 
6月日程報告 
こんにちは!

今日は関東リーグ後期第1節ACアルマレッザ戦でした。
6月第1週に中間試験を控えてる大林は断腸の想いで欠席。
結果はクラブのHPで知りました。

5-1って!
一体どんな試合だったのか気になりますね。
得点の時間も(恐らく)ロスタイムに2点も入ってるし。
ああ、気になる!!

試合については池田トレーナーが更新してくれますので今しばらくお待ちください!

試合も火曜からの練習も気になるところですが、大林は学生トレーナーですのでY.S.C.C.に還元できるようになるためにもしっかりと試験勉強に集中し、試験最終日の6月6日(土)のFCコリア戦は試験が終わり次第ニッパツ三ツ沢へ向かいます!

皆さまも是非、土曜開催の試合となりますが、ニッパツ三ツ沢球技場までご来場ください!

それから、【Y.S.C.C.トップチームスタッフブログ】10000Hit御礼申しあげます!!
約2ヶ月で10000Hitも行くとは予想外で、たくさんの方々にY.S.C.C.トップチームが注目していただいていることがわかり、益々がんばらねばという想いです。
今後もトップチーム一同がんばって参りますのでブログに足を運んでいただければ幸いです。

さて、6月のスケジュールを載せます。


【6月日程】

2日(火):練習@立野高校 19:15~

3日(水):練習 19:00~

5日(金):練習@大鳥中 19:00~

6日(土):KSL後期2節対FCコリア戦@ニッパツ三ツ沢球技場 13:00キックオフ
      KSL後→TRM(スタメン選手以外) vsFCアサヒ@谷本公園 16:00集合

7日(日):TRM vs横河武蔵野FC@横川武蔵野グラウンド 11:00集合

9日(火):練習 19:00~

10日(水):練習@海の公園なぎさ広場 19:00~

12日(金):練習 19:00~

13日(土):◎練習@常盤公園 13:00~
◎TRM vs 松蔭大学@同校グラウンド 15:30集合

14日(日):KSL後期第3節対ホンダルミノッソ狭山@熊谷スポーツ文化公園補助陸上競技場 11:00キックオフ

16日(火):練習@清水ヶ丘体育館 19:00~

17日(水):練習@清水ヶ丘体育館 19:00~

18日(木):練習@立野高校19:15~

19日(金):練習@大鳥中 19:00~

20日(土):KSL後期第4節対厚木マーカス@綾瀬スポーツセンター 13:00キックオフ

21日(日):フリー

23日(火):練習@港南中 19:00~

24日(水):練習@海の公園なぎさ広場 19:00~

26日(金):練習@港南中 19:00~

27日(土):練習@谷本公園 13:00~

28日(日):◎KSL後期第5節対クラブドラゴンズ@RYUフットボールフィールド 13:00キックオフ
       ◎KSL後TRM vs流通経済大学(JFL組)

30日(火):練習 19:00~

※ 日程は変更されることがあります。変更され次第報告致します。





DF 15 永埜和喜選手です。
ちょっと台詞の色が劣化してしまってすみません・・・。
あと祐大→裕大の間違いです(重ねてお詫びします)。
ちなみに台詞は勝手に大林が作ってます(笑)

鈴木晋也選手と永埜選手と深谷選手、誰が一番おもろいのか・・・?
みんなおもろい!!
永埜選手は深谷選手と組んでも鈴木晋也選手と組んでもおもろいです(笑)
詳しくはプロフィール紹介でお楽しみに!

6月が関東リーグ正念場と言ってもいい月かもしれません。
6月もY.S.C.C.トップチームをよろしくお願いします!!

大林登志子
HAPPY BIRTHDAY !! ~その3&4~ 
こんにちは!

