 
Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動報告【5】~最終回~ 
こんにちは!

後ろは振り向かない
だけどあの時の悔しさ
あの時の自分たちの力を心から省みて
私たちは明日へとまた歩き出しました

関東サッカーリーグ1部後期までにY.S.C.C.はレベルアップします。
後期、そして全国社会人予選、天皇杯予選とお見せできればと思っています。
それには5月31日(日)関東サッカーリーグ後期1節ACアルマレッザ戦までに、ひとりひとり、そしてチーム全体がレベルアップしなければ。

小さなことからだと思います。
ひとりひとりが心にいつも留めてごく当たり前の日常を送れば、トレーニングやトレーニングマッチに表れ、そこで課題に取り組む。
『ひとりひとり』の意識が変わればレベルアップも時間は充分なはずだ!


さて、これまでお伝えしてきた【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】。
今回で最終回を迎えました。
それは選手ががんばった証であるけれど、終わるとなるとなんとなく寂しいものがあります。

【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】についての詳細は→コチラ←

関東サッカーリーグ前期7節。
首位攻防戦を控えた5月16日(土)の練習前。

12時半から練習を控えた選手はマイカル本牧サティ前にて【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】を行いました。

少し曇り空なサタデ―モーニング!!
人々が買い物に動き出す10:30~11:30の時間帯に今回チラシ配りに集まったのは、ベテランMF 20小笹健二選手、同じくベテランDF 7 田中義浩選手、Y.S.C.C.の守護神GK 1 浜村大樹、NEW COMERのMF 19 若松将選手、DF 17 鈴木直人選手、DF 18 丹羽貴亮選手、MF 25 辻正男選手、そしてこれまで選手を引っ張って来て支えてきた福井選手の8名です!


道ゆく人は少なく、ゆっくりした時間が流れていました。
しかし、忙しい合間を縫って現れた選手たち総勢8名。
最後ということもあり張り切ってスタートしました。

人通りが少なかったものの、この活動が浸透していきているのか、多くの人が興味を示してくれて話を聞いてくれるようになりました。
また、YSCCの会員の方が多く通りかかり、この地域にYSCCというクラブが根付いているのだなということが実感できるようになりました。

選手会を中心に行ったこの活動も今回で最後。
なんと1500枚以上のチラシを選手たちで手分けをして配りました

なによりも地域の方々にYSCCを知ってもらうこと、そして多くのコミュニケーションを取り、少しでも地域活性の役にたてればと思い行ったこの活動。
またどこかでYSCCのユニホームを着た選手が現れるかもしれません。
その時は是非お声をおかけ頂き楽しいコミュニケーションが出来ればと思います。


**さあ、最終回も張り切って様子を覗いてみましょう!**


若松選手の爽やかな笑顔。
まさに朝の街並みに似つかわしい表情ですね!


あまりに張り切りすぎて午前中にもかかわらず配る方に「こんばんは!!」と言ってしまう丹羽選手(笑)
おいしすぎるぞ、丹羽選手!!


癒されるほんわか雰囲気を纏う(と勝手に大林は思っている)田中選手。
地域の方々もきっと癒されたはず!!


守護神も今日は攻めで!!
背番号【1】が光ってるぞ!!


小笹選手の巧みな話術にかかればY.S.C.C.もあっと言う間に浸透するでしょう。
みんなが明るい気分になれます!!


あれ?この服装はさっき浜村選手にチラシをもらっていた男性!(笑)
どちらが先かはわかりませんが、笑顔が可愛い辻選手ならみんな耳を傾けてくれる!


カップル(?)に声をかける鈴木直人選手。
Y.S.C.C.の応援はデートにもピッタリ!!


写真一枚からも選手ひとりひとりの個性が伝わってきて、本当にY.S.C.C.はいいチームだと感じます。
チラシ配りは今回で最後ですが、これからも私たちから、そしてこのブログをご覧いただいているみなさまから横浜本牧にY.S.C.C.あり!と呼びかけていければと思っております。

ブログをご覧のみなさま、ご友人やご親戚などとの楽しい会話のほんの切れ端にでも「そうそうY.S.C.C.ってチームが横浜にあってね」なんて話していただければ我々は嬉しいです!


全てのチラシ配りに参加し、選手を率いながらも1枚もチラシ配りの写真がない福井選手
なんだか寂しい気もしますが、福井選手が笑顔で地域の方々に声をかけ、Y.S.C.C.を広める姿は目に浮かびます。

全ての選手にも言えることですが、クラブの仕事、スクールコーチ、そしてY.S.C.C.トップ選手としての活動と併行してこのチラシ配りを引っ張った福井選手。

おつかれさまです!

