 
東北地方太平洋沖地震 
国内観測史上最大の地震が起きました。

たくさんの、大きな被害が出て、いまだ広がっています。

情報に留意し、また溢れるデマ情報に惑わされず、安全に過ごされますよう祈っております。

とにかく今は、まだまだ余震、津波に警戒し、決して気を抜かず、安全に最大限注意して過ごしましょう。

皆さん、どうかどうかご無事で。


大林登志子
スタッフブログ1周年イヴ&エイプリルフール 
こんにちは。

今日はエイプリルフールですが、気の利いたウソが何一つ浮かんでこない大林です。

いよいよ第44回関東サッカーリーグ開幕まであと3日となりました。

そして、明日このブログは開設1周年を迎えます!!

見切り発車で始めたこのブログでしたが、スタッフ、選手、関係者の方々、そしてご覧くださる方々に支えられ1周年を迎えることができました。
拙い文章ですが、少しでもこの1年でY.S.C.C.トップチームの選手たちの素顔が伝わったのなら嬉しいです。
1年間でのべ65300名の方に訪問していただき、とても感謝しています。
反省点や迷うことも多々ありますが、1年間やってこれたのも皆さまのお陰です。

ブログでコメントや拍手をくださった方々、直接応援のお言葉をかけてくださった方々、見守ってくださった方々。
たくさんの方々のお陰でこのブログは成り立ってくることができました。
稚拙な文章に至らない内容ではありますが、今後もY.S.C.C.トップチームをより多くの方々に知ってもらうため、選手たちの素顔を少しでも伝えるために続けて行こうと思っておりますのでよろしくお願い致します。


早速4月の更新アップをはかるべく、明日恒例(?)の『まとめて更新』をしたいと思っています。
明日は3つの記事をまとめてアップできればと。


さて、先日から大林はツイッターを始めました。
このブログからも右のアイコンからリンクしています。

やってみて数日。

twitter否定的な方もいると思いますが、意外と深いです。
色んな視野を持った人がつぶやいたり語ったり。
大林は主にサッカー関係のユーザーさんを登録(ツイッター用語で『フォロー』という)してますが、著名人・有名人から選手・クラブスタッフ(Jリーグ・JFL・地域リーグなど様々なカテゴリ)、サポーター、1ファンなど、公式の場で得ることができる情報だけでなく色んな声が聞こえます。

もちろん溢れる情報に踊らされないようにしなくてはならないですが、様々な考えを持った人たちの言葉を読んだり、コミュニケーションを取ったりすることで、自分自身の視野が広がることは確かです。
我々のライバルである地域リーグのクラブスタッフ・フロントやサポーターも多くtwitterでつぶやいているので興味がある方は是非。

なかなか地域リーグの練習試合のリアルタイム実況とかみれませんからね・・・・。
あと、Jリーグのクラブマスコットのつぶやき(フロンターレのふろん太くんなど)は可愛いです(笑)

大林はチームの内的なことは書きませんが、ブログには載せていない写真や(差し支えのない)チームや選手のネタ、(誰も興味ないかもだけど)大林自身の日常の出来事や感じたこと、考えたことを控えめに(笑)つぶやいています。
ブログでは見られない秘蔵写真などアップするかも!?
既に何枚か選手の写真や話題をアップしてるので興味のある方は覗いてみてください!

http://twitter.com/bayashisan(twitter)

http://twilog.org/bayashisan(見やすいブログ形式・手動更新)


大林登志子
つぶやき始めました 
こんにちは。

新学期を前にあるものが来てウキウキの大林です。

それは・・・掃除機!!
しかもサイクロン式です。
一人暮らしなのでスタンド式です。
白とピンクのかわいいやつです。

このブログでも前の掃除機の悪口を散々言いましたね。
吸引力が落ちただの、いかれただの、もうダメだの・・・。
でも、大林が一人暮らしを始めた12年前から大林をずっと支えてくれた・・・。
ありがとうバヤシ掃除機1号!!
デザインもダサくてすぐ機嫌悪くなるし、何度もダメになりそうで別れようと思ったけど12年間一緒にいた。
お前のことは忘れないよ!

