 
ニューイヤーフェスタ 
こんにちは。

豆腐チゲを作っていて、「ああっ!」と豆板醤(トウバンジャン)をうっかり入れすぎたのですが、普段から味見とかしないので「ま、いっか。」とそのまま適当に薄めて食べたら辛すぎて口が痛くて涙と鼻水が止まらない大林です(長)。
コチュジャンにすればよかった・・・(そういう問題じゃない)。


さて、今日は2010年1月3日(日)に行われた第23回Y.S.C.C.ニューイヤーフェスタ(初蹴り)について書きます。
トップチーム選手たちの2010年初笑顔の写真中心にご覧ください。


yscc2010-1-3-1.jpg
朝から寒い日でしたが、とてもいい天気で初蹴り日和でした。
開会式を待ちきれずに子供たちは元気よくボールを蹴っていました!!


yscc2010-1-3-2.jpg
事務局スタッフの方々やボランティアの方々は準備に当日のお仕事に大忙しです。


yscc2010-1-3-3.jpg
完全防備の丹羽選手(左)と鈴鹿選手(右)の初笑顔!


yscc2010-1-3-4.jpg
爽やかな鈴木直人選手は青空がよく似合います。


yscc2010-1-3-5.jpg
手袋がナイスな色大饗選手(笑)


yscc2010-1-3-6.jpg
朝からじゃれ合う美白コンビ鈴木晋也選手中村竜也選手


yscc2010-1-3-10.jpg
鈴木陽平キャプテンと新年の挨拶!
仙石選手辻選手


yscc2010-1-3-8.jpg
今日はどれだけ子供たちにウケるか!?
平田選手です。

++++++++++++
福井選手の噛み噛み司会開会式から第23回Y.S.C.C.ニューイヤーフェスタ開始!!

大林もスタッフや関係者・保護者の方々と新年の挨拶をさせていただきました。
みなさん新年から笑顔で、子供たちも元気でとても嬉しかったです!

そんな中でほほえみママさんの空耳アワー!
大林「救護スタッフなんです。」
ママさん「え、結婚したの!?
思わず古典的にズッコケてしまいました(笑)
++++++++++++


yscc2010-1-3-9.jpg
今年もクラブスタッフとして、選手として走る!!
司会の福井選手


+++++++++++++++
午前中は主に年代別のゲームにトップチーム選手が混ざります。
OB・大人コートは相変わらず激しかったです(笑)

そしてお昼は、カトマンさん&ボランティアのみなさんの愛情こもったおいしいおでんと焼きそばです!!
子供たちの長~い行列ができていました。
+++++++++++++++


yscc2010-1-3-11.jpg
この鈴鹿選手の顔を見ればどれだけおいしいかがわかるはず!!
・・・どうした、鈴木晋也選手(笑)


yscc2010-1-3-12.jpg
直前まで選手と笑顔で話していたのにカメラを向けると瞬時にこの顔の谷津選手(笑)


yscc2010-1-3-13.jpg
焼きそばの虜になっていた松田選手もこの表情(笑)
池田トレーナーとカメラマンバトンタッチ!


yscc2010-1-3-14.jpg
ほほえみママさんの集合写真。
大林の「撮っていいですか?」の質問に「三宅コーチー!!」とママさんたちからのラブコール。
両手に花束の三宅監督です!


+++++++++++++++++
食事の後はセレモニーです。

理事長と来賓の方の挨拶の後、トップチームの選手も新年の挨拶!
今年もよろしくお願いします!

そしてY.S.C.C.OBの加藤さんを含むお笑い芸人3組のコント!!
大人と子供ではウケポイントが違うという(笑)

そして2009シーズンY.S.C.C.トップチーム選手たちをピッチへ送り出し続けてくださった佐藤潤さんの歌!(→動画参照←
2010シーズンも佐藤潤さんの歌でモチベーションアップ!!

次は抽選会です!
受付時に配布された抽選券が当選すると素敵なプレゼントが当たります。
中にはプレミアものも!?

大林は抽選会の直前に本薗コーチに余りの抽選券をもらっていたのですが・・・なんと当たってしまいました!!
2010年の運をお正月に使い果たしてしまったかも(笑)
抽選会司会の本薗コーチ爆笑で「トップチームトレーナーの大林さんです。」と紹介(笑)

茶色の紙袋に赤いリボンのラッピングです。
触った感触はむにむにしていて、「ココアかコーヒーの粉かな・・・?」と思ったら辻選手が触って「絶対ポカリの粉だ!!」と(笑)
「バヤシさん早く開けてよ!」と言われ開けてみると・・・トップチームの選手もセカンドの選手もみんな次々袋を覗いて爆笑でした(何が当たったかは↓↓)。

そして、全員で集合写真を撮り、午後の部開始!!

