 
猛暑と雨と光化学スモッグと 
こんにちは。

口では池ちゃん(池田トレーナー)には勝てないと悟った大林です(なんじゃそら/笑)

8月最後の更新は2本立てです!
先に更新した9月日程と合わせてご覧ください。

8月最後の週末、8月29日(土)・30日(日)は練習試合連戦でした。
しかも2チーム体制での活動となり、土曜日は練習試合と練習をはしごしたスタッフはドタバタでした。

8月29日(土)は、
◎TRM vs 早稲田大学
◎紅白戦
8月30日(日)は、
◎TRM vs 神奈川大学
◎TRM vs ブレッサ相模原

余裕がなかったのと、最終節直前ということで、写真もなく、試合内容・メンバー等も割愛します。
ご了承ください。
30日は都合で大林は参加できなかったので、29日の選手のピッチサイドの様子をお伝えします!



この日は本当に暑かったです。
猛暑再びという感じです。
あまりの暑さに練習試合の途中で【給水タイム】が設けられました。
その上、試合中に【光化学スモッグ注意報(か警報)】がアナウンスされる事態。

そんな中でプレーしていた選手たちはかなりキツかったと思います。

相変わらず氷が限られていたので、レストの時のドリンクや水には氷を入れられたものの、ピッチ回りの水はホットになってしまい、熱中症の選手が出ずに本当によかったです。

ちょっと油断して外に出していたシザーズ(テーピングを切るはさみ)が熱せられ熱くて皮膚につけれない状態(すぐに冷やしました)。
アイシング用のラップも、巻く時にちょっと圧迫して力を入れると熱で千切れる程でした。

レストの時に鈴木ディレクターがバラ氷を1個ずつ選手の口に入れていく様は、まさに親鳥(鈴木ディレクター)とひな鳥(選手たち)のようでした(笑)

そんなうだるような暑さの中でも選手たちはがんばっていました!
その行いのお陰か、途中から曇りちょっと小雨が降ったり止んだりで涼しくなりました。

そして、練習試合を終えて、超特急で片づけをし、スタッフと数名の選手は谷本公園での紅白戦に移動。
しかし、車は渋滞のため、なかなか進めず。
大林は鈴木ディレクターの車に乗せていただきました。
その中では、鈴木ディレクターと同乗選手と(ところにより大林)のサッカー談義が熱く繰り広げられました(笑)
途中氷追加のため、業務用スーパーに寄ったのですが、何もかも安くて大林のテンションがグングンアップ!!(笑)
鈴木ディレクターは「安いでしょ~?」と言っていましたが、岡田選手は大林のテンションに若干苦笑い(笑)

遅れながらも谷本公園に到着し、Y.S.C.C.セカンドを交えた紅白戦を行いました。
キーパー岡田選手遅れにより、1本目は池田トレーナーが再び守護神に!!
いい汗かいていました(笑)

今日も選手ひとりひとりのピッチサイドでの様子をお伝えします(主に大林との絡みより)。

まず、辻選手
一番に会場に到着していました。
偉いね!

ムードメーカーの平田選手は相変わらずです。
【大林サマーキャンプ救急車事件】と【大林独りカラオケ捻挫事件】についてけらけら笑いながら「バヤシさん大丈夫!?(爆笑)」としばらくからかわれます。
いいんです、私はこれからも選手にからかわれようとネタ提供し続けます!!
大林がY.S.C.C.のスタッフである限り!!(何の誓いだ)

そんなムードメーカーの平田選手、大林をおだてるのも巧いです。
先日ブログで、昨シーズンは豆腐パックで作った氷を毎回作って持ってきていたと書きましたが、去年の夏のある日「やっぱバヤシさんの作る水じゃなきゃなー!」と。
そして、この日も「やーっぱどんなスポーツドリンクより、バヤシさんの作るドリンクが一番だな!!」とわざとらしく(笑)
ええ、3回ほど連呼してました(1回なら素直に受け取れますが/笑)
フツーの女の子の反応だと「え、そんな・・・ありがとう!」とか言うのかもしれませんが、残念ながら大林はそんなしおらしくないんで、「やっぱり?だってを込めて作ってるから!!」と返します(笑)

谷津選手は「まずい」と言いますが、平田選手はおだてます。
飴と鞭で生きてる大林です(冗談です/笑)

その他にも平田選手は重久選手と一緒に【笑い】で暑さや疲れで参ってる選手たちの雰囲気を盛り上げていました。

その重久選手は、ある19歳の方のことを、「バヤシさんの娘でしょ?」と。
いやね・・・、そりゃ歳は結構いってますよ。
だけど、気持ちはまだまだ86年生まれ組と変わらないつもりです!!(え?図々しい?)
福井選手に「(19歳の子といても)そんな違和感ないでしょ?」と言うと、「え?あー・・・そうですね・・・(苦笑)」と。