今日は八景島海の公園なぎさ広場にてトレーニングでした。
気温はそれなりにあるはずですが、海に近いからか潮風で肌寒いくらいでした。

先日更新した『Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動報告【5】~最終回~』。
たくさんのブログ拍手をいただき、ありがとうございました。
最終回だけでなく、チラシ配りの記事には毎回たくさんのブログ拍手をいただきました。

我々の目標とすることへの第一歩。
目指すものへの道程に共感いただいたことは、Y.S.C.C.トップチームそのものに共感いただいたことのようで、嬉しく大変心強いです。
今後もよろしくお願いいたします!!


さて、今日はタイトルの通り、2選手の誕生日祝い記事です!!

一体誰・・・・?

ハッピーバースデー トゥ ユー

ハッピーバースデー トゥ ユー

ハッピーバースデー ディア・・・・


ブログ王鈴木鈴木晋也&守護神浜村大樹選手ー!!

5月26日はMF 21 鈴木晋也選手

5月27日はGK 1 浜村大樹選手


の誕生日です!!

鈴木晋也選手は23歳、浜村選手は28歳になりました。

二人ともおめでとう!!


浜村選手の写真が撮れず、残念ですが、鈴木晋也選手と愉快な仲間たちの写真をどうぞ!


86年組(13名)の中で一足先に23歳になったと得意気なポーズ!?の鈴木晋也選手
それを祝う(??)、同じ86年生まれ組の丹羽選手(左)&谷津選手(右)。

ちなみに谷津選手のギャラ(肖像権)は本人曰く、写真一枚50万円だそうです(笑)
千円しか持ってない貧乏学生大林(野菜も大事に大事にちょっとずつ使います)。
一枚5円にまけてくれ・・・・!!(笑)
もしくは、1枚につきマッサージ1時間とか(それいい!)

普段は話すこと話すことがおかしいユーモア溢れる鈴木晋也選手ですが、ピッチでは決して恵まれたフィジカルではないにも関わらず、身体を張ったプレイが多々あります。
彼がサイドで魅せるガッツ、ひたむきな向上心、ポテンシャルにはいつも感化され気を引き締める大林です。


浜村選手も鈴木晋也選手も有意義な一年を送ってください!!(浜村選手の写真はいつかきっと・・・!!)

大林登志子
怒涛の週末~土曜編~ 
こんにちは!
土曜日1日で腕時計焼けして、唇も焼けてひりひりしている大林です。

今週は練習試合連戦で怒涛の週末となりました。

土曜日は朝から天気がよく、気温もかなり高め。
マリノスタウンにて横浜F・マリノスと練習試合です。
午前中の早い時間、しかも暑いにも関わらず、たくさんの方々に応援に駆けつけていただき、大音量のY.S.C.C.チャント。
その声援にまるでホームのような錯覚を起こします。

マリノスサポの方々の声もすごかったですが(笑)



暑い中、熱~い応援本当にありがとうございます!!


午前中にも関わらず、体感温度は30℃あるのでは!?という暑さ。
今週1週間の練習はかなりハードだったため、その疲れが残っているのも加えてか、前半からバテ気味の選手も多く見られました。

それでも必死でピッチを走り、いいアプローチをたくさん見せてくれました。
もちろん課題も多いですが、高いレベルでそれを確認できたり、チャレンジ出来たことはとても意味のあることだと思います。

サポーターに挨拶して、片付けて大荷物を持ってさあ移動!!
次は保土ヶ谷だー!!

スタンドからわざわざ回ってきて、小さな身体で「ふくいせんしゅー!サインくださあーい!!」と福井選手に色紙を持って並ぶちびっこたち。
もう、可愛くてこのシャッターチャンスを逃したくない!!と写真撮りたかったのですが、控え室へ移動中で道具を両手いっぱい持っていたので撮影できず。

福井選手の人気は今日も健在でした!


