 
Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動について 
こんにちは。

寒暖の差が激しい時期で、着るものや寝る時に困ってしまいますね。
風邪など引かないよう、みなさんお気をつけください!


さて、今日はトップチームが行っている活動のひとつ、【ホームゲームチラシ配り】を紹介したいと思います!

この【ホームゲームチラシ配り】とは、関東サッカーリーグのY.S.C.C.ホームゲームのチラシを一般の方々に配布することで、まずY.S.C.C.トップチームを知ってもらい、多くの方々に会場に足を運んでいただけることを目的としています!
そして、ホームゲームを地域で【応援】していただき、トップチームは【勝利】を捧げ、盛り上げていき、地域の活性化と相乗効果となればと思っております!

多くの方々に会場に足を運んでいただくことで、『サッカーを通して地域の活性化につなげよう!』と私どもは考えております。
このことは、我がクラブが掲げる【地域はファミリー】という言葉にもつながっていくと思います。

そのために、今年から発足した【選手会】(選手会長:平田順也選手)が中心となって、仕事やトレーニングで忙しい選手たちが土日の練習・練習試合の後などに、つかの間の休息の時間を利用して自らチラシ配りをやっております!

トップチームの選手がチラシを配ることにより、多くの地域の方々に注目していただき、【Y.S.C.C.トップチーム】と【地域】のコミュニケーションをはかり、Y.S.C.C.トップチームの活動やサッカーをもっと多くの方々に知っていただければと考えております。

サッカーがメジャーなスポーツになったとは言えど、まだまだ【地域リーグ】のレベルはなかなか認知度は低いものだと思います。
これから、トップチームが上を目指すにあたって、地域の方々の力は必要不可欠なものです。
そして、これからのクラブの理想体系として【地域密着型】が挙げられています。

【地域】⇔【トップチーム】とお互いに高め合えるよう、まずは我々Y.S.C.C.トップチームを知っていただくためにチラシ配りを選手自らが行っているのです!

そしてゆくゆくはY.S.C.C.トップチームと地域が一丸となって最高の舞台へ上がり、横浜のこの地の更なる発展を遂げればと・・・!

何より、私事で恐縮ですが、以前某Jリーグチームにボランティアとして携わっていた時、その頃そのチームは低迷していたのですが、子供からお年寄りまで一緒になってシーズンパスを首にぶら下げ、目を輝かせながらスタジアムに入っていく姿。
地域がひとつとなって、子供も大人もおじいさんもおばあさんも、チームや選手に大きな声で叱咤激励をピッチへ送る姿は圧巻で、心が震えるような感覚に陥りました。
まさに地域が1つのファミリーとなっていました。

そんな感動をこの地、横浜本牧からも起こしましょう!

チラシ配布活動は、ホームゲーム前日、または一週間前にマイカル本牧サティ前にて行っています!


**ではその様子をちょっと覗いてみましょう!**


サッカーには縁遠そうと思われがちな年齢層の方々にも積極的にアピール!
谷津選手の丁寧な対応にご夫人も「あら、おもしろそうね。」なんて(笑)


さすがは平田選手会長
もちまえの明るさと職業柄多くの人々を相手に話す力を大いに発揮。
女の子たちも乗り気?
是非ニッパツ三ツ沢へ!!


新加入鈴鹿選手もチラシ配り初体験!
ご家族連れの応援はパワー倍増!
是非一度試合を観に来てください!!


チラシ配布活動は今後も予定しております。
マイカル本牧サティ前でがんばっている選手たちを見かけたら、ひやかし・・・じゃなくて(笑)、応援の言葉をお願いします!


大林登志子
TRM vs 慶応大学&リカバリー 
関東サッカーリーグ1部、Y.S.C.C.単独首位に立ちました!
まだまだ前期2節。
これから、負けはもちろん、昨シーズンのようなもったいない引き分けのないよう、日々がんばって結果に残していきたいです。


さて、本日は朝から慶応大学と練習試合でした。
練習試合:昨日のスタメン以外の選手。
リカバリー:昨日のスタメン選手。

ここでサッカー初心者さんでもわかるマメ知識!
【リカバリートレーニング】とは、
試合の翌日に疲労回復を目的としたトレーニングで、軽めのメニューで身体の疲れを除去するものです。


昨日の試合のスタメン以外は、45分ハーフ(90分)の練習試合。




2009年4月12日日曜日
トレーニングマッチ 対慶応大学
会場:慶応大学グラウンド
10:45キックオフ

慶応大学 2-5 Y.S.C.C.