午後は子供も大人もコスモスもトップチームも年代をミックスしてみんなでゲーム!!
みんないい汗を書いていました。
転んで泣いてた子もしばらくしたら笑顔に。
選手も子供にウケたいからかバカなことやったり(笑)
みんなでサッカーするのはやっぱり楽しいですね。

時間の経つのは早くて最後の閉会式。
福井選手の人柄とY.S.C.C.への愛を感じる挨拶(噛み噛みでしたが)で第23回Y.S.C.C.ニューイヤーフェスタは閉会しました。

大林も年末年始家にこもって人と会話してなかったので、久々に色んな方々とお話できてあたたかい気持ちになりました。
今年もY.S.C.C.ファミリーにとって素敵な年になりますように!!
そしてスタッフやボランティアのみなさん遅くまで寒い中お疲れ様でした!
+++++++++++++++++++++


**お・ま・け**
yscc2010-1-3-15.jpg
大林が抽選会で当てて選手たちに大爆笑されたブツとは・・・?

天ぷら粉でした!!

ラッキー!!
実は天ぷら粉が切れそうだったので、買い物リストのメモにちょうど『天ぷら粉』って書いていたんです。
しかも、いつも使ってるのと同じ天ぷら粉!!
嘘みたいですがこれはネタではないです(笑)

大林は天ぷらは、ナス・かぼちゃ・しめじ・とり天(九州の料理、大林はささみを使います)をよく作ります。
特にとり天(バヤシ特製のタレに漬け込みます)は冷めてもおいしいので結構好評です。

いただいた天ぷら粉は重宝させていただきます!!

大林登志子
親子サッカーフェスティバル 
こんにちは。

いよいよ今週末から地域リーグ決勝大会1次ラウンドin福島が始まります。
予定では選手プロフィール紹介を全て終わらせるつもりでしたが、なかなか難しくなってきました。
出来る限りアップしていこうと思っています。


さて、今日は先日アップした【関東リーグ優勝報告会&JFL参入決起集会】の記事と順番前後してしまいましたが、11月3日(火・祝)に行われた【親子サッカーフェスティバル】について書きたいと思います。

yscc2009-11-3-5.jpg
秋晴れの綺麗な空。
ですが、風が強く、急に冷え込んだ朝でした。


yscc2009-11-3-1.jpg
ユースの山田監督(左)と鈴木ディレクター(右)です。
山田監督をブログに載せるにはプロダクションとジャーマネを通さないといけないらしいです(笑)


yscc2009-11-3-2.jpg
福井和基選手(右):「壮介、あの夕陽に向かって行こう!!」
森戸壮介選手(左):「フクちゃん、夕陽じゃなくて朝陽だし方向逆だよ・・・。」
今日はスタッフとして大忙しの2人です。


yscc2009-11-3-4.jpg
徐々に参加者の皆さんが集まり始めます。
子供だけで参加の子も安心!
Y.S.C.C.セカンドとユースの選手がパパ役をしてくれます。
始まる前から既に仲良しになったセカンドの仙場選手です。


yscc2009-11-3-6.jpg
午前の部開始!
午前中は学年に分かれて練習です。
こちらは今村コーチの班。
今村コーチの「サッカーの目的って何だと思いますか?」にたくさんの意見。
「ゴール」、「勝利」・・・etc.
「正解はなく全部正しい。」の言葉に納得。
自分の目的(答え)を目指してサッカーしよう!!


yscc2009-11-3-7.jpg
親子で練習の時間も楽しく進み、トップチームのメンバーが集まり始めます。
珍しく古い仲であるお二人が並んでまったりしていたので思わずカメラを向けました(笑)
理事の秋山さん(左)と実行委員の吉田さん(右)です。


yscc2009-11-3-8.jpg
午後の部開始!!
まずはトップチームの活動報告で選手&スタッフ整列!!
コラッ!!こっち見てないで福井選手の話に集中しなさい!!(笑)
こっち見てるのは青田翔選手(奥)と大饗浩希選手(手前)です。


yscc2009-11-3-9.jpg
貫禄たっぷりのベテラン選手二人。
鈴木陽平キャプテン(左)と平田順也選手(右)です。


yscc2009-11-3-10.jpg
昨年の10月にチームを去った元トレーナーの斉藤達彦氏。
今日は久々にお手伝いに来てくれました。
相変わらず小憎たらしく大林をいじめてきます。