午後は保土ヶ谷公園サッカー場にて県リーグチームの横浜猛蹴と練習試合です。
12時前にマリノスタウンを出て、12時半に保土ヶ谷でアップ開始という強行スケジュール。

急いで車で移動して、保土ヶ谷公園サッカー場に移動です。

大林的には午前中のマリノス戦よりは暑さは引いたと思ったのですが、それでも暑い中での練習試合となりました。


1回のハーフタイムで10リットルのアミノバリューが空になります(午前中のマリノス戦の時もでした)。
氷で冷やしたおしぼりで首を中心に身体をまんべんなく冷やします。


マリノス:45分×2本
横浜猛蹴45分×2本
と、計45分×4本の練習試合を1日で行いました。
メンバーもポジションもこまめに短時間で変えていく練習試合となりました。

1日で見えてきたいいこと、課題点を有効に克服していきたいです。

さて、翌日日曜日は茨城遠征、鹿島アントラーズと練習試合です。

今週の練習はかなりハードだったと思います。
そして週末は3チーム(うち2チームJリーグ)との練習試合。
練習試合は移動も含め、かなり選手にとってキツかったと思います。
ですが、リーグの前期と後期の間にこれだけの試合をできるのは幸せなことで感謝するべきことです。

この週末、ただ試合をこなしたというのではなく、何かを感じ、考え、練習につなげてステップアップできれば、キツい中がんばった【意義】が出てくると思います!

あとは火曜日の練習までにしっかりリカバリーして新しい週を迎えたいです!!

日曜日の鹿島アントラーズとの練習試合については池田トレーナーにバトンタッチです。



ここで番外編。

【咳エチケット】

最近メディアを騒がせている新型インフルエンザ。
何事も予防が大事です。
そしてそれを日常化(習慣化)すること。

あとは、「周りは関係ない」ではなく、周囲を気遣うこころが大事だと大林は考えます。

自分が感染しているかしていないかは詳しい検査を受けないとわかりません。
別に新型インフルエンザに限ったことではなく、空気感染・飛沫感染の感染症全般に言えることですが、『咳エチケット』という言葉を聞いたことがありますか?

これは、風邪などで咳やくしゃみが出る時、周囲の人に感染させないためのエチケットです。
感染者がウィルスを含んだ飛沫を発することで周囲の人に感染させないよう、咳エチケットを行いましょう!

さて、具体的に『咳エチケット』とはどうすればいいのか?

咳やくしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を被い、他の人から顔を背け、出来る限り1~2m以上離れます。
ティッシュなどの被うものがない場合は、口を腕(袖口)で押さえ、極力飛沫が拡散しないようにしましょう!

何故腕で押さえるのか??→他の場所に触れることが少ないため、接触感染の機会を減らすことができるからです。

鼻水や痰などを含んだティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てましょう。
咳やくしゃみをした際に押さえた手や腕は、接触感染を手を洗う前に不必要に周囲に触れないよう注意して直ちに洗いましょう。

手を洗う場所がないかもしれないので、携行できる速乾式擦式消毒用アルコール製剤やパック入りのアルコール綿を用意しておくといいでしょう。

・・・と言ってもなかなか全てを実行するのは難しいです。
ですから、『心がけ』と、まず、咳をしている人は積極的に適切にマスクを着用することが一番の飛沫拡散防止です!!

・・・マスク入荷されたら即購入ですね!

大林登志子
トップチーム選手プロフィール【1】 
こんにちは!

これから、トップチーム選手のプロフィール紹介をしていきたいと思います。
選手の登場は順不同です。
毎回どの選手が登場するか楽しみにしていただければ幸いです!


さて第一回は、昨日更新の『Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動報告~最終回~』で爽やかな笑顔の写真を飾った今シーズンNEW COMERの若松将選手です!


補足:「髪型がバッチリの時じゃないとイヤっす!」となかなか撮らせてくれなかったにも関わらず結局は変顔かよ!?(笑)
横にいるのはブログ王を狙っている鈴木晋也選手です(これはカウントに入るのか!?)。


氏名:若松 将 (SHO WAKAMATSU)

生年月日:1987/3/12

背番号:19

ポジション:サイドバック、サイドハーフ

出身:千葉県

身長/体重:180cm/66kg

血液型:A型

ニックネーム:ワカ

利き足:

好きなサッカー選手:C.ロナウド(マンチェスターユナイテッド)

趣味:音楽、映画、寝る

好きな言葉:努力は裏切らない!!