GK
29 森嶋勇斗
DF
15 永埜和喜
28 杉山佑介 →25 辻正男(45分/MF)
17 鈴木直人 →24 谷津寛治(45分)
30 深谷裕大
MF
6 大饗浩希
21 鈴木晋也
19 若松将
27 平田順也
FW
14 伊吹丈児
22 鈴鹿源太郎

Y.S.C.C.得点(順不同)
22 鈴鹿源太郎 2得点
15 永埜和喜
27 平田順也
14 伊吹丈児


トップ下に位置した平田選手筆頭に90分のゲームを行いました。
チームとしてよかったこと、できなかったこと。
個人で出来たこと、出来なかったこと。
それぞれありますが、今日の練習試合の反省点を来週の練習の課題にしてがんばって欲しいです。

そういえば、私の記憶が確かなら、今日の5得点全て流れの中からの得点でした(今日はいつもより試合が観れました)。
特に、隙あらばペナルティエリアの外からも果敢にミドルシュートを狙う鈴鹿選手にはストライカーの姿を見ました(DFですが)。
Y.S.C.C.の新たな武器になって欲しいです。

他にもいろいろ思うことはありましたが、それはここでは控えます。

ハードスケジュールの週の最後の日、90分の練習試合を勝ちで終われたことは大きなことなので、そのままつなげていって欲しいです。


ハーフタイムに細かい調整点を話し合う三宅監督と選手たち。

試合後はまだ場所が空いているとのことでお借りして、ダウンをしながら、軽めの自主練を行う選手もいました。



今日は左サイドハーフとして90分試合に出場した、鈴木晋也選手。
「今日できなかったことを反省して、腕立てをやってるんです。あー、強くなりてー!」
そう悔しそうに放った言葉。
今日は身体を張ってのプレイもあった鈴木晋也選手。
いつも周囲を笑わせてくれる中での真剣な表情でした。


たくさんの拍手、そしてこのブログ初めてのコメントをいただき、とても嬉しいです!
昨日の記事にコメントをいただいた中に、後半土屋選手と交代した【25 辻選手】のプロフィールを教えて欲しいとのことでしたので、簡単に載せておきます。

+++++++++++++++
MF 25 辻 正男 (ツジ マサオ)
1987/3/29
173cm/70kg
法政大学第二高校→法政大学
+++++++++++++++

今、選手の詳しいプロフィール紹介をこのブログでしようと目論み中ですので、楽しみにしていただけると幸いです!

大林登志子
2連勝! 
桜の花びらがひらひらと散っています。

桜とは似つかわしくない本日のこの陽気・・・いや、暑さの中、関東サッカーリーグ前期第2節vsFCコリア戦が駒沢陸上競技場にて行われました。



最初にお詫び申し上げます。
わたくし大林はゲーム中は控え室で雑用、ハーフタイムはピッチ周りのボトルの水補充と、試合は1分も観れないですし、交代でアウトした選手以外と顔を合わせないので、試合の様子も試合中の選手の様子もお伝えできません。
頼みの綱のもう1人のブログ管理人である池田トレーナーは、本日仕事で不参加です。
よって、試合内容はデータのみで。
その代わり、試合後の様子は写真たっぷりで!



【KSL第2節対FCコリア戦結果】

第43回関東サッカーリーグ前期第2節(2009年4月11日土曜日)
13:30キックオフ
会場:駒沢陸上競技場
天候:晴れ
観衆:100名(目測)

(ホーム)FCコリア 0 - 5 Y.S.C.C.(アウェー)

GK
1 浜村大樹
DF
4 重久信之
13 松田康祐
7 田中義浩 →2 渡部翼(40分)
18 丹羽貴亮
MF
5 鈴木陽平(C)
20 小笹健二
23 中村竜也
8 土屋健太郎 →25 辻正男(73分)
FW
26 志田健太
9 福井和基 →14 伊吹丈児(79分)

