 
2009トップチーム始動2 
2月に入り、寒さも本番となりました。

2月中旬頃から新加入組も徐々に慣れ始め、コミュニケーションも少しずつとれるようになってはきましたが、まだ壁があるかな…?

大事なリーグ登録メンバー30人が決まる大切な時期。
それぞれ思うところがあるらしく、程よい緊張感の中練習や練習試合をこなしていました。
特に、新加入の22歳組たちはセカンドに落ちないかびくびくひやひや!


私、大林自身、二月は学校の試験ラッシュでほとんど活動に参加できず。
今回も新体制となったY.S.C.C.の詳しい様子をあまり伝えられず残念です。

【2月の練習試合】
2月1日(日) TRM vs 工学院・F・マリノス in工学院グラウンド
2月8日(日) TRM vs 港北FC in馬入サッカー場
2月11日(水) TRM vs 青山学院大学 in 青山学院大学緑が丘グラウンド
2月15日(日) TRM vs アンテロープ塩尻 in 堀崎公園
2月22日(日) 関東リーグ写真撮影 & TRM vs 神奈川大学 in 馬入サッカー場
2月28日(土) TRM vs 松陰大学 in 松陰大学グラウンド


**2月11日(水)**

この日は淵野辺にある、青山学院大学緑が丘グラウンドにて青山学院大学と練習試合でした。
ラグビー、サッカ-、アメフト部の広いグラウンドに綺麗なクラブハウス。
非常に羨ましいです。

選手が集まりだした頃、見た事ある顔が。
昨シーズンY.S.C.C.に在籍し、現在はSC相模原で活躍中の井上要選手でした。
ユニフォームを返しに来たとのこと。
新天地でもがんばって欲しいですね。

【YSCC様】と綺麗な控え室が準備してあり、準備やミーティングやテーピングなどをそこで行います。
今日は、練習試合には珍しく、渋谷さん、加藤さん、池田くん、大林とトレーナー4人勢揃いです。
選手が控え室にいる時、大林は外で洗い物等の雑用をしているので、控え室での様子はわからないので、なかなか気になります(笑)

今日練習初参加の若松選手が雑用を手伝ってくれ、「マネージャーひとりしかいないんすか?大変ですね。」と。
マネージャーに間違われるのは内部からも外部からも慣れています。
マネージャー時代が長かったからそれっぽい雰囲気が染みついてしまっているのか、「女性スタッフ=マネージャー」という世間一般の固定観念があるのか。
まだ、「トレーナーだよ!」と言えるほどのスキルも知識も乏しいのが悲しいところです(がんばる!!)。

ですが、スタッフの話になりますが、トレーナーが4人フルに集まると、それぞれのスペシャリティを活かした仕事が出来て非常にいいと思います。
トレーナーと一言に言っても専門分野が違うし、Y.S.C.C.はバランスがいいと思います(欲を言えばフィジカル専門が・・・)。
大林は今のところスペシャリティーは雑用ですが(笑)
ですが、トレーナーを目指すにあたって、マネージャーをしていたことが非常に役立っている事は確かです。

本日は45分×4本です。
かなり寒い中の練習試合となりました。
試験で久々の練習試合だった大林はまだ覚えてない選手がたくさんいて、初めてゲームのプレイを見る選手も多々。
まだYSのユニフォームが馴染んでいないような気がしますが、人数も多く頼もしいですね。

早い段階から来ていた新加入選手はすっかり馴染んでいました。





**2月14日(土)**

2月14日といえば、バレンタインデーですね。
この日は14:30から都田公園で練習だったのですが、大林は月~土まで学校で、この日も12時過ぎまで学校だったので、朝3時起きでバレンタイン作戦!
バナナチョコマフィンを作りました!
いくつ作ればいいかわからなかったので、とりあえず40個。


40個分の生地完成!
意外と少ない。


カップに流し込みます。
ここまでは簡単。
焼きがさすが40個でかなり時間かかりました。


そして、ラッピングも時間かかりました。
お金はかかっていないけど、時間がギリギリでまだ温かいまま袋に詰め込んで学校に持って行ったので(学校から直接練習場)、かなり潰れてしまいました。

練習後に糖分摂って欲しくて持って行ったのに、その場で食べる人はあまりおらず。
というか、40個作ったのに全然足りませんでした・・・。

その後は三宅監督の車に乗せてもらい、【クラブ説明会】に参加しましたが、新加入選手がたくさん来てくれていて嬉しかったです。
彼らの話題はもっぱら『トップチームに残れるかどうか』。
明日の練習試合が最後のアピールチャンスなので、あまり練習等に参加できなかった選手はかなり焦っていました。
『明日に賭ける』と。


**2月22日(日)**

前日に発表されたリーグ登録メンバー。

代表:吉野次郎
監督:三宅大輔
コーチ:松久純
ディレクター:鈴木康司
理事:秋山浩二
実行委員:吉田浩昭
トレーナー(フィジカルコーチ):渋谷利秋、加藤道高、池田博和、大林登志子

選手:
1浜村大樹
2渡部翼
3大平潤(副将)
4重久信之
5鈴木陽平(主将)
6大饗浩希
7田中義浩
8土屋健太郎
9福井和基
10石川健太
11久保田学
12サポーター
13松田康佑
14伊吹丈児
15永埜和喜
16東風淳
17鈴木直人
18丹羽貴亮
19若松将
20小笹健二
21鈴木晋也
22鈴鹿源太郎
23中村竜也
24谷津寛治
26志田健太
27平田順也(副将)
28杉山佑介
29森嶋勇人
30深谷裕大
31青田翔
35井上伸至(ユース新3年)

本日はリーグのパンフレットの集合写真撮影と個人撮影です。
馬入サッカー場の隣にある体育館にて撮影が行われました。
去年に比べてかなり多いらしく、ここ数年で一番多いようです。


選手会長貫禄の笑顔、平田選手(手前)、新加入久保田選手(奥)


左から森嶋選手、大饗(おおあえ)選手、永埜(ながの)選手、鈴木晋也選手


その後は馬入サッカー場にて神奈川大学と練習試合。
登録メンバー初試合です。


**大林登志子**
..