好きな食べ物:焼肉、お寿司

嫌いな食べ物:グリンピース、味噌田楽

自分の武器:一生懸命走って攻守の切り替え

サッカーを始めた年齢:13歳

経歴:明徳高等学校→明海大学→Y.S.C.C.

一言:JFL昇格のために1試合1試合勝利したいです。練習から常に一生懸命プレーして試合に出たら走ってチームのために貢献したいです。


入団したての頃、「自分には走ることしかないっす!」と目を輝かせて語ってくれた若松選手。
サイドの選手としてだけでなく、人生も突っ走れ!!

大林登志子
Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動報告【5】~最終回~ 
こんにちは!

後ろは振り向かない
だけどあの時の悔しさ
あの時の自分たちの力を心から省みて
私たちは明日へとまた歩き出しました

関東サッカーリーグ1部後期までにY.S.C.C.はレベルアップします。
後期、そして全国社会人予選、天皇杯予選とお見せできればと思っています。
それには5月31日(日)関東サッカーリーグ後期1節ACアルマレッザ戦までに、ひとりひとり、そしてチーム全体がレベルアップしなければ。

小さなことからだと思います。
ひとりひとりが心にいつも留めてごく当たり前の日常を送れば、トレーニングやトレーニングマッチに表れ、そこで課題に取り組む。
『ひとりひとり』の意識が変わればレベルアップも時間は充分なはずだ!


さて、これまでお伝えしてきた【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】。
今回で最終回を迎えました。
それは選手ががんばった証であるけれど、終わるとなるとなんとなく寂しいものがあります。

【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】についての詳細は→コチラ←

関東サッカーリーグ前期7節。
首位攻防戦を控えた5月16日(土)の練習前。

12時半から練習を控えた選手はマイカル本牧サティ前にて【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】を行いました。

少し曇り空なサタデ―モーニング!!
人々が買い物に動き出す10:30~11:30の時間帯に今回チラシ配りに集まったのは、ベテランMF 20小笹健二選手、同じくベテランDF 7 田中義浩選手、Y.S.C.C.の守護神GK 1 浜村大樹、NEW COMERのMF 19 若松将選手、DF 17 鈴木直人選手、DF 18 丹羽貴亮選手、MF 25 辻正男選手、そしてこれまで選手を引っ張って来て支えてきた福井選手の8名です!


道ゆく人は少なく、ゆっくりした時間が流れていました。
しかし、忙しい合間を縫って現れた選手たち総勢8名。
最後ということもあり張り切ってスタートしました。

人通りが少なかったものの、この活動が浸透していきているのか、多くの人が興味を示してくれて話を聞いてくれるようになりました。
また、YSCCの会員の方が多く通りかかり、この地域にYSCCというクラブが根付いているのだなということが実感できるようになりました。

選手会を中心に行ったこの活動も今回で最後。
なんと1500枚以上のチラシを選手たちで手分けをして配りました

なによりも地域の方々にYSCCを知ってもらうこと、そして多くのコミュニケーションを取り、少しでも地域活性の役にたてればと思い行ったこの活動。
またどこかでYSCCのユニホームを着た選手が現れるかもしれません。
その時は是非お声をおかけ頂き楽しいコミュニケーションが出来ればと思います。


**さあ、最終回も張り切って様子を覗いてみましょう!**


若松選手の爽やかな笑顔。
まさに朝の街並みに似つかわしい表情ですね!


あまりに張り切りすぎて午前中にもかかわらず配る方に「こんばんは!!」と言ってしまう丹羽選手(笑)
おいしすぎるぞ、丹羽選手!!