SUB
29 森嶋勇斗
2 渡部翼
19 若松将
6 大饗浩希
25 辻正男
14 伊吹丈児
27 平田順也

得点
1分 Y.S.C.C. 9 福井和基 (アシスト 23 中村竜也)
20分 Y.S.C.C. 13 松田康祐 (アシスト 23 中村竜也)
34分 Y.S.C.C. 9 福井和基 (アシスト 23 中村竜也)
38分 Y.S.C.C. 26 志田健太 (アシスト 18 丹羽貴亮)
69分 Y.S.C.C. 26 志田健太 (アシスト 9 福井和基 18 中村竜也)

警告(Y.S.C.C.)
25分 23 中村竜也(ラフ)



試合内容は一切観ていないので、細かなことは言えませんが、後半に1点しか入らなかったことや、相手は2部から昇格してきた2チームで、これから苦しい戦いが待っていることなど、気になる点はありますが、しっかり2連勝できたことは大きなことだと思います。

さて、試合後のチームの様子を写真を交えてお伝えします!


試合中の控え室にて。
ハーフタイムのセッティング中です。
アミノバリュー、冷たいおしぼり、身体を冷やす氷、スクイズボトル(氷水)、チョコレート。


試合が終わり、大林は後片付けに追われていました。
すると、先日【ブログ王】宣言をした、MF21 鈴木 晋也選手が、「写真撮りました?」と訊いてきたので、「今日は余裕がなくて撮ってない。」と言うと、「撮らなきゃダメですよ!今のこの試合後の様子をブログに載せなきゃ!」みたいなことを言います。

ということで、片づけに追われる大林に代わり、鈴木晋也選手カメラマンを引き受けてくれました!
撮る方もイケるのか!(笑)

*******カメラマン鈴木晋也フォト集*********


ベテラン不動のセンターバック重久信之選手(Vサイン)、本日2得点の志田健太選手(手前)。



【6番】を引き継いだボランチ大饗浩希選手(手前)。
クールダウン中のセンターバック2人重久信之選手(左)&松田康祐選手(右)
もうダウン済み?ちっこく写ってる丹羽貴亮選手



ちょっと意図のわからない3兄弟の写真(笑)
手前から、鈴木晋也選手(あれ?これを撮ったのは?)、青田翔選手杉山佑介選手



撮影者鈴木晋也選手が「コレは絶対入れて!!」と言ったイチオシ写真。
ゴール決めたポーズの福井和基選手、だそうです(笑)



上の写真だけではかわいそうなので、こちらも。
本日2得点!!福井和基選手
ホームで福井選手がボールを持つとスタンドから「福井コーチーぃぃぃぃ!!!」と子供たちの声援がこだまします。


以上、カメラマン鈴木晋也フォト集でした。
***********************************


大林にデジカメを返したかと思ったら、今度は「ゴミ拾いしてます」な写真な鈴木晋也選手
一体このブログで何を狙ってるんだ!!(笑)
もう閲覧者さまたちに覚えてもらったことは確実でしょう。
試合に出てきたら大きな声援をお願いします。

ちなみに、この写真を撮影している時、後方で「ふっ・・・ブログ王。」とつぶやいたのは、背番号17 DF 鈴木直人選手でした(笑)



解散後、本日4アシストと大活躍の中村竜也選手のご両親とワンちゃんがお迎えに。
鈴木陽平キャプテンワンちゃんのコラボ・・・!!(違)


こうして、初夏のような気候の中、2戦目アウェーで勝ち点3を修めることができました。
駒沢まで足を運んでくださった方々、ありがとうございます。
横浜からパワーを送ってくださった方々ありがとうございます。

次は、4月18日(土)。
KSL前期第3節対ホンダルミノッソ狭山戦 in ニッパツ三ツ沢球技場。
13:00キックオフです。


ホンダルミノッソ狭山とは昨シーズンのKSL最終節以来の顔合わせ。
みなさま、是非ニッパツ三ツ沢まで応援にいらしてください!

大林登志子
いざ、駒沢へ!! 
こんばんは!