中村選手に「源ちゃん(鈴鹿選手)と一緒にバースデー写真撮らせて!」と言ったのですが拒否されてしまいました。
でもまだ諦めません!
もうちょっと粘ってみます!!
練習試合が終わってからしばらくしてからの中村選手の一言。
「ポカリ飲み過ぎでお腹がちゃぽちゃぽしてます。」
・・・可愛いです(笑)
かく言う大林も味見のし過ぎでちゃぽちゃぽでした。

仙石選手谷津選手にはプロフィール紹介の写真を頼んだのですが、「今日は髪がセットされてないからダメです。」と断られました。
谷津選手に「え、それでいいじゃん!」と言うと「今日はダメっ!!」と怒られてしまいました(笑)
私から見れば全然変じゃないしいいと思うんですが、「私服じゃないとダメ」など、選手にはいろいろこだわりがあるようです(笑)

それから、怪我離脱中の金子選手青田選手は元気です!
元気に大林を手伝ってくれたり、加藤トレーナーのハードなトレーニングにいい汗をかいています。
みなさん待っていてください!

最後に、Y.S.C.C.セカンドの都丸選手の話で終わりたいと思います。
「たくさんの試合を見てうまくなりたいから。」とトップの早稲田大との練習試合を見学に来た都丸選手。
「大林さん何かすることありますか?」と雑用も手伝ってくれました。
そして、夕方からの紅白戦後、私が片付けを終えて大荷物を運んでいると「大林さんそんなにたくさんひとりで・・・!」と助けに来てくれました。
「ありがとうね。」と言うと都丸選手は「こちらこそいつもありがとうございます。」と言いました。
その言葉につい「いい選手だねえ。」と言うと、「育ててくれた人のお陰です。」と。
なんて謙虚なんでしょう!!
感動してしまいました。
その都丸選手を育ててくれた人の1人は、我らが鈴木陽平キャプテンです!
都丸選手は陽平キャプテンがコーチを務めていた高校のサッカー部出身です。

やっぱり陽平キャプテンはスゴイです!!

ひとりの人生に影響を与えることができる。
選手を育てることができる。
子供たちを魅了させることができる。
人々を感動させることができる。

Y.S.C.C.の選手はやっぱり素晴らしいです!!

だけど、この場に留まっているわけにはいきません。
行かなくてはいけない場所があるから。

もうすぐ運命の決戦。
夢につながる大事な1戦。

どうか応援よろしくお願いします!!

大林登志子
9月日程報告 
こんにちは。

明日から9月!
運命の決戦も間近に迫ってきています。
気持ちも新たにいきましょう!


【9月日程】

1日(火):練習@港南中 19:00~

2日(水):練習@港南中 19:00~

4日(金):練習 19:00~

5日(土):練習@保土ヶ谷公園ラグビー場 10:50~

6日(日):関東リーグ後期7節(最終節)対日立栃木UVASC@栃木県壬生町総合公園陸上競技場 11:00集合 13:00キックオフ 

8日(火):練習@港南中 19:00~ (自由参加)

9日(水):練習@海の公園なぎさ広場 19:00~

11日(金):練習@清水ヶ丘体育館 19:00~

12日(土):TRM vs川崎フロンターレ@フロンターレ麻生グラウンド 9:00集合

13日(日):TRM vs 成蹊大学@成蹊大学グラウンド 10:00集合 (自由参加)

15日(火):練習@港南中 19:00~

16日(水):練習@海の公園なぎさ広場 19:00~

18日(金):練習 19:00~

19日(土):TRM vs YMCA@県立センタークレー 13:00集合

20日(日):オフ

21日(祝・月):練習@谷本公園 10:30~ (自由参加)

22日(祝・火):練習@アディダスフットボールパーク嶮山 10:00~

23日(祝・水):TRM vs FC東京@FC東京小平グラウンド 10:00集合

25日(金):フリー

26日(土):練習@谷本公園 16:30~

27日(日):TRM vs大宮アルディージャ@アルディージャ志木グラウンド 13:30集合

29日(火):練習@谷本公園 19:00~

30日(水):練習@清水ヶ丘体育館 19:00~

※ 日程は変更されることがあります。変更され次第報告致します。



ついに関東リーグ最終節を迎えます。
そして次の大会、全国社会人サッカー選手権大会、地域リーグ決勝大会への大事な準備期間の月となり、大事にトレーニング・調整を行っていくので、9月もY.S.C.C.トップチームをどうぞよろしくお願い致します!!

大林登志子
トップチーム選手プロフィール【8】 
こんにちは!

まだまだ暑い日が続いていますが、来週は朝晩冷えるそうですね。
まだ秋には早い気がします。
それに新型インフルエンザの流行も心配なところです。

さて、今日8月23日はY.S.C.C.トップチーム王子こと石川健太選手(MF 10)の誕生日です!
これはお祝い写真撮らなくては!ですね!!
がんばります!(笑)



さて、今回は選手プロフィール紹介です!

またまたまた86年生まれ組丹羽貴亮選手です!!


