 
2009.3.26(木)関東リーグ決起集会 
今日は横浜某所にて、Y.S.C.C.トップチームの関東リーグ決起集会が行われました。

参加対象は、スポンサー、カンパニーズサークルメンバー、サポーターの方々、後援会、OB、選手の紹介者、コスモスやスクールの子たちなどです。

立食パーティ形式で、選手はみんなスーツ。
いつもジャージやユニフォームばかり見ているので、なんだか新鮮です。
思わずドキッ・・・なんてことはないですが(笑)

私大林も普段滅多にしない化粧とスーツを着て会場へ。
選手は整列して来賓の方々をお出迎え(注:ホストクラブではありません)。


そして、吉野理事長の挨拶から、決起集会が始まります。


トップチームの選手をひとりひとり紹介。



たくさんの方々にお言葉を賜りましたが、感じたのは、本当にチームはたくさんの方々に支えられ、そして想いを背負い、後押しされているんだということ。
それをしっかりと自覚して日々を過ごしていかなければいけないなと強く思いました。
平日のトレーニングであれ、練習試合であれ、公式戦であれ。


さて、立食パーティということで、さすがサッカー選手たち貪欲にお皿に盛りに行きますね(笑)
しかも、おかわりが早い!!
たくさんあった料理があっという間にから~っと。



森嶋選手(左)、池田トレーナー(左中央)、鈴木直人選手(右中央)、丹羽選手(右後姿)


谷津選手(左)、浜村選手(中央)、中村選手(右)


丹羽選手(手前)、大饗選手(蕎麦に夢中)、青田選手(ピース!)、鈴木晋也選手(右)

コスモスの子たちとトップチーム選手の異年齢(異性?)交流。

鈴木晋也選手(左)&中村選手(右)

年頃の女の子に「イケメン誰?」、「お勧め誰?」と訊かれ、該当者が思い浮かばなかったので(オイ)、絡みやすそうな谷津選手を強引に引っ張ってきます。


谷津選手(左)、また現れた鈴木晋也選手(右)、背後霊・杉山選手(背後)

私事といいますか、個人的にとても嬉しかったのは、サポーターの岡崎さんに名前を覚えてもらっていたこと!!
畏れ多いお言葉をいただき、益々がんばらねば!と背筋の伸びる想いでした。
今シーズンもがんばっていきましょう!!


そして、宴もたけなわの頃、平田選手、土屋選手、金子選手(現在怪我によるリハビリ中)の同じ職場の佐藤潤さんの弾き語り。
演目は【ベストチーム】と【VICTORY】の二本立て。
佐藤さんの力強く綺麗な歌声が宴会場に響き渡ります。


この弾き語りは昨シーズンも後期2節対さいたまSC戦や最終節対ルミノッソ狭山戦の時にトップチームのために歌ってくださったもので、歌詞もメロディもとても素敵な曲です。
心に響く曲です。
Y.S.C.C.の公式テーマソングとしてCD化してくれないかなあ、なんて(笑)

そして、『Y.S.C.C.サポーターズクラブ』としてリニューアルしたY.S.C.C.後援会からの挨拶をいただきました。
Tシャツも今までで最高の出来だそうで、スタンドが水色に染まるのが楽しみです。


そして、キャプテン5年目の鈴木陽平キャプテンの挨拶に子供たちから花束と可愛い応援の言葉をいただき、最後に鈴木康司ディレクターから挨拶、そして3本締めで無事に決起集会は終了しました。


そして、来賓のみなさまを選手全員でお見送り。


その後は、ポスターに選手全員でサインを書きます。


サインの決まってない丹羽選手や若松選手はかなり悩んでいましたが、さすが鈴木陽平キャプテンのサインは貫禄がありました。


ご多忙の中、本日はみなさまお疲れ様でした。
関東リーグ1部開幕まであとわずかですが、1日1日気を抜かずに大切に開幕戦に向けてがんばっていく所存ですので、どうぞ4月4日はニッパツ三ツ沢球技場まで、周囲の方をお誘い合わせの上ご来場ください!

トップチームはみなさんの応援をお待ちしております!!


