 
桜の木 
こんにちは。

相変わらず寒い日が続いていますね。
ニュースでアナウンサーの方が、気温氷点下25℃の地域の方に「東京で寒いなんて言ったら申し訳ないですよね!」と言ってました。
確かにそうなんですが…そうなんですが…やっぱり寒いものは寒い!ですね(笑)


そんな寒さの中、昨夜(2011/1/25)は日野南中にてトレーニングが行われました。


最初は和やかなリフティングゲームから始まったトレーニングですが、選手たちはしっかり追い込んでいました。

1辺数十メートル(平間選手セッティングの『ナオサイズ』/笑)の正方形の辺をダッシュとジョグを組み合わせて計100辺走るトレーニングでは、選手たちは最後まで自ら大きな声を出し自分を鼓舞していました。


あまりに寒く、特にする仕事もなかったため、大林も一緒に走りました。
ただ、疲れた選手のジョグのペースよりちょい遅めのスピードですが
一体選手が100辺ダッシュ&ジョグする間に大林はどんだけ回れたのか。
でもお陰で少し身体は温まりました!

三宅監督と鈴木ディレクターはちゃんとダッシュも交えていました(笑)


選手たちはにはもちろんこの後もメニューが待っています。

今日は特に、鈴木晋也選手青田選手の運動量にテンションがあがりました。

練習終了のホイッスルと同時にいつぞやの中田英選手のように仰向けに倒れしばらく動かない青田選手。
その後、きちんとペナルティのバービージャンプ10をしっかりして片づけへ向かってました。
やりきったんだな!!

片づけが終了し、これからストレッチというところで杉山選手が「さっと終わろうよ!」と選手たちを促します。
これは「早くストレッチして早く帰ろうよ。」という意味ではありません。
最後の集合を終えた杉山選手、早速自主練に突入。
ダッシュを交えたランニングを始めました。
さすが自主練の鬼です。
本人曰く、「まだまだ全然追い込んでないっすよ。」


どこまで追い込めるか。
今の時期だからできる追い込み方もあると思います。

日野南中では以前から変わらないグランド脇の桜の木が、まだ硬く蕾を閉じて見守ってくれてます。
シーズン開幕まではあっという間。
その頃にはこの桜の木も満開でしょう。

さあ、がんばって行きましょう!!


大林登志子
さいたまSC戦へ 
こんにちは。

昨日の練習で道に迷って遅刻をして迷惑をかけた大林です。
雨に降られ、山道をさまよい20分で着くところを1時間かけていきました。
駅で一緒だったセカンドの仙場選手には笑われ、同じく駅で一緒だったセカンドげんちゃんには「・・・こんにちは(ニヤ)」と言われました。
そ・・・それは皮肉ですか!?
駅で後ろから見てたセカンドげんちゃんいわく、大林は最初から道を間違えていたそうです・・・。
セカンドの選手についていけばよかったです(反省)。


**2010/4/29(木・祝)**
yscc2010-4-29-1.jpg
本日は祝日。
できたてピカピカの玄海田公園にてジュニアユース、セカンド、トップチームと大所帯で練習でした。
天候は雨がザーッと降ったり照ったりの不安定な天候。
寒さはそこまでなかったと思います。

池ちゃん筋トレ組に鈴木ディレクター参加。
みんながプルプルして静止する中、
池田トレーナー「康司さん(鈴木ディレクター)が一番きれいだぞー!!」

マッサージしながら耳に入ってきた金子選手と平田選手の会話がさすがのギャグっぷりでした(笑)
多分あの二人の間だから成立する会話だと思います。
あ、小笹選手はついてけると思います(笑)

今日も来てくれました、小さな戦士、三宅監督娘さん。
選手が「パパ優しい?」と訊いていましたが、残念ながら大林はその返答を見ていません。
また遊びに来てください!
もれなく松田選手の指導がついてきます(笑)

練習の方は、いい環境でさいたまSC戦に向け、選手たちはしっかりとアプローチしていました。
選手たちにも玄海田公園なかなか好評です。

帰りはバスで帰ろうとバス停に並んでいたら、歩いて帰るセカンド仙場選手に「妥協するんすか!!」と言われてしまいました(笑)


**2010/4/30(金)**
yscc2010-4-29-2.jpg
そして今日は試合前最後の調整練習。
見事なこいのぼり。
風になびく大きなこいのぼりを見ると圧巻ですね。
最近なかなか個人の家では見ませんし。

本当に誰がメンバーになってもおかしくない中で、集合した時など特にほどよい緊張感がピリピリと流れているのを感じます。
誰が出ても、誰がメンバー外になっても、プレー内外で一丸となって目の前の強敵を倒すのみです。
その意識が統一されていれば雰囲気もまとまるはずです。