いやー、ちょっとはにかんだ笑顔がいいですね!
爽やかです!
ちなみに後ろで着替えてるのは永埜選手です(笑)


氏名:丹羽 貴亮 (TAKAAKI NIWA)

生年月日:1986/6/7

背番号:18

ポジション:右サイドDF・MF

出身:埼玉県

身長/体重:175cm/68kg

血液型:A型

ニックネーム:タカ

利き足:

好きなサッカー選手:ベッカム・ギグス・C.ロナウド・今までのマンチェスターUの選手全員・サイドの選手

趣味:ゲーム・音楽・映画

好きな言葉:自分に勝つ・信じる

好きな食べ物:甘いもの・サーモン

嫌いな食べ物:キノコ類

自分の武器:センタリング・走力

サッカーを始めた年齢:5歳

経歴:成立学園→明海大学→Y.S.C.C.

一言:JFLに絶対上がりましょう!



開幕戦から素晴らしい活躍を見せてくれた今シーズンNEW COMERの丹羽選手。
大林が印象深いのは本人も【自分の武器】だというクロスと、自己紹介の時の言葉。
「市船と滝二には負けません!」(同じ右サイドバックの選手の出身校)と堂々と宣言。
宣言通り開幕戦からスタメンで右サイドバックを勝ち取り、絶妙なクロスで志田選手のゴールのアシストをしたのは記憶に新しいかと思います。
素直な性格と明るい笑顔の内には熱い闘志が秘められています!
ポジション争いは熾烈なものですが、切磋琢磨して伸びていって欲しいです。
まだまだこれからがすごく楽しみな選手です!!
応援よろしくお願いします!


次はできれば8月生まれの誕生日祝い写真をアップできればと思ってます。
どの選手かは・・・写真が撮れた選手!(笑)

大林登志子
トップチームブログ番外編~2009Y.S.C.C.サマーキャンプ~ 
こんにちは。

8月22日の運命の決戦関東リーグ1部後期7節【最終節ツアー】締め切りまであとわずか!
詳細は→コチラ←!!


8月20日、今日はトップチームの練習はオフですが・・・。
DF 28 杉山佑介選手&MF 23 中村竜也選手のお誕生日です!!
8月中に8月生まれの選手のお祝い写真アップできればと思ってます。

7月27日(月)~7月29日(水)に【2009Y.S.C.C.サマーキャンプ】が行われました。
対象は小学1年生~小学6年生の子供たちです。
トップチームからは、三宅監督、福井和基選手、大林がスタッフとして参加しました。
大林は1つの班のサブコーチと救護補佐をさせていただきました。

今日はその時の写真をいくつか紹介したいと思います。




1日目。
山中湖に着いて最初のイベント【YSクエスト】。
班のみんなで謎を解きながら課題をクリアし、シールをゲットしてY.S.C.C.のロゴを完成させます。
生憎の雨でしたが、どの班もみんなで協力していました。
大林の班はトップでゴールでした!




2日目。
グラウンドにて【YSオリンピック】。
班対抗でサッカー大会です。
残念ながら午後の部の大縄跳び、障害物リレー、PK戦は天候不良のため中止。
しかし!
大林の班は三宅監督の班にも福井選手の班にも勝ち、リーグ優勝しました!
「負けたら大林監督の采配ミスじゃないの?責任とらなきゃね~。」などなど三宅監督に言われていたのでしてやったりでした(笑)
・・・いや、大林はただ応援してただけなんですが(笑)



YSオリンピックから帰ってお昼寝の後は紙相撲大会。
2つのリーグが対決し、8班全体の順位が決定!
最初は「サッカーで決着つけたかったー!!」と文句を言っていた子供たちも次第に作成に熱中。
みんな自分のオリジナリティ溢れる力士を作っていました。
真剣!!



大林の班の子供たちが作った最強戦士!!
両脇のものは改良に改良を重ねて造られたものです!
もう一方のリーグの午前中のサッカー大会優勝の班と対決し、見事総合優勝しました!




2日目夜。
各班の子供たちが歌や自分たちで考えた劇を発表する【YSコンクール】。
短時間であんな劇を作って覚えて演じる子供たちはスゴイ!!
中段写真:進行役の福井選手。
下段写真:自分の班のアシスタントをする三宅監督(笑)



たまたま通りかかったらすごいものを見てしまいました(笑)
コーチの出し物のスタンバイ中のコーチたちです。
石原コーチのサービスにドッキドキ!?(笑)
個人的には(この写真にはいませんが)ユースの二人の出し物(コント?)がツボでした(名前は念のため伏せておきまねAくんとMくん/笑)。
二人ともお年頃なのに堂々としたノリノリ演技に才能を感じます!(笑)



3日目。
家族へのお土産作り。
慣れないブルーガン(接着剤)に四苦八苦しながらもなかなかの傑作揃い!


最後の表彰式後、子供たちひとりひとりがコーチから賞をもらってメダルを首から提げ、ちょっと照れ笑い。
たった3日間だけど、いろんな体験、想いをして全員が成長しました。
その成長を実感し、感慨深い想いをしていたら、最後に大林もメダルをもらい、班長さんにかけてもらいました。

成長した3日間のことを忘れず、残りの夏休みも満喫してまた新学期からサッカーがんばってね。
ありがとう!