癒されるほんわか雰囲気を纏う(と勝手に大林は思っている)田中選手。
地域の方々もきっと癒されたはず!!


守護神も今日は攻めで!!
背番号【1】が光ってるぞ!!


小笹選手の巧みな話術にかかればY.S.C.C.もあっと言う間に浸透するでしょう。
みんなが明るい気分になれます!!


あれ?この服装はさっき浜村選手にチラシをもらっていた男性!(笑)
どちらが先かはわかりませんが、笑顔が可愛い辻選手ならみんな耳を傾けてくれる!


カップル(?)に声をかける鈴木直人選手。
Y.S.C.C.の応援はデートにもピッタリ!!


写真一枚からも選手ひとりひとりの個性が伝わってきて、本当にY.S.C.C.はいいチームだと感じます。
チラシ配りは今回で最後ですが、これからも私たちから、そしてこのブログをご覧いただいているみなさまから横浜本牧にY.S.C.C.あり!と呼びかけていければと思っております。

ブログをご覧のみなさま、ご友人やご親戚などとの楽しい会話のほんの切れ端にでも「そうそうY.S.C.C.ってチームが横浜にあってね」なんて話していただければ我々は嬉しいです!


全てのチラシ配りに参加し、選手を率いながらも1枚もチラシ配りの写真がない福井選手
なんだか寂しい気もしますが、福井選手が笑顔で地域の方々に声をかけ、Y.S.C.C.を広める姿は目に浮かびます。

全ての選手にも言えることですが、クラブの仕事、スクールコーチ、そしてY.S.C.C.トップ選手としての活動と併行してこのチラシ配りを引っ張った福井選手。

おつかれさまです!

大林は一度も参加できませんでしたが、毎回福井選手の撮った写真や詳細説明ですごく伝わってきたし、本当に労いの気持ちでいっぱいです。
もし福井選手を見かけたら、みなさんも一声かけてあげてください!(笑)
ちなみに未だに4月の福井選手のバースデー記事のブログ拍手、上がり続けております!(笑)


今回の活動は我々の最終目標まで視野に入れると、まだ片足つっこんだくらいかもしれません。
まだまだ私たちは地域に溶け込み、地域と一体化して発展していかなければなりません。
その努力が必要です。

今回で【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】はいったん終わりますが、まだまだY.S.C.C.の地域活性化の道は続きます!


最後に、この5回の【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】において、チラシを受け取ってくださった方々、そして耳を傾けてくださった方々、応援の声をかけてくださった方々、地域のみなさま本当にありがとうございました。

そしてご協力いただいたマイカル本牧サティ関係者の方々に深く御礼申し上げます
ありがとうございました。

Y.S.C.C.トップチーム一同


お・わ・り

大林登志子
折り返し地点 
風の強い中での三ツ沢での試合。みなさんいつもありがとうございます!

【KSL第7節対日立栃木戦結果】

第43回関東サッカーリーグ前期第7節(2009年5月17日日曜日)
13:00キックオフ
会場:ニッパツ三ツ沢球技場
天候:曇り

   〔HOME〕             〔AWAY〕
   Y.S.C.C. 3 - 4 日立栃木

得点者  中村竜也〔2〕 鈴木陽平〔2〕 鈴鹿源太郎〔〕

~ GK ~
1 浜村大樹

~ DF ~
4   重久信之
13 松田康祐 → 10 石川健太
7   田中義浩
24 谷津寛治 → 14 伊吹丈児

~ MF ~
5  鈴木陽平(C)
20 小笹健二
23 中村竜也 → 25 辻正男
8  土屋健太郎

~FW~
22  鈴鹿源太郎
9  福井和基

SUB
29 森嶋勇斗
3 大平潤
6  大饗浩希
27 平田順也
10 石川健太
25 辻正男
14 伊吹丈児

残念な結果になってしまいました。2試合連続で先制点を挙げながらも逆転負け。今日は試合後にキャプテンを中心にミーティングが行なわれました。後期に向けて大きな課題が出た試合になったと思います。後期の巻き返しにご期待ください!