練習中は選手の瞳も変わってきた気がしました。
やはり選手の中でも良い緊張感が流れているのでしょうか。

そんな中、相変わらずギャグ全快の選手もいて、大林はいじられてしまいました(笑)

平田選手「このボトルの水バヤシさんが入れたの?」
大林「うん」
平田選手「(わざとらしく)や~っぱうめぇなあ!」
久々ですが随分と使い古されたギャグです(笑)
昔は「愛を込めてるからね!」など返していましたが、今日は「・・・(苦笑)」。
大林も新しい返しを開発しなくてはいけないのでしょうか!?(笑)

あ、ボトルの水は水道ひねって入れただけです。
港南中の水は結構おいしいです!


さて、本日は

第44回関東サッカーリーグ1部前期第5節
vsさいたまSC
@保土ヶ谷公園サッカー場(ホーム)
13:05キックオフ


天気にも恵まれ、サッカー観戦日和!!
みなさまお誘い合わせの上保土ヶ谷へ!!
スタンドをY.S.C.C.カラーに染めましょう!!
どうぞよろしくお願いします!

※速報はツイッターにて行っております。

大林登志子
ピカピカグラウンド~玄海田公園~ 
こんにちは。

明日のお弁当のおかず考え中の大林です。

昨日は、関東リーグ前期第4節vs海自厚木マーカス@保土ヶ谷公園サッカー場(ホーム)でした。
大林は行けなかったので、様子はわからないのですが、ツイッターで観戦に行っていた地域リーグファンの方の書き込みでハーフタイム1点リードで折り返したのは知ってました。
試合終了時間が近づくにつれ、どきどきどきどきどきどき・・・・。
結果もツイッターで地域リーグファンの方の書き込みで知りました。

試合もチームの雰囲気も一切見ていないので簡単な結果のみ記載します。
あとは池田トレーナーに期待!

Y.S.C.C.6-2海自厚木マーカス

2分 マーカス
18分 Y.S.C.C.13寺田
41分 Y.S.C.C.25小澤
52分 Y.S.C.C.25小澤
56分 Y.S.C.C. 4松田
65分 マーカス
86分 Y.S.C.C.10石川
90+4分 Y.S.C.C.13寺田

警告(Y.S.C.C.) 23分 5鈴木



ちなみにこの日は福井和基選手の26歳の誕生日!!
いつもY.S.C.C.のために駆け回っているみんなに愛されている福井選手、おめでとう!!
そんな福井選手のブログがスタート!!
このブログの右の水色ゾーンのリンクからいけます。


2010年4月25日日曜日。
久々にとても暖かで晴れた穏やかな天候。
前日の神奈川ダービーマーカス戦を勝利で修めたY.S.C.C.トップチームは、4月に完成したばかりの玄海田公園にてトレーニングでした。

オープンしたての公園とあって、広場では家族連れがシートを広げてお弁当を食べ、ジョギングの人、犬の散歩の人、ローラースケートやバスケなどスポーツを楽しむ人々で賑わっていました。

道を間違え、入り口の逆方向にいた平間選手他数名。
グラウンドの真反対にいた青田選手・中島選手・私を見てきたのですが、私と中島選手は絶対青田くんの髪の色に気付いたんだ!」と言っていたのですが真相は・・・。
平間選手「逆バヤシ!!」だそうです。
逆バヤシ・・・。
なかなかいいじゃないか!(笑)


yscc2010-4-25-1.jpg
愛犬シリーズ(?)第2弾!!
松田選手の愛犬ボスコちゃん(女の子)です!!
テーピング巻かれ中の松田選手に「遊んで!遊んで!」とじゃれついてきます。
ラブリーです。


yscc2010-4-25-2.jpg
昨日のスタメン組はリカバリートレーニングです。
こんないい環境でいい天気でリカバリーは気持ちいいですね!


yscc2010-4-25-3.jpg
新加入選手、しかも女子の紹介です(違)
休憩時間、なにやら誰もいないフィールドを楽しそうにドリブルする少女・・・いや幼女がいると思ったら。
三宅監督の娘さんでした。
そこへ近づく松田選手(危険!?)
娘さんナイスキックです。
さすが血は争えない・・・。
その後も15分くらい松田選手とボール蹴ってました。
潜在能力を感じ取ったのか、最後には松田選手自ら指導してたし(笑)
娘さん息切れハーハーでグラウンドを出てママのもとへ(笑)
また遊びにきてね!!