大林登志子





2009.3.25(水) 
今日は20:00からしんよこフットボールパークでトレーニングでした。

天気予報と体感温度が全然違うような気がするほど寒いです。

20時からの1時間はコンクリートでアップして、残りの1時間は芝でオールコート使ってトレーニングです。
コンクリートの上でのアップ、とても恵まれている環境とは言えませんが、人工芝全面使えること、サッカーができることに感謝して、噛み締めて練習に励んで欲しいです。

さて、今日のMVPを突然発表します!
それは、新加入の中村竜也選手です!
練習に向かう途中交通のトラブルに巻き込まれ、数時間大変だったにも関わらず、「練習に行かなきゃ!」となんとか練習に1時間ほど遅れて来ました。

「すごい!そこまでして来るなんて偉いじゃん!誰か言ってくれた?」と訊くと、「いえいえ!誰も(笑)『出れる?』ってそれだけ。」と苦笑する中村選手。
だから、そのがんばりをスタッフブログでMVPを勝手に捧げます!

何よりも、どんなことがあってもサッカーを第一に優先させることの大変さは想像以上だと思います。
そんな中でトップチームの選手たちは毎日サッカーしているんですね。


さて、今日は初の【選手インタビュー】に挑戦してみました。

協力してくれたのは、共に今シーズンニューカマーの大饗浩希選手(MF)と丹羽貴亮選手(DF)です。
二人とも苗字が難しいですが、「おおあえ」選手と「にわ」選手といいます。


テーマは、【初めてのトップチームサッカー教室はどうでしたか?】



丹羽選手(左/低学年担当):『初めてのコーチ体験で、最初は戸惑っていたんですが、子供たちがすごく可愛くて。無邪気にボールを追いかけて楽しそうにやってもらったのでよかったです。』

大饗選手(右/JY・Y担当):『素直な子が多く、ゲームの時も思いっきり来てくれて楽しかったです。普段触れ合えない人たちとプレーできたことがよかったです。』


子供たちも選手も楽しめたようでよかったです。

大林登志子
2009.3.22(日)TRM vs成蹊大学 
この日は成蹊大学と練習試合でした。

このところ練習試合は悪天候が続いています。
今日も、強風と小雨で、予報では15℃とあったのに体感温度がかなり低いです。
風の音が不気味なくらいに鳴り響いていました。

そんな中で見つけたもの。

え!?ポカリが出るの?
・・・なわけないですね。
新加入組の鈴木晋也選手や中村選手に声をかけると、さすがのってくれます。
今日はポカリをドリンクに出していたので、「あのポカリここから汲んだんだよ。」と真顔で言うと、新加入GKの東風選手に「さっき粉入れてたじゃないですか!人を騙しちゃだめですよー!」と言われてしまいました。
・・・池田トレーナーには冷たくあしらわれました・・・(いつものこと/笑)。



寒い中、45分×4本と心配でしたが、控え室にちゃんとシャワーがついていてよかったです。
そんな中でもずっと寒空の中でビデオを撮影した選手、お疲れさまでした。

残すところ練習試合も開幕まであと1回になりました。
開幕前で具体的なことが書けず、おぼろげな内容ばかりですみません。

これからも選手起用・戦術等は書けませんが、もうちょっと詳しく練習試合も書けるようになるかと思います。

大林登志子
2009.3.21(土)トップチームサッカー教室 
今日は待ちに待ったトップチームサッカー教室in間門小です。
前日が悪天候だったため、心配したのですが、なんとかセーフ。

スタッフのみなさんは朝早くから準備していました。
そして、トップチームも集合です。


左から、石川選手、大平選手、浜村選手
高学年の担当で、大平選手がリーダーです。


キャプテン、鈴木陽平選手がリーダーのユース・ジュニアユース担当組。
メンバーは、鈴木陽平キャプテン、鈴鹿選手、鈴木直人選手、大饗選手、中村選手
入念な打ち合わせ。
真剣です!


カメラを向けるとスマイル&ピース!
サービス精神旺盛の新加入、中村竜也選手です。


低学年担当。
まずは自己紹介です!
メンバーは、リーダーの伊吹選手、渡部選手、谷津選手、青田選手、丹羽選手


高学年も始動!