以上、3日間のサマーキャンプをちょこっとだけ紹介させていただきました!

大林登志子


HAPPY BIRTHDAY !! ~6月7月~ 
こんにちは!

8月ももう下旬にさしかかりますね。
先週末の練習試合(土曜日:静岡SC、日曜日:SAI市原)は聴いたところによるとスコアは圧勝で終えたようです(内容はきいてない)。

約束していた6月と7月生まれの選手のお祝い写真ですが、タイミング等により厳しくなってきたので、せめて文章でのみ載せたいと思います。

8月はがんばりたいと思います!!

写真を載せれなかった選手はまた別の機会に撮りたいと思います。




6月3日 FW 14 伊吹丈児選手 24歳おめでとう!!

6月7日 DF 18 丹羽貴亮選手 23歳おめでとう!!

6月8日 DF 4 重久信之選手 29歳おめでとう!!

6月10日 DF 7 田中義浩選手 30歳おめでとう!!イエーイ!!三十路!!

6月17日 MF 32 仙石聡選手 26歳おめでとう!!

6月27日 FW 11 久保田学選手 28歳おめでとう!!

7月19日 FW 26 志田健太選手 23歳おめでとう!!

7月26日 MF 5 鈴木陽平選手 31歳おめでとうございます!!

7月29日  池田博和トレーナー 23歳おめでとう!!



選手の写真は追々ということで今日はこの写真を・・・・。

ブログではめっきり姿を見せませんが、現場では大活躍で選手に頼られているもう1人の管理人。
Vサインの池田トレーナーです!

大林登志子
64回目の・・・・ 
こんにちは。

本日更新第二弾です!
お見逃しのないよう!

急がば回れを実行するのはなかなかもどかしいと実感中の大林です。

今日(土曜日)は、静岡SC@保土ヶ谷公園サッカー場、明日(日曜日)は、SAI市原SC@市原後楽園ゴルフ&スポーツと練習試合ですが、事情により大林は参加できず、報告記事が書けません。
申し訳ありませんがご了承ください(池田トレーナーに期待!)。
国体選抜メンバーがいない中の練習試合、かなり気になります。

あ、国体神奈川県選抜は東京選抜に勝ったようですね!(Y.S.C.C.からは小笹選手、平田選手、中村選手、辻選手が参加
がんばってください!

ちなみに今日はMF 6 大饗浩希選手の23歳の誕生日です!
近日中にお祝い写真撮れればアップしますね!


今日、8月15日は64回目の終戦記念日です。
毎年色んな想いでこの日を迎えているような気がします。

平和とは何か。
幸福とは何か。
善とは。
悪とは。
戦争、紛争、武力、核、飢餓、難民、環境破壊、格差…。

例えば、太平洋戦争はどの国が悪なのか。
遺族や大切な人を亡くしたり傷つけられた人は誰を憎めばいいのか。

敵国が憎かったでしょう。
大切な人を殺した敵国の兵士が憎かったでしょう。

では敵国が悪なのか。
殺した兵士が悪なのか。

誰も悪意を持って戦場に赴く人はいないでしょう。

敵国にももちろん多くの犠牲者がいます。
敵国以外の国にだって。
大切な人を失い傷ついた心に国の違いはありません。
亡くなった人、怪我・病気を負った人の無念、大切な人を失った人の悲しみ・憎しみは行方を失います。

戦争によって大切な人を失ったことがない私が言えることではないかもしれません。
だけどあえて言うとしたら、憎むべきは国でも個人でもなく、過ちを繰り返してしまう人間の【本能】なのかもしれません。

人間は文明を持ってから数えきれないほどの戦いを歴史の中で繰り返してきました。
それが人間のDNAに組み込まれた本能だとしても、これ以上の罪もない犠牲者が出ない世界に向かっていってほしいと切に願います。

文明を持つことにより、貧富の差も生まれました。
これも必然だと思います。

平和も幸福も絶対的なものではなく、相対的なものだと思います。
全ての人が同じように平等な量の幸福を感じる世界になるのは悲しいけど難しい。
だけど、全ての人がほんの小さな出来事でも幸せを感じることができる世の中になって欲しいです。

…こんな風に、毎年、思考の渦に巻き込まれ、結局は何も解決しないのですが。

たった今も世界中のどこかで繰り返されている叫び。
それに対して無力な自分。

無力だけど、『考えること』だけはやめないようにしようと思います。

日本は唯一の被爆国ですが、終戦から時が経つにつれ、戦争経験者が亡くなり少なくなってきています。
時は流れるのだからそれは自然なこと。
不安なのは被爆による悲惨さが風化して、いつかまた同じ過ちを繰り返してしまうこと。

だから私は『考えること』を辞めません。
例え答えが出なくとも、思考の渦に巻き込まれても。

うまく言えませんが、『考えること』を辞めず、過去の過ちや悲惨さ、現状が語り継がれれば、絶対的な平和は難しくとも、皆が例え苦しいことがあろうとも、小さな幸せに包まれて1日1日を乗り切って生きていける世の中にいつかなれると信じています。