肝心の練習はというと、昨日の快勝も切り替え、新たに前を向いて、いい環境で充実したトレーニングができました。
リカバリー組もいいケアになったと思います。
これを元に、また火曜日からさいたまSC戦に向けてがんばっていきます!!

今日は新加入組が水周りなどの雑用に積極的でした。
マッサージなど他の仕事で手が離せない時など助かります!
ありがとう!
プレー内外で、選手もスタッフも協力してトップチームを作り上げていきましょう!


大林登志子
第44回関東サッカーリーグイヴ 
こんにちは。

平田選手がタイツの膝小僧部分の大きな穴でセクシーさをアピールするらしく、これは負けてられないと思って・・・いない大林です。


第44回関東サッカーリーグ開幕戦を明日に控えた今日。
本日トップチームは3つの活動を行いました。

◎Y.S.C.C.ポケットティッシュ配布活動(1部選手のみ)
◎ルール講習@保土ヶ谷公園野球場
◎練習@保土ヶ谷公園サッカー場

福井選手は朝のポケットティッシュ配りから、練習後も夜まで事務局のスタッフとして開幕の準備に駆け回っています。
そんな充実した中、開幕戦を明日に迎えました。


Y.S.C.C.ポケットティッシュ配布活動

詳細は→こちら

ルール講習@保土ヶ谷公園野球場

スポーツにはルールがつきものです。
そして時の流れとともにルールも変化して行くもの。
気持ちよくプレーするため、また良いパフォーマンスを発揮するためには選手がルールを熟知している
必要があります。
また相手に敬意を払い、フェアプレーの中行われた試合は観ている人も気持ちいいものです。

ご多忙の中講師として駆けつけてくださった某氏に、映像を交えながら主にファウルについてのルールを1時間強質疑応答を交えながらお話していただきました。

yscc2010-4-3-1.jpg
選手たちも知らなかったことが多く、積極的に質疑し、大変勉強になっていたようでした!
そしてやっぱりルールひとつをとっても奥が深いサッカーを改めておもしろいと感じた選手もいたようでした。

貴重な時間を割いてくださった講師、そして場所を貸してくださった施設関係者の方々ありがとうございました。


練習@保土ヶ谷公園サッカー場

サッカー場のほうへ移動して開幕前最後の練習です。
今日はユースの選手たちも合流しました。

yscc2010-4-3-3.jpg
やっぱり保土ヶ谷いいっす!!
選手も思わず芝に寝転んでしまいます。


yscc2010-4-3-2.jpg
開幕前最後の練習。
いい環境でいいトレーニングができました。


yscc2010-4-3-4.jpg
新加入の選手たちはどんな気持ちで開幕を迎えるのでしょうか?
3 DF 白井脩平選手(手前)と26 MF 穂坂亮選手(奥)


ミニゲームの人数が足りず、誘われた三宅監督はいきいきして嬉しそうでした(笑)

練習後、化粧水をつけるタカ&源(丹羽選手と鈴鹿選手)
慣れた手つきでパッティングする丹羽選手の横で・・・目をぎゅっと閉じて子供が顔を洗う時みたいに顔をぺちぺち叩く鈴鹿選手。
か・・・かわいすぎるんですが!!(笑)
大林が「源ちゃんなんか違うよ、ホラ!」と丹羽選手にお手本をしてもらうけど、やっぱりなんか違う。
大林が爆笑していると「(化粧水が顔に)伸びればいいんすよ!!」と鈴鹿選手(笑)
しかしまるで女の子のように慣れた手つきの丹羽選手もなかなかおもろいです。


こんな風に和やかに終わったのですが、やはり夢を追うものとして、子供たちのお手本になるものとしてどうなんだろうと思うことも。
シーズン最初のミーティングでの規律が早くもあやふやになってきている部分があります。

ほとんどの選手はきちんとしていると思います。
ですが帰る前にもう一度振り返ってみてください。
自分たちが使った場所。
ゴミはないかな?
飲み終わった缶や食べ終わったコンビニのゴミ、忘れてないかな?

『来た時より綺麗にして帰ろう』

そう最初に誓ったはずです。
最後にもう一度だけ振り返ってみてください。
そしてゴミが落ちていたら、自分のじゃなくても拾いましょう。
チームで使った会場です。
感謝して、綺麗にしたら気持ちもいい!
いい気持ちで帰ろう!
そして次へつなげる。

関東リーグ優勝、その上を目指すチームならやろう!!

今日はロッカールームに置き去りの空き缶を森嶋選手が自分のゴミの袋に入れてくれて持って帰っていました。
トップチーム3年目だけど若手の森嶋選手。
プレー、貫禄だけでなく、気持ちも成長中!!