そんな斉藤氏の【さいとぅの再会記念写真巡り】~1~です。
まずはキャプテンの鈴木陽平選手と!


yscc2009-11-3-11.jpg
【さいとぅの再会記念写真巡り】~2~
池田博和トレーナーと。
仲いいんだか悪いんだかよくわからない二人(笑)


yscc2009-11-3-12.jpg
午後はチーム分けして、トップチームの選手自らビブスを配り、みんなで試合です!!
コチラは目立っていたチームの1つ、鈴木晋也選手組&石川王子・永山選手(セカンド)・鈴鹿選手。


yscc2009-11-3-13.jpg
【さいとぅの再会記念写真巡り】~3~
斉藤氏が「石さんと撮りたいっす。」と言うので石川健太選手のもとへ。
セカンドの永山選手も一緒に!
すると初対面の鈴鹿源太郎選手杉山佑介選手も!
・・・石川王子はおねむの時間!?(笑)


yscc2009-11-3-14.jpg
【さいとぅの再会記念写真巡り】~4~
斉藤氏「もりしと撮ります!」と森嶋勇斗選手のもとへ。
丹羽貴亮選手も一緒に。
「いい笑顔だねー!」と言うと、斉藤氏に「撮ってる人がダメだからなあ。」とダメ出しされる大林です・・・。


yscc2009-11-3-15.jpg
辻正男選手とのツーショット!


yscc2009-11-3-16.jpg
子だくさんのパパ・・・じゃなくて、伊吹丈児選手です(笑)
伊吹選手の周囲にはいつも子供たちがたくさん!


yscc2009-11-3-17.jpg
左から小笹健二選手、仙石聡選手、鈴木晋也選手


yscc2009-11-3-18.jpg
若松将選手の班です。
やっぱり変顔やっちゃう若松選手(笑)


yscc2009-11-3-19.jpg
一番目立っていたのはこの元気ギャルズの谷津寛治選手平田順也選手の班です。
春のトップチームサッカー教室に続き、またまた子供たちに大人気だった谷津寛治選手。
「谷ぁ~津ぅ~!!きゃはははは!」と終始こんなカンジでした(笑)


yscc2009-11-3-20.jpg
その元気ギャルズ&同じチームの平田順也選手とセカンドの佐藤選手(前列右)&池田トレーナーとセカンドの都丸選手(後列右)です。
箸が転がってもおかしい元気ギャルズ。
平田選手のギャグが受けていたから笑っていたのかは・・・謎です(笑)


yscc2009-11-3-21.jpg
杉山佑介選手(左):「ひーひっひ。タダのものは全部食い尽くして飲み尽くしてやる!」
お茶を飲んでいるのはセカンド永山選手。


yscc2009-11-3-22.jpg
G.S.G.K.(グレートスーパーゴールキーパー)の鈴木晋也選手。
コーチングは「お母さぁぁぁぁ~ん!!」、「お兄ちゃぁぁぁぁ~ん!!」とチームがファミリー化していました(笑)


yscc2009-11-3-23.jpg
ちょっと一息。
鈴鹿源太郎選手(左)&丹羽貴亮選手(右)です。


yscc2009-11-3-24.jpg
そんな一息の二人の前に現れたのは・・・・。
黙々と人形遊びする子に興味津々の鈴鹿選手(笑)


yscc2009-11-3-25.jpg
盛り上がった試合も時間の経つのは早いもので終了。
すっかり家族化した鈴木晋也チーム。
名残り惜しいところを記念撮影。
これからもよろしくお願いします!!


yscc2009-11-3-3.jpg
午前の部からがんばってくれたY.S.C.C.セカンドの選手たち


yscc2009-11-3-26.jpg
同じく午前の部からがんばってくれたユースの選手たち&吉田コーチ


yscc2009-11-3-27.jpg
再び元気ギャルズ(笑)
三人がかりだって平田選手には適わない!!


yscc2009-11-3-28.jpg
って、ええ~!?
平田選手やられちゃってるし!!(笑)
その後しばらく断末魔の悲鳴が響き渡っていました・・・(笑)


yscc2009-11-3-29.jpg
子供たちや親御さんが帰って親子サッカーは無事終了しました。
トップチームの選手&鈴木ディレクター、秋山理事、吉田実行委員、池田トレーナー、斉藤氏でミニゲーム!!


yscc2009-11-3-30.jpg
最後まで盛り上がっていました!!