ママさんたちと初蹴り以来の再会!
撮りたての写真をチェックして「かーわーいーいー!!」!


しっかり練習した後はおいしいカレーランチ。
トップチームの選手がついだカレーを食べながら紅白戦を観戦します。


別れが名残惜しい子供たち。
残り時間は少ない!
思いっきり甘えておけー!
おんぶしてるのは小学生に大人気、谷津選手


楽しい時間もあっという間。
最後に集合写真です。

サッカー教室に参加いただいた方、保護者の方々、駆けつけてくださった方々、お疲れさまでした!


大林登志子
2009.3.20(金)TRM vs ALL Z vs 藤枝市役所 
本日は、
午前中:セカンドと一緒に県立体育センターにてALL Z と練習試合。
夜:しんよこフットボールパークにて藤枝市役所と練習試合。

と二つに分かれました。

午前中は藤沢市の県立体育センターの土のグラウンド。
遠いですね・・・。
そして何やら雲行きがあやしく。

45分×2本だったのですが、キックオフして間もなく雨は本降り。
ゲリラ豪雨再来!?
しかも寒い!



Y.S.C.C.の綺麗なスカイブルーが黄色味がかった緑に(泥で)変色していました。
某選手がモチベーションをあげるために言った「グラウンド(が芝か土か)でサッカーやるんじゃねえぞ!」という言葉が心に響きましたが・・・やっぱこれは酷い。

ピッチ周りのボトルを回収する時、ぬかるみにはまりながらいつもの倍は時間かかりました。
私の穴ぼこボロシューズも一瞬で泥だらけです。

そして、練習試合が終わった途端雨は止み、日が照ったという・・・。
ロッカールーム周りは湖になっていましたが。

いつも汚れて濡れた備品を積んでもらっている鈴木ディレクターに感謝です。


そして、夕方からはしんよこフットボールパークにて、藤枝市役所と練習試合です。
あんなに昼間日が照っていたのに、夜になるとまた寒くなっていました。

今日は夜組で、朝豪雨だったということを知らなかった丹羽選手の言葉。
「え?今日雨降ったんすか?全然知らなかった。今日もいい天気だーって思ってました。」と。

池田トレーナー、朝大雨に打たれた所為か、38℃の熱。
解熱剤を飲んでの根性の参加です。
熱の所為か薬の所為か、いつもより口数も多く言動がたまに変なのが気になりますが(笑)

しかし、私大林はマネージャー時代から、雨の練習でも風の練習でも雪の練習でも風邪引いたことがありません・・・。
『なんとかは風邪引かない』と言いますが。


寒くても時間は進む。
ストレッチ開始。



45分×2本の練習試合でした。
寒い中プレイした選手も大変ですが、朝夜二部で来た選手も大変だったと思います。
チーム30人。
すべてが必要なメンバーであるけど同じではない。
【チーム】って難しいけど、迷った時は考えてみるのもいいかもしれません。
抽象的過ぎることを書いてすみません。


練習試合が終わり、一人水道で洗い物をします。
身を切るってことことかーと思うほど、冬の野外の水道は冷たいですよね。

最後に松久コーチがそっと「1日長かったから」と差し出してくださった缶コーヒーで、凍えた手がじんわり溶けました。
大変だったのはコーチ陣と選手たちの方だし、なんだか申し訳ないという気持ちもありながら、ありがたくいただいた缶コーヒーは、手だけでなくこころもあっためてくれたかも・・・・?


**大林登志子**


2009.3.17(火) 
今日は立野高校にて、19:15からトレーニングでした。

先週末のトレーニングマッチ連戦の所為か、少し疲れの色が見える中でも、平田選手筆頭に声を出し、モチベーションを上げて練習開始です。


ハードなトレーニングの中でもお笑いの部分も忘れてはいません。


ビブスはオレンジと黄色なのに、全身赤(オレンジとかぶってしまう)で固めた鈴鹿選手(今シーズン新加入)。
「上脱いだら?」の声に脱ぐと・・・ゲームシャツも赤!!

