 
2009トップチーム始動1 
2009年、新しい年の幕開け。
新しいシーズンの始まり。

Y.S.C.C.の新たな戦いの始まりは2009年1月6日でした。
どんな雰囲気で新体制がスタートしたのか。
お伝えしたいのですが、残念ながら大林、試験に追われ参加できず。

初めて練習に参加したのは1月10日(土)、間門小にて。
学校が終わってから超特急で向かったのですが、少し遅れてしまいました。
福井選手担当のスクールと一緒の会場での練習でした。

軽めのメニューの中に和やかな雰囲気が流れます。

わたくし、ちょっとプライベートで元気を消耗していた時だったのですが、久しぶりに選手たちの顔を見て、それが一気に吹き飛び、元気満タン!になりました。
単純ですね(笑)

【仲間】というものは不思議だと思います。
家族でもない。
友達でもない。
恋人でもない。
だけど、大切な時間を共にし、かけがえのないものを分かち合える。

口ではうまく説明できないけれど、一瞬で元気になれたことで実感しました!
まだまだ選手の去就はハッキリしておらず、こちらとしてはドキドキですが、とりあえず、『今シーズンもよろしくお願いします!』。

・・・って、やばーい!
ちょっと休んでる間に新加入選手がたくさん。
名前を覚えなきゃ!と松久コーチにコソっと聞きます。

これからまだ新加入が増えるだろうし、私は試験ラッシュであまり練習に来れなくなるので来た時にちゃんと覚えなければ。

自主練で残っていた飯室選手と谷津選手。
用具のボールが残っています。
どっちが持って帰って明日の試合に持ってくるかで直接FK対決!
・・・けど外しまくり。

ゴールの裏で「すっげえ!!」と見学していた練習帰りのスクールの子供たちにボールを拾ってもらいます。
その度ごとに「ありがとー!」と律儀に言う谷津選手と、お礼は言わないけどスキンシップをはかる飯室選手。
間門小は子供たちとの触れ合いがあるからいいですね。
子供たちも嬉しそうでした。

【1月の練習試合】
1月11日(日) 町田フェスタvs町田ゼルビア(既存メンバー/新体制の発表)、藤沢カップ(新加入メンバー)
1月18日(日) TRM vs横浜猛蹴in相模原北公園(ナイター試合/セカンドのトーナメントからナイターの寒い練習試合までサポーターの方々お疲れさまでした)
1月25日(日) TRM vs港北FC inしんよこフットボールパーク(初めてサポーターの岡崎さんとお話したかも?/【Vivo en Yokohama】の管理人様がいらっしゃっていました!)
1月28日(水) TRM 横浜FCユース(ナイター試合)


1月も終わりの日。
第二回トップチームセレクションがしんよこフットボールパークにて行われました。
たくさんの方々にご参加いただき、セカンドの選手にミニゲームの参加を手伝ってもらいました。
既存メンバーもピッチ外(コンクリート)のところで加藤トレーナーと池田トレーナーの下、トレーニングです。

天候に恵まれず、気温も低い中たくさんの方にご参加いただき、この中の数人とこれから数ヶ月戦っていくのかなと思うと感慨深いものがあります。

セレクション終了後は既存メンバーとセカンドで紅白戦をしました。

**大林登志子**
2009.1.3(土)ニューイヤーフェスタ2009 
抜けるような青空の中、Y.S.C.C.ニューイヤーフェスタが行われました。
会場の小港南公園に着き、あまりの空の綺麗さにカメラを向けてしまいます。

やっぱり日頃の行いがいいからですね!

トップチームと子供たちとの交流は昨年11月の親子サッカー以来です。
親子サッカー不参加だったコスモスの子たちも今回は参加していて、始まる前から会場は早くもボールを追う子達でいっぱい。

それにしても寒すぎます。
こんなに快晴なのに、風も強いし、凍えそう。
だけど、お正月の初蹴りだから寒くて雰囲気あっていいですよね。
寒ければ寒いほど豚汁もおいしそうだし!

トップチームも各カテゴリーもごちゃまぜでミニゲーム大会です。
みんな笑顔がとてもよかったです。



そしてお待ちかねの昼食です。
豚汁&焼きそば。
子供たちも笑顔で頬張ります。
そして、トップチームの選手たちも。

写真右の重久選手、焼きそばと豚汁の組み合わせはかなりボリューミー(笑)にも関わらず、何度もおかわり。
さすがサッカー選手!!

きっと朝から寒い中がんばってくださった炊き出し班の方々の焼きそば&豚汁がおいしかったからでしょう。
本当にお疲れ様でした!

ちなみに芝崎コーチはじゃがいも剥きで徹夜したそうです。
みなさん感謝しましょう!

トリックスターのみなさんのショーは、ちびっことの対戦で大盛り上がり。
そしてトリはさすがの盛り上げ役平田選手で笑い7割増。
しかし、笑いに気を遣いすぎたのか、最後は股抜きされて敗・北!(笑)



福井選手もクラブ職員として、今日はカメラマンをがんばっていました。
なかなか様になってる・・・!?(笑)


午後からもミニゲームです。
天道かおりコーチやママさんたちに誘われ、私もミニゲームに参加。
サッカー経験はなく、たまにフットサルをやる程度なんですが大好きなんで、とても楽しかったです。


最後は夕陽の射す中、今日でY.S.C.C.を去る平川選手と亀山選手(共に兼スクールコーチ)の挨拶。
夕陽の所為か、子供たちの無邪気な寄せ書きのプレゼントの所為かしんみりと切ない最後で終わりました。

各カテゴリー、保護者の方々、そして、スタッフの方々お疲れ様でした。


**大林登志子**
スタッフブログスタート 
こんにちは!


皆さま初めまして。
トップチームトレーナーの大林です。

寒暖の差の激しい時期となっていますが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
年度末ということで、お忙しい時期かと思いますし、学生のみなさんは進級や卒業、入学に胸を膨らませていることと思います。


早いもので関東リーグ開幕戦まで一ヶ月を切りました。

私事ですが、大林も今週でY.S.C.C.にお世話になって丸一年になります。
時の経つのは早いものです。


この度、【Y.S.C.C.トップチームスタッフブログ】を立ち上げることになりました。
目的としては、後援会、サポーター、各カテゴリーの子供たちや保護者の方々、ファンの方々などなど・・・・。

Y.S.C.C.を応援してくれている方々に、なかなか平日の練習や週末の練習試合などの様子が伝わらないため、少しでも、出来る限りのことを写真など交えてお知らせできたらというものです。
もちろんトレーニングマッチや公式戦の様子も出来る限り報告できればと。


トップチームをこのブログでより身近に感じ、皆さまホーム試合に是非、周囲の方をお誘い合わせの上、会場にご来場ください。
みんなでスタジアムを水色に染めて、盛り上げていただければ幸いです!

そして、今シーズンJFL昇格に向けがんばっていきたいと思います。


可能な限りトップチームの普段の練習の様子や素顔をお伝えできればと思っています。
何か質問やリクエストがあれば、コメントにてよろしくお願いします。


※ 練習内容・戦術等については公にできないこと、ご了承ください。

●大林登志子● 執筆日三月某日
..