試合後はもちろん谷本公園でセカンドを含めた紅白戦。・・・自分も参加しました(笑)選手の皆さんに迷惑にならなかったかと心配しています。試合後のミーティングの成果が早速出たのか、非常にしまったゲームとなりました。

今度のゲームは1週間あきます。いいゲームが見せれるよう鍛えなおします!

〇 池田博和 〇
初夏とはいえども@海の公園なぎさ広場 
こんにちは!

悔しい敗北から3日。
今日は海の公園なぎさ広場にて19:00~トレーニングでした。

最近初夏の陽気なので、薄着でOKかと思いきや、海に近いからか強風&寒い!!
練習終盤には雨まで降り出しました

スタッフ陣はみんな厚着でした。
ですが、選手は半袖ゲームシャツを着ている人も多く、元気いっぱいです。

今週末の首位攻防戦まで刻一刻と時が近づいています。

今日も強風&寒いながらも、しっかりと課題を明確に掲げたトレーニングができ、選手間の話し合いもできています。
みんな首位奪還への意気込みはバッチリです!!(みなさん、首位だったのを忘れてないですよね!?)


かといって固い緊張感のみではなく、和やかな場面も多々あります。
このような程よい緊張感を保ちつつ、UVA戦へ持っていって欲しいです。


さて、長らくお待たせしておりますトップチーム選手プロフィール!!
今週末か来週あたりから開始出来る見通しが立ちました!
背番号や年齢とは関係なく、順不同で行きますので、どの選手が出てくるかドキドキしてください(笑)


**大林@管理人のつぶやき**

今日、スタッフ用のポロシャツが届きました!
おNEWです!
胸にY.S.C.C.のロゴが入っています。
去年は作らなかったので、着ているスタッフのみなさんが羨ましくて仕方なかったので、すごく嬉しいです!!

色はネイビーと白を購入しました。
鈴木ディレクターに「思い切ってピンクにすればよかったのに(笑)」と言われましたが、ピンクは無理ですね(笑)
・・・けど、池田トレーナーは似合いそうだ


嬉しくて記念に写真をば。
お目汚し失礼しました(笑)
ですが、やっぱり胸元のロゴが光っていますね!!

大林登志子
悔しい敗戦。 
いつも応援ありがとうございます。

今節は非常に暑い中でのハードなゲームになりました。

【KSL第6節対さいたまSC戦結果】

第43回関東サッカーリーグ前期第5節(2009年5月10日 日曜日)
13:00キックオフ
会場:鴻巣市立陸上競技場
天候:晴れ

   〔HOME〕             〔AWAY〕

さいたまSC 2 - 1 Y.S.C.C.

得点者  鈴鹿源太郎〔2〕

~ GK ~
1 浜村大樹

~ DF ~
4  重久信之
13 松田康祐
7  田中義浩
18 丹羽貴亮

~ MF ~
5  鈴木陽平(C) → 6  大饗浩希
20 小笹健二 → 25 辻正男
23 中村竜也
8  土屋健太郎

~FW~
22  鈴鹿源太郎 → 14 伊吹丈児
9  福井和基

SUB
29 森嶋勇斗
24 谷津寛治
19 若松将
6  大饗浩希
27 平田順也
25 辻正男
14 伊吹丈児


アップ中




2位(YSCC)と3位(さいたまSC)との試合でしたので勝ち点で並ばれてしまいました。これから暑い中での戦いが始まろうとしています。いい準備をしないといいサッカーは出来ないものなので、しっかりとやって行きたいです。




さて次の試合は・・・

【関東リーグ第7節(HOME)】
 日時:5月17日(日) 13:00K/O!
 会場:ニッパツ三ツ沢球技場
 相手:日立栃木ウーヴァSC

日立栃木ウーヴァSCが今節クラブドラゴンズに負けたため、勝ち点差は2のまま!
前期の最終戦で首位攻防戦が行なわれます。是非会場へお越しください。

〇 池田博和 〇


雨の中の紅白戦 
こんにちは!