まず、ブログのカウンタ、1週間で1500ヒット超えた事、大変感謝しております。
ありがとうございます。
ブログ拍手も大変嬉しく、今後の活力になっております。


さて、時間の経つのは早いもので、【関東サッカーリーグ前期第2節 vs FCコリア】を迎えました。

今回はアウェイですが、会場が駒沢陸上競技場ということで、横浜からもさほど足を運ぶのに不便でないところだと思います。

ですので!!
皆さん、明日は少し電車に揺られ、散りゆく桜を惜しみながら、駒沢まで足をお運びください!!
皆さんの拍手・声援が、トップチームの力になります。


**4月8日(水)**

3.jpg
育成期間を終えたばかりの、海の公園なぎさ広場にてトレーニング。


**4月9日(木)**

横浜国際プールでスイミング!
…じゃなくて、サブアリーナ(体育館)でトレーニング。

ちなみに上記のギャグは鈴木ディレクターのオ●ジギャグです(笑)


**4月10日(金)**

大鳥中学校でトレーニング。


ジュニアユース、ユース、トップチームの大所帯での練習。
トップチームのためにスペースを空けてくれたJYやユースの選手たちに感謝!!



トレーナー兼フィジカルコーチの池田トレーナー(当ブログ管理人片割れ)を中心にアップ開始!!
池田トレーナーのアップの時はみんな楽しそうです。



本日は明日が試合とあって、軽めのメニュー。
最後に、毎回盛り上がる足バレー!
優勝は、小笹選手&土屋選手ペア(だったはず、違ったらフォロー頼みます)。
鈴鹿選手もみんなに「源ちゃん(鈴鹿選手)うまい!」と言われていましたが、やはり熟年のテクがものを言うのか!!(笑)


火曜日に配った九州土産のインスタントラーメン、火曜日不参加の選手&スタッフに配ります。

高校時代は鹿児島実業で青春を送った伊吹選手
「うまかっちゃんだ!」と一番に反応していました。
しかし、「鹿児島(黒豚とんこつ)は?」と訊かれ、既に鹿児島は火曜日の練習で売り切れ。

池田トレーナーも「熊本は?」と。
<熊本揚げにんにく風味>は火曜日の練習で一瞬でなくなってしまいました。

でも、大丈夫です。
うまかっちゃんはどれもおいしいから!

土屋選手は【一袋】で不満そうでした(笑)
確かにラーメン一袋ってねえ・・・。
ですが、最近はインスタントラーメンも値上がりしてしまって。

福井選手は早速食べたらしく、「うまかったっすよ!」と言ってくれました。
鈴木ディレクターの若かりし頃(今も若いですが!)、このうまかっちゃんは九州出身の先輩の家でみんなで集まって食べる「うまいラーメン」だったという青春の想い出が。

こんな風に関東の方々に九州のラーメンを褒めていただけると嬉しいですね。
お土産選び大成功です!

うまかっちゃんが気になる方はコチラ(いるのか!?)。


こんな風に和やかに今週最後の練習を終えました。
明日は先週同様に2部からの昇格チームです。
下から突き上げてくるチームには勢いと波があります。
それを弾き飛ばして、いつものY.S.C.C.のプレイを魅せて欲しいです。


*** 【詳細】 ***

2009年度・第43回関東サッカーリーグ1部

2009年4月11日土曜日

前期第2節 対FCコリア
駒沢陸上競技場(アウェー)
13:30キックオフ
入場料無料


***********


最後に、駒沢陸上競技場へ是非、ご家族、お友達とご一緒に応援に来てください!

トップチーム一同お待ちしております!!


大林登志子
王子復活 
こんばんは!

今日は19:00~21:00まで港南中にて練習でした。
今週初の練習でした。

朗報です!
土曜日の開幕戦の試合後、三宅監督から「王子(石川選手)がインフルエンザでダウン」とありましたが、今日から元気に練習に復帰

用具を積んだ備品車の福井選手がスクールから来るのに遅れてしまい、最初は備品なしでのスタートとちょっとしたハプニングもありましたが、なんとか練習開始です。
スクールから直接ハードな練習に参加の福井選手いつもお疲れ様です!