ちょっと偉そうに感じたならすみません。
みんなで高みへ向かってがんばりましょう!!


そしていよいよ明日は第44回関東サッカーリーグ前期第1節。
まだ予定が決まっていない方はニッパツ三ツ沢へGO!!

2010/4/4(日)
KSL前期第1節
vs tonan前橋
ニッパツ三ツ沢球技場
13:00キックオフ


スタンドをY.S.C.C.カラーに!!
きっと桜も綺麗です。
お誘い合わせの上ご来場ください!!


大林登志子
ブログ開設1周年!! 
こんにちは。

春がなかなか来なくて毎日の服装に困ってる大林です。

本日4月2日は、当ブログ【Y.S.C.C.トップチームスタッフブログ】開設1周年です。
昨日のブログで申し上げた通り、皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もY.S.C.C.トップチームをより多くの方々に知ってもらうため、選手たちの素顔を少しでも伝えるために続けて行こうと思っておりますのでよろしくお願い致します。


そして、本日4月2日の神奈川新聞にY.S.C.C.の記事が掲載されています!(→こちら←)
福井選手かっこよく(?)写ってますね!!


まとめて更新第1弾です!!
3月20日(土)のトレーニングについて振り返りたいと思います。

**2010/3/20(土)トレーニング@青学緑ヶ丘グラウンド**

青学さんにグラウンドを貸していただき、今日はトレーニングです。
いつもお世話になります。
そして毎度言っていますが素晴らしい環境です。
我々が使わせていただく前、青学サッカー部さんは、神奈川遠征中の北信越リーグのAC長野パルセイロと練習試合をしていました。

とても風の強い日でした、ええそれはもう。
ボールは四方八方へ転がっていき、衣類は飛ばされます。
大林の髪はバサバサになります(それは関係ない)。

風の音がごおおおお~っと不気味に響きます。
暦の上では春といえどまだ春は遠い。


yscc2010-3-20-1.jpg
そんな中でも選手たちは元気でした。
お馬鹿な話や、懐かしい想い出話に花が咲いたり。
プレーの面でもしっかりと話をしていました。

上記のような気候ではありましたが、素晴らしい環境で充実したトレーニングができたと思います。
グラウンドを提供してくださった青学関係者のみなさま御礼申し上げます。

本日は新加入多めで写真を撮りました。

yscc2010-3-20-2.jpg
新加入5人組。
みんなカメラから視線を逸らす中、ピースサインは16 GK 中島弘行選手です。


yscc2010-3-20-3.jpg
練習後のまったりタイムを激写!!
新加入選手2人です。
26 MF 穂坂亮選手(左)と13 DF 寺田洋介選手(右)です。
笑顔がまだ初々しいですね!!


yscc2010-3-20-4.jpg
そんな新加入の写真撮影を見ていたこの男(ヒーロー)が・・・。
「バヤシさん俺撮らなくて大丈夫??」
それは重久選手の4番を引き継いだ4 DF 松田康佑選手!!
松田康佑ファンに捧ぐ笑顔です(笑)


まとめて更新第2弾は練習から帰宅後更新します!(日付明けてしまうかも)


大林登志子
真冬だったり春だったり初夏だったり 
こんにちは。

雪国のアスリートが怪我して、氷を買っていない時は雪でアイシングするのか池田トレーナーにまじめに言った大林です。

週末は寒いと聞いていたけど、今日はとても暖かい日でしたね。
この暖かな良き日、大林の学校は卒業式でした。
大林のクラスメイトだったみんなは一足先にはり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師(国家試験に受かった人は)として医療現場やトレーナーとして卒業です。
昨年秋から一身上の都合で休学した大林はまた今年度3年生(最高学年)をやり直し、2011年2月に国家試験を受け、合格するべくクラスのみんなの後を追っかけます。

大林個人にとって2010年度は、「学校卒業」、「国家試験」、「アスレティックトレーナー専攻科受験」、「Y.S.C.C.JFL昇格」、「就職活動」etc.
いろんな勝負の年です。

追い込まれた時ほど飛躍のチャンス!!

有意義な年になるべく、Y.S.C.C.と共に歩んでいきたいです。

Y.S.C.C.関係者(スクールからトップ、スタッフまで)にも「卒業」される方がたくさんいらっしゃると思います。
そのことについてはまたこの場で是非お話させてください!