戦争を知らず、豊かな国に庇護されてる自分が考えることなんてたかが知れてるし的外れかもしれませんが(不快な想いをされた方がいらっしゃったらお詫び申し上げます)。

・・・・っと、書き出すと本当にキリがないので、この辺でやめておきます。
なんか、まだまだ書きたいこと、伝えたいことはたくさんあるし、全然うまく書けませんでした。
言語化自体こういうのは難しいんですよね。
心の中にあるものですから。


以下、戦争を知らない大林の甘ったれた想いだとスルーしてください。

大林はスポーツこそが国同士の、果ては人間同士の憎しみを越えて、お互いを解かり合う術なのではないかと考えています。
もちろん国の誇りをかけてお互い闘うわけですが、そんな風に真剣な闘いの相手には敬意を持たなければ良い試合はできません。

『サッカーをすれば世界が平和になる』

このように直接すぐにはつながらないと思います。
しかし、サッカーというスポーツを通して、子供たちに、常識やマナーから始まり、人間として必要な思いやりや様々な気持ちを教えることで、平和な未来に通じる人材を育み、それがもしかすると、未来の世界の平和に少しでも役に立つのではないかと大林は考えております。

ですから、Y.S.C.C.でサッカーをすることが果ては世界の幸せにつながるんじゃないかな・・・とか。
今はまだ大げさだ!と言われそうですが。
でもそういう時がくるかもしれません。
来たらいいなあ。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、64回目の終戦記念日を迎えて・・・・。

大林登志子
2009関東リーグ最終節ツアーのお知らせ 
こんにちは!

本日の更新第一弾です!

来たる2009年9月6日(日)、いよいよトップチームは関東リーグ1部の最終節を迎えます。
3連勝から始まった第43回関東サッカーリーグ。
悔しい敗戦や快勝、苦しい勝利などを経て、いよいよ最終節です。

紆余曲折ありましたが、この最終節vs日立栃木UVASCに勝利すれば、リーグ優勝、3シーズン振りに地域リーグ決勝大会への切符を自力で手にすることができます
JFL昇格へのワンステップです。

そこで、最終戦みなさまのパワーを会場からトップチーム選手に送って欲しいのです!

【最終節ツアー】を組んでいただきました!

スタッフブログを直接ブックマークしていただいてる方も、一度Y.S.C.C.のHPのトップページに詳細がありますのでご確認ください!

一応こちらでも・・・。


【関東リーグ最終節バスツアー要項】

1.日時:平成21年9月6日(日) 

2.場所:栃木県壬生町総合公園陸上競技場(〒壬生町大字国谷2300番地)       
URL:http://waka77.fc2web.com/studium/09tochigi/09mibu.htm

3.費用:日帰りバスツアーとなります。大人5,000円 子供3,000円(お弁当と飲み物つき) 

【参考】関内駅~国谷駅まで 電車で応援に行くと大人1人往復5,220円かかります。

4.対戦相手:日立栃木UVASC 13:00キックオフ

5.定員45名(30名に満たない場合は実施できませんのでご了承下さい。)

6.行程(予定)
08:00 バスにて競技場へ出発
13:00 試合観戦
15:30 バスで帰路へ
19:00 JR関内駅北口 くすのき広場解散

7.お申込 電話またはメール・FAXにてお願いします。
《Y.S.C.C.事務所》 電話/045-621-8760 FAX/045-621-8761  E-MAIL info@yscc1986.net
※尚、バスチャーターの都合上、定員になり次第、受付を終了させていただきます。
〆切:8月22日(土)担当 芝崎徳史




大林登志子


トップチーム選手プロフィール【7】  
こんにちは。

地震、台風の影響で各地で死傷者・行方不明者が出ています。
天災には抗えないものですが、どうかこれ以上被害が拡大しないよう心から祈っています。

夏休み・お盆とあり、旅行や帰省、レジャーの季節ですが、みなさん安全には気をつけて楽しい夏を送ってください。


日焼けによる鼻の薄皮がペロペロ剥けている大林です!

そんな大林から少々お知らせとお詫びがあります。
誕生日6・7・8月の誕生日祝い写真を載せると言っていましたが、6月・7月は厳しくなっていました。
ご指摘も受けていたのに、実現できず申し訳ありません。
8月生まれの選手も多いですが、出来るだけがんばります!

6・7月生まれの選手については次回の記事と一緒に文字のみでお届けします。
ご了承ください。

もし6・7月生まれ選手で「◎◎選手のお祝い写真が絶対みたいっ!!」というのがあれば、コメント欄にてリクエストお願いします。
誕生日祝いでは撮れなかったけど、できるだけ全選手別の形で写真を撮っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。





さて、お約束通り選手プロフィール紹介です!
今回の選手は・・・・・?

またまた86年生まれ組鈴鹿源太郎選手です!!