いやー、でもやっぱり人は便利になればなるほど依存してしまうんですね。
そんなつもりなくても。
掃除機壊れてる間も一応拭き掃除とかしてたつもりだったのに、さっきちょっとNEW掃除機で掃除しただけで全く違います(それは大林の掃除の仕方が悪いからかも)。
昔の人から見たらだらしないんだろうなあ・・・。
洗濯なんてボタン一つですもんね。

それも良し悪し。
全てのことがそうかもしれませんが。
だから今家電もCO2削減の方向で研究が進んでいるんですが。
あら、なんか論点ズレて意味不明になってきました(苦笑)

たかが掃除機ひとつのことなんですが、いろいろと考えてしまいます。
人にとっても地球にとってもいい方向に進むべくたくさんの研究者の方々ががんばっているんだと思います。

とにかく、ほほえみサッカーのSさん
新しい掃除機来ました。
ご心配おかけしました。
・・・なんて私信を送ってみる(笑)


それから、何を思ったか大林、【twitter】を始めてしまいました。
ブログの右サイドのプロフィールのところと大林のプロフィール記事にリンクしています。

チームや選手の何気ないこと(スタッフブログ同様に戦術・練習内容等は書きません)、くだらない日常の出来事、たまにシリアスだったりネガディヴだったりポジティヴだったり。
なんかつぶやいてます(笑)
チームや選手についてはスタッフブログに書くほどではないけどおもろいネタとか嬉しいかったこととかそんなつぶやきだと思ってください。
気が向いたら是非!

大林登志子
プロフィール紹介について 
こんにちは。

5日連続で更新です!
順調順調。
来週も4回くらい更新できればと思ってます!


本日は練習試合の予定でしたが、雨によるグラウンドコンディション不良で中止になりました。
日曜日の昼間に家にいるのは妙な違和感を感じる大林です。

ですが、日曜がフリーになることはなかなかないので、これをいい機会と考え、選手には各自身体を動かしつつもゆっくり休息をとったり、家族や彼女や友達と楽しく過ごしたり、ひとりで好きなことしたりリフレッシュして欲しいです。

仕事がたまっている人もいるだろうし、なかなか1日休みができても全ての疲れはとれないだろうけど、とりあえずつかの間の休息!

大林は、朝は家のことをダラダラやって、11時くらいから14時近くまで爆睡でした(笑)
だから今(16時)も朝食が消化されてない気がして夕食の献立が考えられません・・・。


さて、本題ですが2010シーズンも【選手プロフィール紹介】をしようと思っています。
昨シーズンは結局ギリギリになってしまったので、今シーズンはできるだけ春~初夏のうちに。
それからトップチームのスタッフを始め、関東リーグの運営等に関わっているスタッフのみなさんも紹介できたらいいなあ・・・とおぼろげに考えています。
期待はせずに、でも心のどこかでちょっぴり楽しみにしていただければ幸いです(なんだそりゃ)。

それに先立って、このブログの管理人である池&バヤシの簡単なプロフィールを作りました。
え?いらない?(笑)
このブログももうすぐ1周年。
今更って感じがしますが、そういえば管理人自身なにも自己紹介してなかったということに気付きまして・・・。
「失礼極まりないぞ!」
「別に・・・興味ないよ。」
いろいろあるかと思いますが、もしよかったらたいしたことは書いていませんが目を通していただき、「ふんふん、こんなヤツが書いてたんだー。」と認識していただければ幸いです!