大林は一度も参加できませんでしたが、毎回福井選手の撮った写真や詳細説明ですごく伝わってきたし、本当に労いの気持ちでいっぱいです。
もし福井選手を見かけたら、みなさんも一声かけてあげてください!(笑)
ちなみに未だに4月の福井選手のバースデー記事のブログ拍手、上がり続けております!(笑)


今回の活動は我々の最終目標まで視野に入れると、まだ片足つっこんだくらいかもしれません。
まだまだ私たちは地域に溶け込み、地域と一体化して発展していかなければなりません。
その努力が必要です。

今回で【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】はいったん終わりますが、まだまだY.S.C.C.の地域活性化の道は続きます!


最後に、この5回の【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】において、チラシを受け取ってくださった方々、そして耳を傾けてくださった方々、応援の声をかけてくださった方々、地域のみなさま本当にありがとうございました。

そしてご協力いただいたマイカル本牧サティ関係者の方々に深く御礼申し上げます
ありがとうございました。

Y.S.C.C.トップチーム一同


お・わ・り

大林登志子
Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動報告【4】 
こんにちは!
GWですね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は生憎の雨でしたが、Y.S.C.C.トップチームはこのGWもサッカー漬けの毎日を送っています。
本日は二手に分かれて、練習試合と紅白戦を行いました。

明日も練習試合の予定でしたが、この雨のためグラウンドコンディションの関係で施設からNGが出てしまい中止になりました。
→5月土日祝日程←にも追記記載しています。


さて、クラブドラゴンズに3-0と快勝し、単独2位に位置してから2日。
実はあの勝利の裏にはこんな出来事があったのです!!

5月2日土曜日、対クラブドラゴンズの前日。
長浜公園での11:00~13:00の練習の後、第5回【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】を行っていました。
【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】の詳細については→コチラ←


→長浜公園での練習←の後、14:00~15:00暑い中、DF 4 重久信之選手、FW 26 志田健太選手、Y.S.C.C.のOBである辻村大輔さん、そしてその後もバースデー記事のブログ拍手がうなぎのぼりの福井選手の4名で、マイカル本牧サティ前にてチラシ配りを行いました。

辻村大輔さんは、Y.S.C.C.のサマーキャンプやスタッフ派遣事業を手伝ってくれるY.S.C.C.を心から愛するOBの方です!
今回のチラシ配りも、自分から「手伝うよ!」と快く申し出てくださいました!


晴天の昼下がり。
日差しも強く24度を超える夏日の中、練習後にも関わらず4名で明日の保土ヶ谷でのゲームに1人でも多くの方に来ていただけるようこころを込めてチラシを配りました。

本日はゴールデンウィークということもあり、皆さん遠出をしてしまっているのでしょうか。
人通りが少ないようです。
しかし、お天気のせいか皆さん快くチラシを受け取ってくださいました!

練習後のチラシ配りは疲れもあり大変です。
しかもこの暑さ。
疲労感は倍増だったことと思います。

しかし、Y.S.C.C.を愛する選手たちは笑顔でチラシを配っていました。

早いものでこの活動も残りあと一回となりました。
というのも、選手たちが頑張ってくれたおかげで用意していたチラシがもうなくなってしまいそうなのです。
この日も120枚ものチラシを配布しました。


毎回地域の方々の温かさに触れ、選手もこの活動で感じるものが多くあったことと思います。
それを忘れることなく、このまま本来の目的である地域活性化につなげていきたいです!!

さぁラストスパート!!
みんなでY.S.C.C.と横浜本牧を盛り上げていきましょう!!


**さて、恒例!様子を覗いてみましょう!!**


興味のなさそうな方にも勇気を出してチラシを差し出します。
知ってもらえば何かが変わるかもしれない!
練習後もがんばる志田健太選手。



先日ゴールを決めた重久選手もいい表情をしています。
この笑顔なら自然と耳を傾けたくなりますね!!(笑)



暑い中自らチラシ配りを申し出てくださった辻村さん。
少年に積極的にアプローチ!!
非常に明るくてノリのいい辻村さんにチラシ配りはうってつけ!!


3-0と快勝したあの試合の前日にはこうした選手のコツコツとした努力も隠されていたのです!!


さて、今回の【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】報告はここまで。
次回はいよいよ最終回です!
次はどの選手が登場するのか!?
お楽しみに!!

大林登志子
Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動報告【3】 
こんにちは!