本日は陽平キャプテンが以前コーチをしていた実践学園高尾グラウンドをお借りしてのトレーニングでした。
練習を終えたサッカー部の部員さんたちは皆さん大きな声で挨拶をしてくれました。
大きな声での爽やかな挨拶はとても気持ちがいいです!


yscc2010-3-13-4.jpg
大荒れの天気だった週の前半の名残が・・・。


yscc2010-3-13-1.jpg
その雪の塊を嬉しそうに持って現れた鈴鹿選手(笑)
カメラを向けると雪の塊を手にポーズ取ってくれました!
かわいいっす!(笑)


yscc2010-3-13-2.jpg
春・・・どころか初夏の陽気。
選手たちはみんな薄着でアップ開始!
半袖の選手もいました。


yscc2010-3-13-3.jpg
練習中のミーティング。
三宅監督が質問を投げかけ指名するという形で、鈴鹿選手、丹羽選手などが指名されなごみ解答。
中堅以降は積極的に発言し、貫禄解答でした。


yscc2010-3-13-5.jpg
ミーティング後も気になることは積極的に話し合ったり監督に確認したり。


yscc2010-3-13-6.jpg
暑いくらいの陽気でポカリもどんどん減って行きます。
王子こと石川選手は花粉と格闘中!!
王子は同じく花粉症の鈴木ディレクターの、肌触りのよい高めティッシュペーパーをご使用です(笑)


yscc2010-3-13-7.jpg
充実したトレーニングの後は、福井選手が指揮をとり、3月22日のイベント【トップチームサッカー教室】の打ち合わせです!


yscc2010-3-13-8.jpg
参加してくれる皆さんのために班毎に念入りの打ち合わせ。
トップチームサッカー教室に参加される皆さま、乞うご期待!!


素晴らしい環境を貸してくださった実践学園サッカー部関係者の皆様に御礼申し上げます。


**お・ま・け**

セカンドの永山選手が韓国のおみやげを配っていました。
それは・・・土味のキャンディ・・・。
最初はびっくりさせようと配っていたようですが、騒ぎすぎて周囲にバレてしまい、誰ももらわなくなり・・・。

「大林さん罰ゲームでもらってください!!」

えっと・・・何の罰ゲームですか??(笑)


大林登志子
チョコレート?? 
こんにちは。

割と近くに大きくて安いスーパーを見つけてウキウキの大林です。

4日連続更新です。
月曜日まではこのまま連日更新できればなあ・・・。


本日はお昼過ぎより、昨日から午前中にかけての雨上がりのどんより曇り空の下の練習でした。
天然芝でしたがグラウンドコンディションはぐちゃぐちゃ。
しかも昨日は雨でもあたたかかったのが気温も低下。
高かったのは選手のテンションくらいです(笑)

yscc2010-2-27-1.jpg
グラウンドコンディションは悪いですがみっちり2時間以上のトレーニング。
最後まで追い込みをかけていました。
大林もお約束でぬかるみに滑って転びそうだったので(リアルすぎ・・・)、最後までかなり気をつけて走りました(笑)

仙石選手にテーピングする時、仙石選手の教育者としての顔を垣間見ました。
当たり前すぎて忘れそうな常識も忘れない。
さすが!!

練習後の鈴木晋也選手と鈴鹿選手の数十秒のケンカ(短っ)がラブラブでおもしろかったです。
そういえば鈴木晋也選手はニューイヤーフェスタの時「今年はイメージチェンジしてクールなキャラでいきます。」と言ってましたがどうなったんでしょう・・・?

練習終了直後にまた雨が降り出し、更に気温低下。
マーカーについてた泥がチョコレートみたいでした・・・(これがなかなか取れない)。


本日は『平成22年度NPO Y.S.C.C. クラブ説明会』が横浜市開港記念会館にて行われたので参加しました。
練習場から三宅監督の車に乗せてもらい、「間に合うか・・・」とやきもきしながら運転する三宅監督のとなりで(三宅監督の車のテレビで)名探偵コナンを見ながら会場へ。

クラブ説明会に参加するのは2回目ですが、去年とは比べ物にならないほどたくさんの方々が集まってくださっていました。
久しぶりに顔を合わせる方々とお話できて嬉しかったです!

吉野理事長からクラブについてのプレゼンがありました。
既に知っていること、知らなかったこと、たくさんの内容がありましたが、しっかりと自分自身で噛み砕いて理解し、納得した上で2010シーズンもY.S.C.C.でお世話になり、少しでも貢献できればと思っています。


yscc2010-2-27-2.jpg
事務局スタッフの皆さんが着ていたTシャツが可愛くて写真撮らせてもらいました!
いいな~!!
福井選手のデザインだとか。
しかし、福井選手表情が硬くないか?(笑)


明日は練習試合です。
雨で気温も低いという予報。
がんばっていきましょー!!

大林登志子
..