記事が流れてしまったら右の『ブログ管理人』のところから行けるようつなげておきます(いらないかもしれないが)。

大林登志子
さよならだけどさよならじゃない 
こんにちは。

2連日更新です。
このまま更新頻度を増やせればなあと思っている大林です。


人生には出逢いと別れがつきもの。
出逢って別れて出逢って別れて。
別れはつらいものだけれど、出逢ったことで共に素晴らしい時間を共有できたのならそれは一生の宝物になり、それからの人生の力になります。

特にサッカーの世界はプロもアマチュアも入れ替わりが激しい世界だと思います。
「このメンバーでずっと一緒にやっていきたい。」
そんな想いがあってもなかなか難しい。
特にアマチュアは、選手の背景にサッカー以外のことが複雑に絡んでいて、生きていくためには自分の想いを通すことが困難になる時が来る。

誰もが好きなだけ精一杯サッカーをやって欲しい。
いつまでもサッカーで夢を追って欲しい。

そういつも願ってはいるけど、現実的には難しいものです。
上を目指してチャレンジして巣立って行くのは喜ばしいことですが、ベテランの古株選手だと上記の理由での退団が多いかと思います。


今シーズンも、Y.S.C.C.を長く支えてきてくれた選手を始め、数選手がチームを去りました。
迷いや葛藤の上だと思います。

ある古株選手からの退団挨拶メールの内容を読んで、その選手自身のY.S.C.C.への想いも感じましたが、既存の選手を想う言葉から『親心』のようなものを感じました。
思わず胸がぎゅっとなり、目頭が熱くなり、携帯を握り締め、なかなか返信できずにいました。


Y.S.C.C.で過ごした長い年月がその選手たちにとってかけがえのないものになっていればいいなあと思います。
そして短い間だったけどチームを盛り上げてくれた選手たち、これからの活躍を祈っています。


昨シーズン地域リーグ決勝大会の直前、元日本代表の戸田選手が練習に参加してくださった時、「一度サッカーしたら仲間だと僕は思っています。」とおっしゃいました。
だから、今シーズン退団した選手たちもチームは離れてもきっと選手やサポーターたちにとってはいつまでも『仲間』なんですね。
だから『さよならだけどさよならじゃない』。
またいつか一緒にサッカーしましょう!

全ての選手に感謝の気持ちです。
ありがとう。


yscc2010-2-25.jpg
1月のとある練習日に退団の挨拶に来てくれた重久選手。
4年間Y.S.C.C.のセンターバックとして、いいムードメーカーとしてチームを盛り上げてくれました。
挨拶といっても彼らしくギャグではぐらかしてはいたけど、目はやっぱり寂しそうでした。
写真撮影をしていたら、いつもは写真に入ってきたりしない三宅監督がすっと入ってきました。
三宅監督の想いに胸が熱くなりました。

大林登志子
ばれんたいんでー 
こんにちは。

久々の連日更新!(たいした内容ではないけど)

今、練習試合の帰りの電車の中です。
本日は松蔭大学と練習試合でした。
昨日の天気とは打って変わってポカポカ陽気。
でも陽が陰るとやっぱり寒いです。

今週もハードだったので選手の疲労もかなりのものと思います。
しっかりケアしてまた火曜からがんばっていきましょう!

以下、大林が選手を見て感じた感謝的呟きですので興味のない方はスルーしてください。
たたみます↓↓

続きを読む »

バレンタインイヴ 
こんにちは。

木曜は楽しみにしてた「アメトーク」のキャプテン翼芸人が面白かった大林です!

今日は青山学院大学と練習試合でしたが、最初から最後まで雪の中という厳しい気候でした。

本当に本当に寒かったので、選手が風邪を引かないか心配です。
明日も練習試合なので選手の皆さんあたたかくして風邪を引かないようにしてくださいね!

ブログをご覧いただいている皆さまも寒さに気を付けてください。
…なんて大林が言うことじゃないですね(笑)

セカンド県2部リーグ昇格戦から三週間とまた現実とブログのタイムラグが出来てきてます。
書きためてはいるのですが、なかなか完成させられず…。

数日中にはアップしたいです。

**予告**
◎トップチームトレーニング&セカンド2部昇格決定戦
◎サッカー漬けDays~2/6(土)・2/7(日)~
◎サッカー漬けDays~2/11(木)・2/13(土)・2/14(日)~


大林登志子
..