さて、今回も【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】の報告を致します!
今回は、マーカス戦の次の日の練習前に行われた、第4回目のチラシ配りになります。

【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】の詳細については→コチラ←

◆◇◆

まずは余談ですが。

いつもたくさんのブログ拍手をいただき、ありがとうございます!

突然ですが、何気なくブログを読み返していたところ、福井選手のバースデー記事のブログ拍手の多さに「おっ!?」と一瞬びっくりして止まってしまいました。
それは、この【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】や、KSLの勝利日の記事くらいの数で、改めて福井選手の人望の厚さを実感しました!

この【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】の写真も福井選手が撮影しており、毎回その時の様子を詳しく教えてくれるので、私も大変記事にしやすいです。

選手・クラブ職員・スクールコーチ、そしてイベントの時にも走り回る福井選手はY.S.C.C.にはなくてはならない存在ですね!!
みなさんこれからもそんな福井選手を応援してください!

◆◇◆

さて、本筋に戻りましょう!
嵐のマーカス戦から一夜明けた日曜日。

前日のマーカス戦では大雨の吹き荒れる日となりましたが、打って変わって翌日は晴れ渡りました。
しかししかし!!

今度は嵐のような風が吹き荒れている!!

そんな中、夕方の→谷本公園での紅白戦←の前の11:00~12:00、マイカル本牧サティ前にて、FW 14 伊吹丈児選手、DF 28杉山佑介選手、そして毎回チラシ配りで選手たちを引っ張ってくれる福井選手の3名が行いました!

ここでプチ情報!!
伊吹選手と杉山選手は東海大学サッカー部時代の同志です!
共に闘った気心の知れた仲なのです!


強風のため、マイカル前においてある自転車が簡単に次々と倒れてしまいます。
しかし、今回参加した3名の選手は、倒れた自転車を率先して起こしながら、チラシ配りを行いました!

地域の活性化のための活動をしているものとして当然の行動ではありますが、やっぱりこんな光景は嬉しく思う大林です(笑)

また、3選手とも立ち止まって下さった方と話をする光景が多く見られました。
少しでも地域の皆さまにこのような活動を通して元気を与えることができればと思っています!!

そして強風の中、チラシ配りと自転車起こしを終えた選手たちは、谷本公園に移動し、紅白戦を行いました。

みんな頑張っています!
全ては横浜本牧がY.S.C.C.と共に活性化していくため。

チラシ配りの活動はあと2回行う予定です。
今後もよろしくお願いします!!


**それでは今回も様子を覗いてみましょう!!**


穏やかな笑顔で街行く人々を見つめるDF 28 杉山佑介選手。
って、チラシを配るんだ!(笑)
独特のテンポを持つ杉山選手はハマるとかなり抜け出せないおもろさを持ってます(笑)



イケメン伊吹選手の声かけにご婦人もメロメロ!?(笑)
この爽やかな笑顔がカッコいい!!
そのままご婦人方をイチコロに・・・じゃなくて、トップチームの紹介をね(笑)



強風で倒れた自転車を起こす杉山選手。
美しき若者の姿です。
小さなことだけど、そこから地域の活性化が始まるのかもしれませんね。


ではでは、今回の【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】はここまで。
次はあなたの好きな選手が登場するかも・・・!?
選手もがんばりますので、次回もご期待ください!!

大林登志子
Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動報告【2】 
こんにちは!

今日は先日の対ルミノッソ戦の翌日に行われた【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】について報告します!

ルミノッソ戦の翌日の日曜日、長浜公園にて午前中練習を終え、数人のトップチーム選手で【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】を行いました。
【Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配り】の詳細については→コチラ←

今シーズン3回目となるチラシ配りは、マイカル本牧サティ前にて、メンバーはブログ王晋也(MF 21 鈴木晋也選手)、栄光の6番の後継者あえちゃん(MF 6 大饗浩希選手)、ヒーロー・マツ(DF 13 松田康祐選手)、そして毎回参加し、他選手をまとめる子供たちのアイドル福井コーチ(FW 9 福井和基選手)です。


空は晴れ渡り、春のほのぼのした陽気の漂う昼下がりの時間帯に行われました。

今回は福井選手以外は全員チラシ配り初体験!
選手たちは地域の皆さまと積極的にコミュニケーションをはかり、立ち止まっていただいた方とお話をする場面が多く見受けられました。

多くの方々に『かんばってください!!』と言っていただき、毎回の地道な活動により少しずつ地域に溶け込めていけてるかなという感じもあり、とても良い雰囲気で終わることができました。


**ではではまた様子を覗いて見ましょうー!!**


立ち止まっていただいた親子連れにチラシを渡す鈴木晋也選手(手前)と松田康祐選手(奥)。
少年!サッカー観戦は楽しいよ!


