笑)
宿泊している選手!
おもしろ写真求む!!

大林登志子
KSL杯予選リーグ第1試合結果速報 
今日からKSL杯が始まりました。
今、前橋から帰宅中、携帯からの更新です。

KSL杯予選リーグ第1試合

対与野蹴魂会戦@大胡総合運動公園

前半1-0(得点:若松)
後半0-0
合計1-0

寒くて遠い中応援に駆け付けて下さった方々ありがとうございます。
お気をつけてお帰りください。

次は、10月31日(土)予選リーグ第2試合対ヴェルフェたかはら那須戦@図南五代フィールドです。

応援よろしくお願い致します!

大林登志子
第45回全国社会人サッカー選手権大会 
こんにちは。

アパートの駐輪場に置いていた自転車を盗まれてしまった大林です。
しばらくはトホホの徒歩です。
歩くのは全然平気なのですが、買い物後の荷物が重いのが。
野菜をたくさん買うと重いし、トイレットペーパーとティッシュペーパー両方買った日にはもう!
杉山選手を見習い、筋トレと思うことにします。


さて、21日(水)に【第45回全国社会人サッカー選手権大会】が松本山雅フットボールクラブ(北信越/長野)の優勝で閉幕しました。
我がY.S.C.C.は速報でお伝えしたように、3回戦にtonan前橋(関東/群馬)に0-1で敗北し、ベスト8に留まりました。

全社敗退から3日間経ちますが、選手それぞれ想いはあったと思います。

対tonan前橋戦。
満身創痍。
特に3日間ほぼフルで出場した選手は身体もメンタルもキツかったと思います。
ですが、相手も同じ条件(いや、前日PK戦だったのでもっとか?)です。

3回戦で負けたことも事実。

この全社には様々な隠れた意味合いが含まれていると思います。
例えば地域リーグ決勝大会の3連戦のシミュレーションとか・・・。

ですが、終了の笛が響いた瞬間、その場に倒れこんでしばらく動かなかった平田選手を見て、そんな隠れた意味のことなんか関係なく、選手がどんな想いで大会に臨んだか痛いほどわかりましたし、自分自身も悔しくてたまりませんでした。
やっぱり勝ちたかった。

3回戦敗退は悔しいですし、非常に残念ですが、3連戦を経験したこと、また、それぞれに得るものや課題を見つけることができたのなら、私たちはやるべきことがあるので次に進まなければなりません。

悔しいけど、全社という舞台に立てたこと、それぞれ何かを得ることができたことを感謝してY.S.C.C.は再スタートしました。

会場まで駆けつけてくださった方々、差し入れしてくださった方々、大会運営の方々、応援していただいた方々、本当にありがとうございました。

1回戦 vs ラランジャ京都の結果は→コチラ←
2回戦 vs 福島ユナイテッドFCの結果は→コチラ←
3回戦 vs tonan前橋の結果は→コチラ←

その他全社についての詳細は→コチラ←


さてさて、ちょっとしんみりしてしまったかもしれないので、写真と動画付きでパーっとスタッフ目線行きます!!

**1日目**


市原スポレクパークです。
芝の管理が厳しいだけあって、天然芝も人工芝もふかふかで気持ちいいです。
その代わり、水以外の飲食物は持ち込みNG
入る時も靴の裏を消毒します。
スポーツドリンクが飲めないのは、真夏はちょっと危険かもしれません・・・。

書類に記入していた実行委員の吉田さんが突然、「今日俺誕生日だ!」と!
おめでとうございます!!

1回戦だけあってたくさんのチームがひしめきあってテントを控え室として使います。
若い女性トレーナーが多く、活躍してる姿が見られました。
大林ももっと勉強して成長して負けずにがんばります!

試合後、スタメン外選手は某所でもう一仕事。
土屋選手に「バヤシさん明日の天気何?」と突然訊かれ調べたところ晴れ!
1日目に続いて秋晴れのようです。
がんばろう!!


**2日目**

市原緑地運動公園臨海競技場にて2回戦!


広くて使いやすいロッカールームです!



この素敵ボトルは!?
なんと実行委員の吉田さん手作りのY.S.C.C.ロゴのペットボトル!!
吉田さんのY.S.C.C.への愛を感じます。
これで給水すれば力がみなぎってくるはず!!

++++
給湯室でスクイズボトルに水を入れ、8本入りのボトルゲージ×2を左右に持ち、背中に6本のスクイズボトルを背負って給湯室を出ようとしたら、大会役員のおばさ・・・もとい女性に「まさか一度に持つとは思わなかった!!」とびっくりされてしまいました(笑)
++++



試合前ミーティング。
ピリピリ緊張ムードの中にもホッと笑顔が漂う瞬間も。
大事な瞬間ですね。
みんないい顔してます!