怪我して別メニューだった選手も今日から通常メニューに参加とまずまずの週の出だしです。
今月はいつもならオフの木曜日も練習とハードな日々が続き、仕事などとの兼ね合いが大変でコンディションやモチベーションの維持も大変かと思いますが、今週末のFCコリア戦に向けて復帰選手との調整など上げていって欲しいです。


さて私事ですが、先日実家の熊本に帰省致しました。
そのお土産を今日の練習後選手に配ったのですが、なかなか好評でよかったです。

ちなみにそのブツは、九州ではお馴染みのインスタントラーメン【うまかっちゃん】です。
<宮崎名物鶏の炭火焼風味のとんこつしょうゆ味>
<博多からし高菜風味>
<熊本揚げにんにく風味>
<鹿児島黒豚とんこつ>

この4つの中から1袋選んでくださいと言ったのですが、平田選手の「お勧めは?」に「熊本!」と地元を挙げると、熊本はあっという間になくなりました。
その後、鹿児島がなくなり・・・。

1番不人気は<博多からし高菜風味>でした。
これは今日練習不参加選手分となります(笑)


うわあ、すみません!王子こと石川選手(左)がブレてしまってます。
三宅監督(中央)「嫁と子供がいる人は何袋?」
1袋です。
お勧めの<熊本揚げにんにく風味>に手を伸ばす中村選手(右)。


左から、深谷選手鈴木陽平キャプテン東風(こち)選手平田選手
あれ?平田選手2袋掴んでないかい?(笑)


そんなこんなで相変わらず食べ物に貪欲なトップチーム選手でした。

明日は海の公園での練習(19:00~)です。
芝育成期間を終えたばかりの天然芝ということで、選手にも気合入れてがんばって欲しいです。


大林登志子
4月日程報告 
こんにちは!

桜も今が見ごろとのことで、今週には散り始めてしまうのでしょうか。
けど、わたくし大林、桜は散っていく時が好きです。
ひらひら舞い散る淡いピンクの花びらは雪みたいで綺麗ですよね。

入学式シーズン、舞い散る桜吹雪の中新しい世界へ飛び込む方たちも多いことでしょう。
入学・新社会人のみなさんおめでとうございます!


さて、勝利で終えた開幕戦から2日。
また新しい週が始まりました。
本来トップチームの活動は、火・水・金・土・日・祝日ですが、今月はリーグ戦が全て土曜日にあるということで、木曜日も練習が入っています。

オフが1日減ってしまい変則的になるということで、選手のコンディションが不安ですが、そこはサッカーのベテラン揃いなので、乗り切ってくれるでしょう。

これまで大学で部活という形でサッカーをしていた大卒組(別の名を86年生まれ組)がただでさえ社会人サッカーという環境に変わり心配ですが、日程的には部活は火~日で月が休みというところが多いと思うので、逆にリズムが合うかもしれません。

ということで、4月の平日以外の予定を載せておきます。



【4月土日祝日程】

5日(日):TRM vs関東学院大学 in同校グラウンド

11日(土):KSL前期2節 vs FCコリア in駒沢陸上競技場 13:30キックオフ

12日(日):リカバリー&TRM vs 慶応大学 in 同校グラウンド 9:30集合

18日(土):KSL前期3節 vs ホンダルミノッソ狭山 in ニッパツ三ツ沢球技場 13:00キックオフ

19日(日):練習 in 長浜公園 10:30~

25日(土):KSL前期4節 vs 厚木マーカス in 保土ヶ谷公園サッカー場 14:05キックオフ

26日(日):リカバリー&紅白戦 in 谷本公園 16:30~(※追記)

29日(水):TRM vs 明海大学 in 同校グラウンド 11:30集合

※ 日程は変更されることがあります。変更され次第報告致します。


なるだけ練習試合の様子も伝えていこうと思っています!

それから、たくさんのブログ拍手をいただきありがとうございます!
とても嬉しいです!
コメント&拍手、お待ちしております!
お気軽に。

最後に・・・。

密かに・・・ではなく、堂々とブログ写真最多登場【ブログ王】になることを宣言した、NEW COMERのMF21 鈴木 晋也選手
その勢いでスタメンも勝ち取れ!!

大林登志子


祝!開幕戦勝利 
桜満開!土曜日のニッパツ三ツ沢球技場。YSCCの開幕戦は2-1で勝利しました!



ここ数年開幕戦での『勝ち点3』が遠かった我がチーム。
ちなみに私がチームに関わってから初ですね~!このままの勢いで突っ走りたいです。

会場に来てくださった皆さん、たくさんの熱い声援ありがとうございました!

さて、今日のヒーローたち!