積極的にチラシ配りをする6番後継者大饗浩希選手


明らかに写真用ポーズ&カメラ目線の鈴木晋也選手
さすがブログ王を狙うだけあります。
そんな鈴木晋也選手は持ち前の明るさで女の子に大人気でした(笑)
後方にいる松田康祐選手ももしやカメラ目線!?


こうして選手たちは引き続き積極的にチラシの配布活動を行い、地域とのコミュニケーションをはかっています!

今後もマイカル本牧サティ前で活動を続けて行きますので応援してください!
では、次回のチラシ配布活動報告もご期待ください!

大林登志子
Y.S.C.C.ホームゲームチラシ配布活動について 
こんにちは。

寒暖の差が激しい時期で、着るものや寝る時に困ってしまいますね。
風邪など引かないよう、みなさんお気をつけください!


さて、今日はトップチームが行っている活動のひとつ、【ホームゲームチラシ配り】を紹介したいと思います!

この【ホームゲームチラシ配り】とは、関東サッカーリーグのY.S.C.C.ホームゲームのチラシを一般の方々に配布することで、まずY.S.C.C.トップチームを知ってもらい、多くの方々に会場に足を運んでいただけることを目的としています!
そして、ホームゲームを地域で【応援】していただき、トップチームは【勝利】を捧げ、盛り上げていき、地域の活性化と相乗効果となればと思っております!

多くの方々に会場に足を運んでいただくことで、『サッカーを通して地域の活性化につなげよう!』と私どもは考えております。
このことは、我がクラブが掲げる【地域はファミリー】という言葉にもつながっていくと思います。

そのために、今年から発足した【選手会】(選手会長:平田順也選手)が中心となって、仕事やトレーニングで忙しい選手たちが土日の練習・練習試合の後などに、つかの間の休息の時間を利用して自らチラシ配りをやっております!

トップチームの選手がチラシを配ることにより、多くの地域の方々に注目していただき、【Y.S.C.C.トップチーム】と【地域】のコミュニケーションをはかり、Y.S.C.C.トップチームの活動やサッカーをもっと多くの方々に知っていただければと考えております。

サッカーがメジャーなスポーツになったとは言えど、まだまだ【地域リーグ】のレベルはなかなか認知度は低いものだと思います。
これから、トップチームが上を目指すにあたって、地域の方々の力は必要不可欠なものです。
そして、これからのクラブの理想体系として【地域密着型】が挙げられています。

【地域】⇔【トップチーム】とお互いに高め合えるよう、まずは我々Y.S.C.C.トップチームを知っていただくためにチラシ配りを選手自らが行っているのです!

そしてゆくゆくはY.S.C.C.トップチームと地域が一丸となって最高の舞台へ上がり、横浜のこの地の更なる発展を遂げればと・・・!

何より、私事で恐縮ですが、以前某Jリーグチームにボランティアとして携わっていた時、その頃そのチームは低迷していたのですが、子供からお年寄りまで一緒になってシーズンパスを首にぶら下げ、目を輝かせながらスタジアムに入っていく姿。
地域がひとつとなって、子供も大人もおじいさんもおばあさんも、チームや選手に大きな声で叱咤激励をピッチへ送る姿は圧巻で、心が震えるような感覚に陥りました。
まさに地域が1つのファミリーとなっていました。

そんな感動をこの地、横浜本牧からも起こしましょう!

チラシ配布活動は、ホームゲーム前日、または一週間前にマイカル本牧サティ前にて行っています!


**ではその様子をちょっと覗いてみましょう!**


サッカーには縁遠そうと思われがちな年齢層の方々にも積極的にアピール!
谷津選手の丁寧な対応にご夫人も「あら、おもしろそうね。」なんて(笑)


さすがは平田選手会長
もちまえの明るさと職業柄多くの人々を相手に話す力を大いに発揮。
女の子たちも乗り気?
是非ニッパツ三ツ沢へ!!


新加入鈴鹿選手もチラシ配り初体験!
ご家族連れの応援はパワー倍増!
是非一度試合を観に来てください!!


チラシ配布活動は今後も予定しております。
マイカル本牧サティ前でがんばっている選手たちを見かけたら、ひやかし・・・じゃなくて(笑)、応援の言葉をお願いします!


大林登志子
..