「「「ネタだろう!!」」」と声が重なります(笑)


大林が座ってスクイズボトルを整理していた時のこと。
福井選手(兼クラブ職員&スクールコーチ)の足が見えたので、そのまま顔を見ずにボトルを渡すと、「今どこの目で見てたんですか!?」と言われたので、「気を感じた。戦闘力5だったよ。」というと「弱っ!!」と福井選手(笑)

ちなみに戦闘力5は、ドラゴンボールのサイヤ人に一番最初にやられた農民のおじさんの戦闘力です(笑)


疲れたムードにも笑いがあると和やかになるし、モチベーションもあがり、程よい緊張感も生まれます。
いやー、お笑い大切ですね!(笑)


疲れはたまっているだろうけど、いい雰囲気の中で週の始まりを迎えられたと思います。
今週はあたたかいみたいなので、このまま週末の練習試合&トップチームサッカー教室を迎えたいです。

トップチームサッカー教室参加者の方は、紅白戦があるのでお気に入りの選手を探してみてください!
新加入の選手を中心に、皆さまに選手を覚えてもらえるよう、ここで紹介していきたいと思っています。


明日は、
19:00~
in日野南中学グラウンド
です。

また土のグラウンドですが、モチベーションを上げて週末へ持っていきたいですね。

●大林登志子●
2009.3.15(日)TRM vs日体大&ビデオミーティング 
藤が丘にある日本体育大学グラウンドにて、練習試合がありました。
トップチームは45分×4本。
なかなかハードな練習試合ですが、開幕戦に向け、徐々に細かいところの調整を行っていっています。

その後、近くのお店にて、今日の練習試合の内容と、先日の2月28日(土)の練習試合(vs松陰大学)の内容をビデオで観ながらミーティング。
最後は三宅監督の編集したビデオにて、細かい点を確認しました。



来週も練習試合が2本入っているので、いい緊張感の中、今回のミーティングを生かしたプレイをして欲しいです!


●大林登志子●
2009トップチーム始動3 
早いものでもう3月。

関東リーグ開幕戦まで1ヶ月を切ってしまいました。

気候も寒かったり暖かかったりと寒暖の差が激しく、コンディションを崩さないよう自己管理が重要な時期です。

【3月上旬の週末のスケジュール】

3月1日(日) TR in 実践学園高尾グラウンド
3月7日(土) TR in保土ヶ谷ラグビー場
3月8日(日) TR in 実践学園高尾グラウンド
3月14日(土) TRM vs 東京国際大学 in 同校グラウンド


3月3日(火)。
ひなまつりのこの日はしんよこフットボールパークで練習です。
天候は雨&雪。
みぞれのようなべちゃべちゃした雪ではなく下までちゃんと雪の結晶が残ったまま雨と一緒に降っている感じです。

しんよこフットボールパークの照明に照らされて新緑のフィールドに舞い散る雪は綺麗~・・・・じゃなくて!!
寒すぎです!!
みんな極寒の中かなり動いているので汗が湯気となって身体から立ち上ります。
本当に風邪を引いてしまう選手がいなければいいのですが。


**3月14日(土)**

生憎の雨の中、しか強風の中での練習試合となりました。
埼玉県坂戸市にある東京国際大学が相手です。

強化し出したばかりの大学で、優れた指導陣のもと、これからが楽しみなチームとあって、楽しみにして行きましたが、何せ寒い!!

トレーナーは私一人で、最初の雑用は選手に手伝ってもらったのですが、やはり雑用との併行は難しいですね。
ベンチを空けてる時に限って怪我人が出たり。

このところトレーナーが大林一人ということが(平日含め)増えたので、雑用との兼ね合いを考えなければ・・・と思うこのごろでした。
どこでどの選手に手伝ってもらうかというのも難しいところです。
ただ年下だからとか新加入だからということではなく、【雑務の平均化】は選手としても大事なことだと思いますし。
実際、キャプテンは雑務やその声掛けもしっかりします(さすが!)。

とかいいながら、まずは自分のトレーナーとしてのスキル・知識のアップが一番必要なのですが。
本日も反省点だらけです。
反省を活かしてチームのため、選手のため、自分のためにがんばります!

練習試合は、雨と強風の中、45分×4本行われました。
今月末は練習試合目白押し。
リーグ開幕に向け、調整&上げて行って欲しいです(怪我なく)。


**大林登志子**
..