86年生まれの3人。
若松選手、丹羽選手、松田選手です!



新聞を読む伊吹選手石川王子
ベンチに座るこの距離感がなんかいい感じ(何が)。



出陣前の円陣の動画です。
再生ボタンで再生してご覧ください。
円陣組みながらの撮影のため、映像がガタガタなのはご容赦ください。
あくまでも雰囲気を、ね(笑)



PK戦にまでもつれこんだ前の試合、新日鐵大分サッカー部対tonan前橋を観戦。
明日の対戦相手はどっちだ!?

++++++
大林はロッカールームでずっと仕事をしていたので、ほぼ試合を見ていません。
そんな中でも、控えの選手がたまにトイレやドリンクを飲んだり補食を食べにきたりするのですが、陽平キャプテンが「何か(ベンチに)持っていくものある?」とか、伊吹選手が「今押してますよ。」とか状況を教えてくれたりするので気持ちは一緒です!
++++++



『源ちゃん試合終了後【ONE PIECE】に没頭!!』の巻!!(笑)


**3日目**


大林出発前自宅にて。
Y.S.C.C.カラーのシュシュで試合に臨みました。



芝、綺麗です。
そして、3日間とも秋晴れでした。

++++++++
鈴木ディレクター号に乗っているチームの道具を運ばなくてはいけないのですが、市原スポレクではリアカーの貸し出しを行っていました(写真がないのが残念)。
たくさんのチームがリヤカーに道具を乗せて会場を移動。
まるで戦後のよう・・・
お約束の「俺も乗っちゃってま~す」な人もいました(別のチーム)。
Y.S.C.C.はリヤカーを理事の秋山さんが引き、リヤカーに乗らなかった道具を大林が運び、残ったクーラーボックスを丹羽選手が。

集合時間も迫ってくるとY.S.C.C.の選手にたくさんすれ違います。
元気にあいさつするんですが、さすがに疲労の色も。
そんな中で若松選手だけはめっちゃ軽やか爽やかな挨拶でした(笑)

今日はいつものお菓子だけでなく、理事の秋山さんがみかんやバナナのフルーツとおにぎりを差し入れてくださいました!
+++++++


2リットルペットボトル8本=16kg
15リットルタンク=15kg
おしぼり
クーラーボックス(中身氷)
スクイズ10本=10kg
道具ケース(コップや洗剤など)
テーピングケース
トレーナーバッグ
ドクターバック(写真にはない)
を、15分でベンチまで運ばなくてはいけなかったのですが、水道からベンチが遠い遠い!
見かねた秋山理事が最後少し手伝ってくださいました。
キックオフに間に合わず・・・・。

+++++++++
谷津選手は本来オフだったのですが、メンバー表提出やビデオなど活躍!
試合でも最後の最後まで選手たちに声かけをしていました。

全社の会場にはポカリを無料で紙コップで飲める給水コーナーがあるのですが、試合後、会場の片付けが始まり、ポカリコーナーの人たちがY.S.C.C.のベンチの前を通ると、みんな「あまってるならください!」とペットボトルごともらっていました。
昨日ももらっていました・・・。
どこまでも貪欲です!!(笑)

帰りに中村選手に「(補食の)せんべい足りないっすよ~!」と言われました。
補食の予算内でやるには・・・「じゃあチョコけずってせんべい増やす?」と言うと、「チョコはだめっす!」と中村選手。
チョコは減らしちゃダメなんだ(笑)
かわいいっす(笑)

さっきポカリコーナーの人たちから選手がもらったポカリのボトルが余ってしまいました。
口が空いていたので捨てようかと思ったのですが「もったいないなあ・・・。」とつぶやくと近くにいた福井選手が「それもそうっすね。」と言ったので「ハイ、一気!」と勧めるけど無謀でした(笑)
福井選手が「晋也のバッグ入りますよ。」と言ったので、鈴木晋也選手のバッグにコッソリ口の空いた1リットルペットボトルを入れました(笑)
晋也選手、率先して雑用手伝ってくれるのにゴメンナサイ、もうしません(多分)


**大林のホンネ**

正直、大林は帰りは悔しくて悔しくて、先のことが考えられずにいました。
アクアラインを通った時、一面海で丁度夕陽の時間で、その綺麗な景色が悔しさを助長させて。
「悔しい」という気持ちをネガティヴに考えて、気持ちを消化できずにいました。

だけど、某選手にカンタンだけど大事なことを気付かせてもらいました。
その瞬間涙がぶわって溢れて、「ああ、サッカーが好きだからこんなに悔しいんだ。悔しくて当たり前なんだ。悔しくていいんだ。」ってすごくラクになりました。

サッカーが好きだから悔しい。
サッカーが好きだから悔しくてもまた進める。

選手たちに教えてもらってばかりの大林です。
大林自身この大会で学んだこと、気付いたことを大事にして、チームのため、選手のため、自分の夢のためにまたがんばります!