とても寒い1日でしたが、大きな怪我人も出ず、選手も子供たちも親御さんも終始笑顔の絶えないあたたかなイベントとなりました。
大事な試合を控えたトップチームの選手たちにとって、穏やかなひとときになったことと思います。
大林自身もいつものママさんメンバーやたくさんの方々とお話をして、とてもありがたくあたたかい気持ちになれました。
ひとつの大きなファミリーのように感じたイベントでした。

参加された皆さま、寒い中お疲れ様でした。
また、写真掲載においてご協力いただいた方々、Y.S.C.C.事務局スタッフの皆さんありがとうございました!
お陰でたくさんの写真を掲載することができました。

この記事で多くの方々にY.S.C.C.の【ファミリー】な雰囲気が伝われば幸いです。

大林登志子

関東リーグ優勝報告会&JFL参入決起集会 
こんにちは。

この前練習前にジャスミン茶を飲んでいたら鈴木晋也選手に【ジャスミン大林】と呼ばれた大林です!
しばらくじっくりパソコンに触れず更新できませんでした。

本日2度目の更新です(1度目は遅ればせながら11月スケジュールを・・・)。
先日、11月7日(土)に行われた【トップチーム関東リーグ優勝報告会&JFL参入決起集会】について書きたいと思います。


鬱陶しいくらい写真がありますが、楽しんでいただけたら幸いです!
最近写真出演の影を潜めている鈴木晋也選手
ブログ王巻き返しなるか!?にも注目してください(笑)



待機中・・・。
右・・・いや、左?・・・多分右が平田順也選手で左が須藤純矢選手です。
あ、双子ではないし、血縁関係もありません(笑)



来賓の方々をトップチームの選手がお出迎え。
最初は階段とエレベータの目の前でやっていたため、驚かせてしまったようで申し訳ありません。


たくさんの方々にお集まりいただき、副理事である鈴木ディレクターと三宅監督からの挨拶で会が始まります。
株式会社ブライセン様、株式会社トータルエステート様を始め、祝辞やお言葉、祝電いただきました。

バイキング形式だったのですが、選手たちは相変わらず貪欲に行ってテーブルはお皿で溢れていました・・・・。



お久しぶりの渡部翼選手。
元気そうでみんな、特に同じ歳の86年生まれ組は嬉しそうでした。
みんなに「白っ!!」と言われていましたが(笑)
勉強がんばってください!!


大林もサポーターやOBの方々を始め、たくさんの関係者の方々とお話をさせていただきました。
みなさん本当に温かくそして熱くY.S.C.C.を支えてくださっているんだということを再確認しました。
緊張でうまくお話できずに申し訳ないですが、感謝の気持ちでいっぱいです。



ブログ王巻き返し計画1
CM出演狙ってる!?
鈴木晋也選手です。
ギャラはY.S.C.C.に寄付します。



石川王子こと石川健太選手(中央)の優雅な食事風景をお楽しみください(笑)
左は丹羽貴亮選手、右は杉山佑介選手です。



変顔大好き若松将選手(中央右)と寄り目がちカメラ目線の守護神浜村大樹選手です!



白さなら渡部選手に負けない!!
中村竜也選手(左)と青田翔選手(右)です(笑)



し・・・・シブッ!!(笑)
その手の(どの手?)映画に出てきそうな雰囲気の重久信之選手です(笑)
背後に写ってる谷津寛治選手も・・・・(苦笑)
直後の重久選手の言葉、「この写真ブログ載る~?」です(笑)



ブログ王巻き返し計画2
先生2人(鈴木晋也選手(中央)、仙石聡選手(右))とやんちゃな生徒(永埜和喜選手)が1人・・・・。



鈴鹿源太郎選手(左)と杉山佑介選手(右)。
うーん、杉山選手たくさん写真写ってたんですが、ほとんど口いっぱい食べ物を頬張ってました。
必死です(笑)



金子Jr.をあやす松田康佑選手&石川王子
パパは金子洋介選手です。
金子Jr.は森戸壮介選手が苦手のようです(笑)
森戸選手があやすと泣きます(笑)
手前のアップは土屋健太郎選手です。



晋也選手に負けじとカレーのCMを狙う平田順也選手
その上でのポリシーは「カレーは箸で食う!」です。
ちなみにこの大盛り土手カレーは杉山選手作です(笑)



フルーツうまい!!
若松将選手(左)と伊吹丈児選手(右)。



池田博和トレーナー(左)「辻知ってるか?緊張したら手のひらに【人】って3回書いたら落ち着くんだよ。」
辻正男選手(右)「まじで??やってみよ。」
※会話はフィクションです。



辻正男選手(左)と永埜和喜選手(右)。



ブログ王巻き返し計画3
鈴木晋也選手のブログ王阻止を企む某選手の妨害の手が・・・・。



ブログ王巻き返し計画4
鈴木晋也選手「それでも俺は・・・ブログ王になる!!」
・・・いや、アップ過ぎだから!!(笑)