最後の最後まで写真撮影を拒み続けた鈴鹿選手。
「ニガテなんすよ・・・。」らしいです。
若松選手の「お前まだ撮ってねーの!?俺なんか一番だよ!」の言葉にやっと撮影に応じてくれました!!
1人のカメラ目線写真はもしや貴重なものになるかも・・・・!?(笑)



氏名:鈴鹿 源太郎 (GENTARO SUZUKA)

生年月日:1986/8/10

背番号:22

ポジション:DF・FW

出身:千葉

身長/体重:168cm/68kg

血液型:O型

ニックネーム:ゲン

利き足:

好きなサッカー選手:カンナバーロ

趣味:音楽鑑賞

好きな言葉:あきらめない

好きな食べ物:特になし

嫌いな食べ物:特になし

自分の武器:1対1のディフェンス

サッカーを始めた年齢:9歳

経歴:習志野高校→流通経済大学→Y.S.C.C.

一言:チームに貢献できるように頑張りたい



DFとしてY.S.C.C.に入ってきた鈴鹿選手ですが、FWにコンバートされ、すぐに頭角を現しました。
慶応大学での練習試合ではストライカーを思わせるプレーの連続でした。
前期ドラゴンズ戦からはほとんどの試合でスタメンで出場。
セレクションにて鈴鹿選手担当の試験官が合格をめちゃ推ししたというエピソードも。
Y.S.C.C.で鈴鹿選手が今後どう成長していくか注目です!!


次は選手プロフィール紹介か、誕生日写真をアップしたいと思います。
今回紹介した鈴鹿選手も3日前に誕生日を迎えたばかり。
果たしてバースデー写真の撮影には応じてくれるのか・・・・!?(笑)
乞うご期待!!

大林登志子
練習試合連戦~Ⅱ~ 
こんにちは。

鼻と唇の日焼けが既に皮がむけてきている大林です!
昨日の地震大きかったですね。
積み上げた医学書や教科書や参考書が倒れそうになりました(積みすぎ)。


さて、一昨日に続き、先週末の練習試合連戦の更新第二弾です!!
9日(日)は谷本公園にて横浜猛蹴と東京ベイFCと練習試合でした。

この日はとにかく暑かった!!先日がむんむんとした暑さだとしたら、この日は【じりじり】と【むんむん】のダブル攻撃

私たちの前には、なんと、Y.S.C.C.理事の秋山さんと鈴木ディレクター(鈴木ディレクターは国体のため不在)のチーム対実行委員の吉田さんのチームの練習試合が!!
秋山さん対吉田さんのマッチアップもあったりして、もちろん大林はデジカメで写真を撮りまくり。
ですが、もともと写真下手っぴなのでうまく撮れず。


この日は、対横浜猛蹴(40分×3本)、対東京ベイFC(40分×1本)の日程。
国体選抜メンバーなど数人の中心選手がいない中、Y.S.C.C.セカンドから数人助っ人に来てもらいました!
相変わらずおもろい雰囲気を持つY.S.C.C.セカンドの会話に笑わせてもらいました(笑)


ピッチサイドの大林としては、前日の練習試合(しんよこFP)よりベンチと水道の距離が近かったため、前日よりは楽だったのですが、選手はかなりきつかったと思います。
とにかく暑く、やはり氷が少ないため、氷は怪我用のアイシングとスポーツドリンクのタンクにのみ使ってスクイズボトルには氷は使えず。
毎試合ごとに水を入れ替えていたとは言えどホットでしたから。

数人の選手に「スクイズボトルにも氷を入れてください」と頼まれましたが、入れることはできず。
この暑さ。
冷たい水を飲みたい気持ちはわかるのでいたたまれなかったですが仕方ないです。

確かに試合中にあのホット水を飲んだり身体にかけたりしても、気持ちの切り替えも難しいだろうし、飲む気も失せると思います。
摂らないよりはマシですが、適度に冷たい水よりパフォーマンスの面でも違いますし。
ぬるい水は飲まない!という選手もいますし、それは非常に危険です。

ですが、コレが社会人アマチュアの現実だと思います。
少しであっても氷を用意できる環境の社会人チームは少ないんじゃないかと。
改善はできると思います。
難しいですが。

昨シーズンは練習・練習試合・試合において、大林が豆腐のパックで作った氷を保冷バッグに入れて持って行ってました。
氷は15kgあり、電車移動なので混んでいるとサッカーの道具と氷とタンクという大荷物で周囲に迷惑にもなりますし、今シーズンは肩コリで肩を痛めているのと冷凍庫がチームの氷で満杯で自分用に使えなくなるという理由で持って行っていませんでした。
しかし、去年と比べると持っていくのと持っていかないのでは全然違うなとこの日実感しました。

しかし、量は少なくとも当たり前に氷が用意されることは選手自身ちゃんとありがたく受け止め、今の状態が不満であるとしたら、改善にも力を貸して欲しいです。
あくまで大林の考えですが、以前もこのブログで書いたように、選手はプレーだけのことを考えていればいいとは思いません。
考えることでプレー以外のいろいろなことがわかり、視野が広がればサッカーももっと伸びるのではないかと思います。
それがチーム自体の成長にもつながるんではないかと。
『地域はファミリー』と謳うクラブですから、氷のことだけでなく、何事も助け合い成長できるチームでありたいと願います。
あくまで大林の考えです。


さてさて!!
写真を見ながら1日をちょっと振り返ります!