※コメントくださった方々ありがとうございます!!
遅くなりましたがお返事させていただきました。

大林登志子
全社3回戦結果速報 
今から市原スポレクパークを出て帰宅するところです。
今日も携帯からの更新です。

全国社会人サッカー選手権大会第3回戦

対tonan前橋(関東/群馬)戦@市原スポレクパーク

前半0-0
後半0-1
合計0-1

残念ながら、全国社会人サッカー選手権大会は三回戦で敗退となりました。

全社については後日改めて更新させていただきます。

大会関係者の方々お世話になりました。
みなさま、応援ありがとうございました。
今週末から開催されるKSLカップもよろしくお願い致しします。

大林登志子
全社2回戦結果速報 
今から市原臨海競技場を出て帰宅するところです。
初の携帯からの更新、やりにくいです。

全国社会人サッカー選手権大会第2回戦

対福島ユナイテッドFC(東北/福島)戦@市原緑地運動公園臨海競技場

前半1-0(得点:森戸・PK)
後半0-0
合計1-0

3回戦進出です!

明日の3回戦は、
対tonan前橋(関東/群馬)戦@市原スポレクパークです!

応援よろしくお願い致します!

大林登志子
全社1回戦結果速報 
※帰宅後の更新ですので、ちょっぴり遅めの速報ですがご容赦ください。

全国社会人サッカー選手権大会第1回戦

対ラランジャ京都(関西/京都)戦@市原スポレクパークDグラウンド(人工芝)

前半2-1(得点:福井、鈴鹿)
後半2-2(得点:福井、伊吹)
合計4-3

2回戦に駒を進めました!

明日の2回戦は、
対福島ユナイテッドFC(東北/福島)戦@市原緑地運動公園臨海競技場です!

応援よろしくお願い致します!

大林登志子
秋の連休3日目 
こんにちは。

昨日は連休最終日でしたね。
トップチームは長坂谷公園にて練習でした。

朝の9時開始だったのですが、すっきりした秋晴れでとても気持ちがよかったです。
練習試合2連戦の翌日ということで、選手にはハードなスケジュールだったと思いますが、天気は味方してくれました。

大林も爽快感からかなんだか水周りの準備がスイスイ進み、水道からボトル類をグラウンドに運んだのですが、スクイズボトル(1リットル)を一気に24本(右手8本、左手8本、背中に8本、合計24キロ)運んでも全く「重い」と感じなかった自分に我に返って「女捨ててるな・・・」と改めて思いました(笑)



天然芝の広いグラウンドです。
空が綺麗ですね!



三宅監督がなんとゴールキーパーに転身!?
・・・・しません(笑)
貴重なショット!!(笑)



流経OBコンビの中村選手鈴鹿選手です。
二人とも俯き加減ですが、別に落ち込んでる訳ではないです(笑)
手前にいる選手が座って話してるので目を落として話を聞いてるだけです。
直前の二人の会話。
中村選手が穏やかな笑顔で「いやー、秋だねえ・・・・。夏が終わって秋が来て、霜にも負けず冬の間に頑張って春に力がつくんだよね。」と。
鈴鹿選手も笑顔で同調。
そうやって4年間一緒に流経で頑張ってきたんですね!
いいカンジです!
そして今年はY.S.C.C.でがんばろう!!


金曜日から4日連続の活動で疲労もたまったことでしょう。
ですが、いよいよ今週から全国社会人サッカー大会が始まります。
勝ち続ければ問答無用で連戦ですし、もちろん勝ちを狙っていきます。
この4日間の活動でそれぞれひとつでも得たものがあれば、全社だけでなく地域リーグにもつながるいい期間になったと思います。

お疲れ様でした!
そして明日からまたがんばりましょう!

練習試合のメンバーや内容については触れていませんが、選手たちはがんばっているので応援よろしくお願い致します!

大林登志子
秋の連休2日目 
こんにちは!