最近初夏ボケの所為か、ふらつくことが多く、谷津選手の足を踏んで平謝りしている最中に志田選手のお尻を踏んでしまって平田選手に馬鹿笑いされたり、自転車から転倒して足のあちこちを打撲してしまった大林です(長っ!!)

ゴールデンウィークもあとわずかの5月5日。
雨の中、Y.S.C.C.セカンドと紅白戦を行いました。

このところの公式戦スタメン+αは馬入サッカー場にて、国体神奈川県リーグ候補生と練習試合です。
このブログの管理人である池&バヤシが二人とも紅白戦組でしたので、紅白戦の様子をお伝えします!

雨が強くなったら中止も有り得たこの日。
みんなちゃんと時間内に集合。



~ TOPチームの決まりごとⅡ ~

土日祝の活動の遅刻者には厳しいペナルティがあります。
それは通称【チャリーン】!!

一体どんなペナルティか想像してみてください!(笑)

渋滞?そんなものは理由になりません。
早め早めの行動を常にするのが大人の常識!

キビシー!!

【チャリーン】に怯え、早く着きすぎる選手も(笑)


さて、控え室のロッカーがコインが返却されるタイプだったので、みんなロッカーに荷物を入れます。
大林も一番下のロッカーに荷物を入れて鍵をかけ、「よし、準備行こう!!」と思いっきりすっくと立ち上がったら・・・・。

ハイ、お約束。

上方で荷物を入れていた鈴木直人選手のロッカーの開いた扉の角に頭をガツーン!!と。

誰にも見られてない!!・・・・わけなく、谷津選手&平田選手を筆頭に「(このネタは)ブログアップだぞ!!」と(笑)
全然何にも悪くない鈴木直人選手に謝られ、申し訳なかったです。
私の視野の狭さが悪いんです(みんな思っている/笑)。



開始45分前。
雨は小雨の状態。
ギリギリまで使用許可をストレッチしながら待ちます。




無事使用許可が下り、紅白戦開始。
私たちの前に使用していた50歳~60歳のチームの方たちが「ちょっとここはどこのチーム!?レベルが違う!うまいねえ!!」とたくさんの方に声をかけていただきました。
チーム名を言うと、数名ご存知の方も。
「ああ!去年天皇杯に出た!」と。
そして遠い目をして「あんなに走れたらいいなあ。」とか「あんなパス出せたらいいなあ。」とつぶやく方も。
やはり自分の所属するチームが褒められるのは嬉しいですね!!



今日のプレミアモノ!?ショット!!
GKが足りないため、なんとトレーナーでこのブログ管理人の池田博和がトップチームの守護神に!!
池田トレーナー・・・じゃなく、池田選手(とあえてここでは呼ぶ)は高校時代はGKでした。
ナイスコーチング!!




雨の中の紅白戦を終え、ダウンをする選手たち。
身体冷えないようにしっかりケアを!!


本日は45分×2本をしました。

トップチームに関してのみ書きます(ほんのちょこっとだけ)。
大林もずっと試合を見ていたわけではないので偏った見解になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

雨の芝でスリッピーな中、これから梅雨に入っていくことを考えるといい練習になったかもしれません。

連携はちょっとした呼吸のタイミングのズレなどで通らなかったり、ポジショニングやパス出しのタイミングなどいろいろとありますが、全体、そして各個人同士でしっかり話し合いが出来ていたと思います。
いつもと違うポジションをトライした選手もいました。

課題があるということは、それだけ伸びしろがあるということですし。

個人的には、谷津選手の絶え間ない声出しはいつもながら、深谷選手の果敢で力強いマッチアップ、そしてタッチライン際誰もが追うのを諦めたボールを身体を張ったスライディングで殺さなかった鈴木晋也選手。
これらが印象的でした(他にもまだありますが)。

紅白戦の1本1本を大事にして、次に活かし、ベンチ入り→スタメンと行って欲しいです。

今日行われるはずだった練習試合は雨によるグラウンドコンディション不良のため中止。
ゴールデンウィークはサッカー漬けで幸せだあと思っていた大林には結構ショックですが、仕方がないですね。

選手のみなさん、自主トレをしっかりしてコンディション落とさないでくださいね!!