白背番号7が理事の秋山さん、奥の水色背番号30番が実行委員の吉田さん。
お二人ともバテバテで出てきました(笑)
でもやっぱり笑顔でサッカーが好きなんだなあと。
お疲れ様です!


その試合を観戦する金子選手と池田トレーナー。
YSキッズたちに人気の金子選手(背中ですんません)。
今は復帰に向けてトレーニング中です。
試合の時は大林の手伝いもしてくれます。

+++

今日は丹羽選手がプロフィール紹介用の写真撮影に協力してくれました!
いいのが撮れましたよ!
本人もチェックして「よし!」の一言(笑)
ご期待ください!

+++


ウォーミングアップ中。



いつもアップ中はスクイズボトルの水を飲む選手たちですが、今日は暑いため氷で冷たく冷やしたアミノバリュー(大林の自信作)が大人気!
「うめぇ~!!」の声がやっぱり嬉しい。
三宅監督も思わずにやりの味です(笑)
しかし谷津選手だけは「あかんなあ。」と(何故に関西弁!?)。
「どこが?」と訊くと「ぬるい。」と一言。
かなり冷たくしているんですが、ギンギンに冷やした水を好む谷津選手にはぬるかったのか!!
しかし、去年の初夏からほぼ毎回谷津選手には「まずい。」と言われ続けている大林。
もう慣れました(笑)
→バレンタインの時←にいたっては、「(手作りマフィンに)毒入ってない?」と言われ、翌日お腹を抱えてしかめっ面で「(食べたら)めっちゃ腹痛くなった。」と言われましたね、ええ。
ちなみに去年の谷津選手への誕生日プレゼントはスクイズボトルにめいっぱいの氷を入れて谷津選手好みにギンギンにした水道水(三ツ池公園の)です(笑)


暑い中2日間のハードな練習試合。
選手にはキツかったと思いますが、いい機会になっていればと思います。
いいプレーや必死のプレーを見るとこちらの気が引き締まります。
この2日間の連戦、暑さに負けていなかったと大林は思います。

また今週末も練習試合連戦を控えていますが、暑さに負けず、しっかりと目的を持って戦っていきます!

次は選手プロフィール紹介を更新したいと思います。
どの選手かは・・・考え中です(笑)

大林登志子
練習試合連戦~Ⅰ~ 
こんにちは!

ブログカウンタ20000Hit御礼!!
4ヶ月でこんなにたくさんの方にブログをご覧いただき、書いてるものとしては嬉しい限りです!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

ブログ拍手コメントのお返事は最後にしています!

はい、自分はサザエさんの血が流れているのではないかと疑い始めた大林です。
トップチームの話の前に聴いてください!(スルー全然OKです/笑)

今日は先日の件で2度目の通院だったのですが、横浜の病院で午前中からだったんです。
お昼前に病院が終わり、いったん家に帰る時間もなく、練習試合(15:30しんよこFP集合)までどう過ごそうかと悩みました。
大林は暇を潰すのがすごくニガテです。
街をぶらぶらとかできないタイプでして(落ち着かないんです)。

それで、11:00~14:00まで3時間独りカラオケをすることに。
カラオケ大好きなのに、実は1年半振りのカラオケにみっちり3時間歌い、満足で会計に行ったら・・・・。

あれ?財布が・・・・ない・・・!?

血の気が引きます。
「あのあの、ちょっと待ってください!」と店員さんに言い、自分の行動を辿ります。
病院の会計の時はあった。
その後トイレに行って・・・・。
サッカーの荷物がでかいので、トイレの入り口に荷物を置いて、財布だけトイレに持って入ったんだった!!

それで持ち込んだ財布をトイレに忘れて出てきたという(←アホ)。

すぐに病院に電話したら、心の優しい病院の技師さんが受付に届けてくれていました。
カラオケの店員さんに「すすすす、すみません、前にいたところに忘れてしまって!すぐに取ってきます!!」と言うと、こんなアホな私に店員さんは天使の笑顔で「構いませんよ!」と。

6階だったのですが、エレベータが来るのなんて待ってられず、階段で急いで降ります。

急がなきゃ、急がなきゃ、急がな・・・・ズルッ、グキッ!!

はい、またもややってしまいました、大林。
階段で滑って右足首を捻ってしまいました。

もう自分自身が情けなく、足を引きずりながら横浜の街を駆ける大林。
さぞ滑稽だったでしょう。

くだらない話ですみません。
足首はすぐに回復し、チームの仕事するのに支障はないような軽傷です。


さて、本題です。
本日はしんよこFPにて横浜市選抜と練習試合でした。
横浜市選抜の監督は我らが鈴木ディレクター。
いつもの声が相手ベンチから聞こえると違和感があるものですね。

40分×2本行いました。
試合自体の内容やメンバーは省略します。
その後、35分のチーム内紅白戦を行いました。

湿度の高い暑さで、氷もどんどん溶けていき、用意した板氷も1本目のレストで既に溶けており、それ以降はぬるいアミノバリューを出しました。
もちろんピッチ回りのスクイズボトルに氷もなく、真水です。

ぬるいと選手があまり水分を摂りたがらないことが多いので心配していたのですが、それさえ超越していました。
ぬるい水もアミノバリューも、1回の休憩でカラです。
アミノバリューは10L作っているんですが、1度の休憩でなくなります。
ピッチ回りのスクイズボトルの中身の水も補充時はカラで、スクイズボトルも熱をもってフニャっとしています。
かろうじて残っている水もホットです。

それほど暑いんですね。

試合内容やメンバーをお伝えできない代わりにピッチサイドの選手の様子をお伝えします!