早朝勉強休憩中の大林です!
今日は体育の日ですね。
大林は『体育の日』と言えばどうしても10月10日のイメージがあるのですが、年齢の所為でしょうか?
今日は運動会だという学校も多いんでしょうか。
せっかくの『体育の日』なので、外に出て身体を動かしてみましょう!
きっとご飯もおいしいはず!
秋口の熱中症は怖いので、水分補給は忘れずに楽しくスポーツしましょう!


昨日(日曜)は、明治大学八幡山グラウンドにて、明治大学・専修大学の両校と練習試合でした。
さすがスポーツの盛んな大学だけあって、羨ましい環境。
様々な部の練習試合が行われていて、様々な大学が集まっていました。
サッカーはいなかったと思うのですが、別の部は観客でごったがえしており、何かのスポーツイベントのようでした。

若松選手鈴木直人選手たち電車組は、八幡山駅からグラウンドまでかなり迷ったそうです。
心優しき民家の方々3人ほどに道を伺ってやっと辿り着いたとか。
大林は準備等あるため駅で若松選手たちに会ったのですが、先に行きました。
携帯のナビサイトのお陰で迷わず行けました!(いや、単に駅から真っすぐほぼ1本道だったからだろう)。


日程は、
専修大学:45分×2本
明治大学:45分

で行われました。

まさにスポーツ日和の天気でしたが、若干暑め。
選手たちはみんな半袖を着ていました。
大林は今日に限って天気予報(気温)を見ていなかったので、ピステを着ていったのですが暑かったです!
ですが、日陰に入ると寒かったり、気温も落ち着いたりでちょうど良かったです。
やはり日陰が肌寒いからか、立派な人工芝が気持ちいいからか、ダウンを終えた選手はほとんど芝で観戦していました。


杉山選手に荷物運びを頼んだのですが、両手で抱えた方が絶対楽なのに、あえてマンガに出てくる蕎麦屋のような持ち方(いつのマンガだ)。
杉山選手によると、筋トレだそうです。
昔から筋トレを続けていたので、何でも筋トレ活用!
デスクワークは苦手だそうです。
でもゲームはやるという・・・(笑)
そしてピアノも弾けるという・・・(笑)

お忙しくなかなかチームに参加できない渋谷トレーナーが昨日いらっしゃっていたので、谷津選手が日頃気になるところを相談していました。
しばらくすると、渋谷トレーナーの触診に谷津選手の叫び声が。
最初は痛がりの谷津選手なのでいつものことだと周りも気にしていなかったのですが、段々まるで出産時の妊婦のような、断末魔の叫びのような・・・(笑)
挙句「死ぬ!死ぬ!」と連呼する谷津選手。
周囲は失笑していました(笑)
見た目あんな感じですが、【痛いの】と【虫】が怖い谷津選手です。

松田選手は金木犀の香りがお気に入りらしく、嬉しそうな顔で香りを堪能していました。
秋になると気付きますが、日本はいたるところに金木犀の木があるんですね。

練習試合の日程も終わり、片づけをしていたところ、飛行船を発見!
永埜選手に知らせると、「俺昔飛行船のラジコン持っていましたよ。」と。
飛行船のラジコン・・・。
あのふわふわゆっくりのイメージの飛行船のラジコンとは!(笑)
一度見てみたいものです。
杉山選手はその話はスルーして(笑)、「飛行船と言えば魔女の宅急便だよね!俺『マジョタク』大好きなんだよねー。あのおばあさんよくねえ?」と。
永埜選手も「ああ、いい人っすよね~。」と。
二人の癒し系会話でした(笑)

帰り、選手たちがいかに軽い道具を車まで運ぶか争っている中で、福井選手は自ら、重くて持ちにくい道具を選んでいました。
さすが!!

練習試合2連戦が終わったわけですが、かなり日程的にもハードだったと思います。
特に金曜の練習から土曜の練習試合の時間の間隔が短いのでなかなか疲労も取れないと思いますし。
しかし、これからの全社や地域リーグでは連戦となってくるので、この連休の連戦はいい機会だったと思います。

◇◆◇

最後に私事で恐縮なのですが、ひとつご報告申し上げます。
ここのブログで「今年度(来年の2月)国家試験」と書き、応援のコメントなどいただき、大変励まされていたのですが、この度一身上の都合にて本年度いっぱい学校を休学することになりました。
国家試験は来年度(再来年2月)ということになります。
休学期間中も、勉強にY.S.C.C.にがんばって参りますのでよろしくお願い致します!

大林登志子
秋の連休1日目 
こんにちは!