たんぽぽ発見!!

大林登志子
Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動報告【4】 
こんにちは!
GWですね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は生憎の雨でしたが、Y.S.C.C.トップチームはこのGWもサッカー漬けの毎日を送っています。
本日は二手に分かれて、練習試合と紅白戦を行いました。

明日も練習試合の予定でしたが、この雨のためグラウンドコンディションの関係で施設からNGが出てしまい中止になりました。
→5月土日祝日程←にも追記記載しています。


さて、クラブドラゴンズに3-0と快勝し、単独2位に位置してから2日。
実はあの勝利の裏にはこんな出来事があったのです!!

5月2日土曜日、対クラブドラゴンズの前日。
長浜公園での11:00~13:00の練習の後、第5回【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】を行っていました。
【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】の詳細については→コチラ←


→長浜公園での練習←の後、14:00~15:00暑い中、DF 4 重久信之選手、FW 26 志田健太選手、Y.S.C.C.のOBである辻村大輔さん、そしてその後もバースデー記事のブログ拍手がうなぎのぼりの福井選手の4名で、マイカル本牧サティ前にてチラシ配りを行いました。

辻村大輔さんは、Y.S.C.C.のサマーキャンプやスタッフ派遣事業を手伝ってくれるY.S.C.C.を心から愛するOBの方です!
今回のチラシ配りも、自分から「手伝うよ!」と快く申し出てくださいました!


晴天の昼下がり。
日差しも強く24度を超える夏日の中、練習後にも関わらず4名で明日の保土ヶ谷でのゲームに1人でも多くの方に来ていただけるようこころを込めてチラシを配りました。

本日はゴールデンウィークということもあり、皆さん遠出をしてしまっているのでしょうか。
人通りが少ないようです。
しかし、お天気のせいか皆さん快くチラシを受け取ってくださいました!

練習後のチラシ配りは疲れもあり大変です。
しかもこの暑さ。
疲労感は倍増だったことと思います。

しかし、Y.S.C.C.を愛する選手たちは笑顔でチラシを配っていました。

早いものでこの活動も残りあと一回となりました。
というのも、選手たちが頑張ってくれたおかげで用意していたチラシがもうなくなってしまいそうなのです。
この日も120枚ものチラシを配布しました。


毎回地域の方々の温かさに触れ、選手もこの活動で感じるものが多くあったことと思います。
それを忘れることなく、このまま本来の目的である地域活性化につなげていきたいです!!

さぁラストスパート!!
みんなでY.S.C.C.と横浜本牧を盛り上げていきましょう!!


**さて、恒例!様子を覗いてみましょう!!**


興味のなさそうな方にも勇気を出してチラシを差し出します。
知ってもらえば何かが変わるかもしれない!
練習後もがんばる志田健太選手。



先日ゴールを決めた重久選手もいい表情をしています。
この笑顔なら自然と耳を傾けたくなりますね!!(笑)



暑い中自らチラシ配りを申し出てくださった辻村さん。
少年に積極的にアプローチ!!
非常に明るくてノリのいい辻村さんにチラシ配りはうってつけ!!


3-0と快勝したあの試合の前日にはこうした選手のコツコツとした努力も隠されていたのです!!


さて、今回の【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】報告はここまで。
次回はいよいよ最終回です!
次はどの選手が登場するのか!?
お楽しみに!!

大林登志子
..