まず、ずっとプロフィール紹介用の写真を拒んでいた鈴鹿選手がやっと撮影に応じてくれました!
近日公開!
乞うご期待!!(笑)

流経コンビの相方中村選手は、ユニフォームが汗臭いことを気にしていましたが、「サッカー選手は汗かいてなんぼ!!」だと大林は思います!

汗臭い繋がりで辻選手
よっぽど汗臭いのがイヤなのか、ビブス着用の際、2着のビブスを手に取って匂いをじっくり吟味。
大林が「どっちも変わらないって!」と言って、仕事に戻り、しばらくして振り向くとまだ吟味してるー!!
「まだやってんの!?」というと、辻選手のラブリースマイルを浮かべ、「暑いのはダメですね!」と。
結局「うん、こっちだ!」とやっと満足いく決断が出来たようでした(笑)

平田選手は「バヤシさん髪切った?」と、前髪をほんのちょっと切ったことを気付きました!
胸キュンです、ウソです。

土屋選手は、「バヤシさんもう元気になった?」と言ってくれたのですが、素直じゃない大林は「私はいつでも元気だけどね!」と言ってしまいます。
すると土屋選手、「ビタミンCを摂るといいよ、ビタミンC!」と言ってくれました。
ビタミンC、摂ろうと思います!
たくさんの効果、代謝に関係していますからね!
不足すると様々な症状が出てしまいますし(免疫力低下など)。
ただし過剰摂取には注意です。

杉山選手は、体調を崩し練習を欠席していたのですが、それにも関わらず「携帯で見ました!大変でしたね。元気になってホントよかったです。」と言ってくれました。
いや、嬉しいんですが・・・・お前もガンバレよ!!ってかお前こそガンバレ!!
三宅監督にも、杉山選手とブログの話をしていたら、「練習に来ないヤツは載せなくていい。」と一言。
この季節コンディション戻すのは大変だろうけど杉山選手ならやれる!!

森戸選手は「バヤシさんボールください!ノーバンで!(バウンドなしで)」とサッカー未経験の私にテクを要求!!
止まってるボールはトゥキックでしか強く蹴れない大林。
案の定浮いてしまいました(笑)
2度目に森戸選手に言われた時は向かってきているボールだったのでインサイドでさっきよりまともに返せました。
スクイズボトルに水を補充してる時の不意打ちでしたが(笑)

ああ、他にも色んな選手の話をしたいのですが、別の機会に。


次は写真行ってみましょう!!


横浜市選抜との練習試合。
松久コーチの指揮のもとウォーミングアップです。


出陣前の選手たち。
たまたまちょっと変な格好で写ってしまった松田選手。
スマン!!(笑)


谷津選手に後光が射して見えます(笑)


松久コーチと話し込む土屋選手。
真剣です!


練習試合後の紅白戦。
いつの間にか暗くなりました。


少しは伝わったでしょうか?
明日は谷本公園にて横浜猛蹴、東京ベイFCと練習試合です。
連戦ですが、調整・選手のアピールのいい機会なのでがんばっていきたいと思います!!


前回の記事でたくさんのブログ拍手をいただき、誠にありがとうございます。
心から感謝しております!

*****ブログ拍手返信*****
takaoh さまへ

コメントありがとうございます!
お名前は存じておりました。ブログも何度か拝見したことがあります。

Y.S.C.C.の試合に足を運んでいただき、ありがとうございます!

まさか拙宅のスタッフブログをご覧いただいていて、コメントまでいただけるとは!
それも全てもったいないお言葉ばかりで恐縮しまくりです。
自分、そんな大したヤツじゃないんですよ、ホント。
本当にもったいなくて、「嬉しいけどこんな言葉もらっていいの!?」とあわあわしておりました(笑)

今回のことも自分の自己管理の甘さですし、その所為で子供たちや保護者の方に迷惑をかけてしまって、この場を借りて謝罪したということで、とにかくいつもあわあわしていて、周囲から見ると余裕がなく見えるようです。
もっと落ち着かなければと思っております。
一生懸命なだけではだめだとわかりました。

takaohさまもこれから暑い季節のサポートは大変かと思いますが、ご自愛なさってくださいね。
カテゴリーはまだまだ届きませんが、同じ横浜のチームとして良い関係が築けたらと思います。

本当にありがとうございました!
またブログにこっそりお邪魔させていただきます!

************************


大林登志子
..