平日の練習は大抵1番に練習場に着くのですが、昨日(金曜)も1番に某中学校へ着き、「うがいしなきゃ!」と水道で「あががががががが」とうがいをしていたら、背後から突然、セカンドの佐藤選手に「こんちわっす!」と言われ、「あがっごんにっがごごごっ」となってしまった大林です!


今日は秋の連休第1日目。
日本体育大学グラウンドにて、日本体育大学と練習試合でした。

日体大に入ってサッカー場を目指していたのですが、途中でわからなくなってしまい、案内図を見ていたのですが益々わからない!
困っていたところで土屋選手たちに救出されました(笑)
以前来た時は車だったので、あっという間で覚えていなかったんです(言い訳)


45分×4本の日程でした。
メンバー、試合内容、スコアについては省略しますが選手たちはがんばっていました!

午後からだったのですが、最初の1本は暑いくらいでしたが、その後急に気温が下がり、とても寒かったです。
金木犀の香りも漂っており、本当にもう秋なんですね。


それにしてもこんないいグラウンドで練習できるなんて羨ましいです。
控え室として使わせていただいた地下の部屋も広いですし。
ただ、入り口がたくさんあって、多くの選手が「バヤシさん入り口どこだっけ!?」とテンパっていたのがおもろかったです。
・・・という大林も入り口どころか丸見えの水道さえ通り過ぎようとして、鈴木晋也選手に「どこまでいくんすか!!」と突っ込まれましたが(笑)

今日は氷が少なかったのですが、快く製氷機から氷を分けていただき、お陰で不便なく練習試合を終えれました。
日体大サッカー部関係者の皆さま大変お世話になりました。


今日は新コーナーを紹介します!

art of AOTA


見てください!
この美しいピラミッドを!!
青田選手の作品です。
実はこれの前にも作っていたのですが、大林が「スゲースゲー!!写真撮ろう!」と言っていると、辻選手がフツーに近づいてきてフツーの顔でフツーにボールをトンっと・・・。
崩れ落ち転がるボールたち。
狙ったのか!?狙ったのか!?
いや、彼はいたってフツーです。
青田選手を始め、選手たちに大ひんしゅくでびっくりして謝っていました(笑)


青田選手次は何を始めたかと思ったら、その辺に散乱しているピステ等をたたみ始めました。
そしてシューズもディスプレイします。
その様はまるでショップ店員のようにすばやくそして美しい!!
どの選手のものかはわかりませんが、戻ってきてびっくりしたことでしょう(笑)

大林登志子
台風接近 
こんにちは!

10年で最大級と言われている台風が接近中です。
みなさま対策は万全でしょうか?

大林は1Kのアパートに1人暮らしなので、ベランダの窓のシャッターを下ろして、断水・停電対策をして対策完了です。

あとは各地で被害が出ないよう祈るのみ。
早朝から通勤通学される方、充分にお気をつけて。
土砂崩れや浸水なども心配ですね・・・・。
とにかくお気をつけください。

そんな台風が接近する中、今日はトップチームは海の公園なぎさ広場で練習を行いました
予報より随分雨が弱かったことは良かったのですが、気温が低く、非常に寒かった!!
海の側なので風も割と強く、耳当てが欲しかったです。

連絡事項でも衣類を多めにという連絡が回っていたので、準備万端、選手たちは重ね着やピステなど温かい格好で練習に臨みました。
・・・・・1名を除いて。

それは鈴鹿源太郎選手

あの雨と寒さの中、半袖短パンという真夏の格好でしかもキラキラの笑顔
本人は全然寒そうではなく、見ている方が寒かったです(笑)

子供は風の子、元気な子!

・・・って感じでした。
すみません、23歳でしたね(笑)

長い付き合いの中村選手によると「アイツは大丈夫っす!」だそうです。

◇◆◇

これからは地域リーグ決勝大会も近づいてくるので、練習はもちろん練習試合記事や公式戦記事でも練習内容やサッカーの内容については今まで以上に控えていきます。
その代わり、更新数を増やし、選手の素顔、チームの素顔をお伝えし、地域リーグへ向かう様子を伝えれればと思っております!

全社までには無理かもしれませんが、地域リーグまでには全選手のプロフィール紹介もしたいですし、選手の写真もたくさん撮って掲載したいと思っています。
誕生日祝い記事については、もう少しお待ちください。


栃木遠征の時にサービスエリアで撮影した【スタミナ健太】くんです!
何気に上腕二頭筋が発達していますが、Y.S.C.C.の選手ではありません(え!)

大林登志子
..