まずは先制点を挙げたMF23中村 竜也
本日はYSCCの王子がインフルエンザのため出場できず。そのチャンスを見事に掴みとりました!
昨年、サッカー界に話題を振りまいた流通経済大学出身のNEWCOMER!今後も期待がかかります!


ゴールゲッター

次は昨年の天皇杯で爆発してくれましたFW26志田 健太


試合後しんやが「どうでしたか今日のゴールは」っていったら志田が「あ、いいボールきたから」
さすがの一言。昨年は天皇杯での活躍が目立った志田。今年はリーグ戦でもゴールを量産してほしい

その志田のゴールを見事なクロスでアシストした、こちらもNEWCOMERのDF18丹羽 貴亮
このクロスがYSCCの新たな武器!さらに磨きをかけてくれ!


いいクロスあげた人

皆さん、ちゃんと顔を覚えてくださいね!みんないいヤツらです!

試合後は、スポンサーの皆さんとの懇親会がありました。

いろいろな人に支えられているYSCC・・・この人たちのためにもがんばって行きます!



本日の一枚
86年生まれ組み


 without いけ、まっつん、わか、つばさ、にわ
期待される若手軍団・・・皆さん期待してください!

そして、今のところブログに乗りまくっているMF21 鈴木晋也

「ザ・テレビジョ~ン♪ってレモンじゃなくてオレンジじゃねーかっ!」一人ノリ突っ込みしてたしんや。
ユーモアたっぷりのカレが、ブログではどんなことをやってくれるでしょうか・・・。
試合でもガンバ!


次の試合は4/11(土) VSFCコリア(A) 駒沢陸上で行なわれます。2部からの昇格組みとの試合が続きます。チャレンジャーとして向かってくるのは必須。これをしっかりと跳ね返せるよう、しっかりと準備していきましょう!

アウエーゲームですが、是非会場へお越しください。

池田 博和
2009.4.3(金)いよいよ明日!! 
こんばんは。

数時間前までまだまだ具体的な緊張感というものがなかった大林ですが、じわじわと心臓が高鳴り始めています。

とうとう明日は関東サッカーリーグ開幕戦です。


***【詳細】***

2009年度・第43回関東サッカーリーグ1部

2009年4月4日土曜日

前期第1節 対ACアルマレッザ(旧飯能ブルーダー)
ニッパツ三ツ沢球技場
14:00キックオフ
入場料無料


**********

さまざまな人のさまざまな想いが込められた試合です。

天候もあたたかく、なんとか雨も降らないようです。
どうか周囲の方とお誘い合わせの上、スタジアムまで足をお運びください。
そしてスタンドをY.S.C.C.の水色に染めてください。
声援はトップチームに届いています。
みなさんの声が力になります。


***【紹介】***

横浜FCオフィシャルブログを書いていらっしゃる【Vivo en Yokohama】の管理人様がブログで詳しくY.S.C.C.トップチームを紹介してくださっています。

【Vivo en Yokohama】の管理人様は、Y.S.C.C.を熱く応援・分析してくださっていて、雑用で試合の観れない大林が試合経過をブログで確認させていただくほどです。

トップチーム全体だけではなく、管理人様の注目選手も、昨シーズンの記事(多数&細かい)を交えながら事細かに、幅広い語彙力で紹介してくださってますので必見です!

わたくし大林のことまで取り上げていただき、へっぽこ学生トレーナーとしては勿体無い言葉で、畏れ多いやら、緊張感が増すやら、やる気が倍増するやら、元気をいただくやら何がなんだかわからない状態です(笑)

選手紹介は私も知らなかったスタンドの事実(笑)も書かれており、好きな選手がいる方は取り上げられてるかもしれないのでチェックしてみてはいかがでしょう?

とにかく、Y.S.C.C.ファンだけでなく、「少し興味がある」程度の方でも時間を忘れて楽しめますので是非過去のシーズンの記事から読んでみてはいかがでしょうか?

【Vivo en Yokohama】の管理人様も明日ご来場いただき、入場料の代わりに拍手を送ってくださるとのことで、たくさんの拍手お待ちしています。

********

最後になりますが、明日は全てがひとつになって、開幕戦勝ち点3を修めましょう!!

ニッパツ三ツ沢球技場へのご来場、心よりお待ちしております!!



大林登志子
..