立食パーティも盛り上がってきたところで、以前Y.S.C.C.トップチームの練習を密着レポートしたお笑い芸人コンビの【スカイラブハリケーン】さんがコントを披露してくださいました!
それにしても小学生は素直で厳しいですね(苦笑)



スカイラブハリケーンのお二人のネタにスベりウケするトップチームの選手たち。
結果ウケれば全てよし!(笑)



ブログ王巻き返し計画5
この日はY.S.C.C.スタッフとしても大忙しの福井和基選手(左)と話をする鈴鹿源太郎選手(右)。
何やら真剣な表情の鈴木晋也選手(中央)「俺ならあそこのオチは・・・・。突っ込みのタイミングは・・・・。」



いつも選手たちが試合のアップ前にくちずさんでいる【ベストチーム】を佐藤潤さんがまた歌ってくださいました。
【福島バージョン】です!!
相変わらず素敵な歌とメロディと声でした!!
ありがとうございました。


その後はスペシャルオリンピックスの紹介をしていただきました。
大林は5年位前に放送されたドラマ『3年B組金八先生』でスペシャルオリンピックスの存在を知りましたが、実際に見たことはありません。
実際にお話を聞いて、スポーツを通して様々な人が出会い、触れ合い、成長していくというところはY.S.C.C.とも共通しており、とても共感できました。



そしてトップチーム選手が壇上に上がり、キャプテンの鈴木陽平選手から挨拶です。
改めてJFL参入戦に向けての想いと日頃の感謝の気持ちを伝えました。


次に、吉野次郎理事長からの挨拶がありました。
「手短に」と最初に付け加えましたが、吉野理事長の想いのつまった言葉にその言葉の何倍もの様々なものを感じました。
そしてトップチームが背負っているものを改めて実感しました。
時間軸はずっとつながっていて、自分たちがいるのは断片的な瞬間であるけど、想いはずっとつながってきたし、これからもつなげていくものであるんだと強く想いました。


次は加藤トレーナー作の大作ムービーを鑑賞。
改めて紆余曲折、様々な困難を乗り越えて優勝を手にした関東リーグを振り返り、選手たちもしみじみとしていました(ところどころで笑いあり)。



Y.S.C.C.の職員兼選手である福井和基選手のご両親です!
快く撮影に応じてくださりありがとうございました。

ご家族を始め、周囲のたくさんの方々の理解とあたたかな支えがあるからこそサッカーに打ち込むことが出来、夢を追い続けることが出来るY.S.C.C.の選手たちです。
支えてくれる人たちのためにも夢を追い続けて欲しいです。
そして感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいです。



ブログ王巻き返し計画6
「流経コンビ写してくださいよー!」と言って結局自分も写ってしまう鈴木晋也選手(笑)
そして流経コンビの源ちゃん&たっちゃん(笑)



最後に参加者全員で円陣を組み大きな掛け声で会は終了。
全員で皆さまをお見送りしました。

最後までスカイラブハリケーンのお二人をいじったりネタを強要していた芸人殺しの平田選手と重久選手。
重久選手に至っては「あいつやだもう!」とまで言われていました(笑)


この日、たくさんの方々にお集まりいただき、本当に素晴らしい会になりました。
ご多忙の中、また遠方からもお越しいただき本当にありがとうございました。
選手にもきっと地域リーグ決勝大会への大きな力になったことと思います。
いよいよ来週から地域リーグ決勝大会1次ラウンドが始まります。
皆さんの応援や想いを胸に、そして力に変え、トップチームは福島へ向かいます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

大林登志子
トップチームブログ番外編~2009Y.S.C.C.サマーキャンプ~ 
こんにちは。

8月22日の運命の決戦関東リーグ1部後期7節【最終節ツアー】締め切りまであとわずか!
詳細は→コチラ←!!


8月20日、今日はトップチームの練習はオフですが・・・。
DF 28 杉山佑介選手&MF 23 中村竜也選手のお誕生日です!!
8月中に8月生まれの選手のお祝い写真アップできればと思ってます。

7月27日(月)~7月29日(水)に【2009Y.S.C.C.サマーキャンプ】が行われました。
対象は小学1年生~小学6年生の子供たちです。
トップチームからは、三宅監督、福井和基選手、大林がスタッフとして参加しました。
大林は1つの班のサブコーチと救護補佐をさせていただきました。

今日はその時の写真をいくつか紹介したいと思います。




1日目。
山中湖に着いて最初のイベント【YSクエスト】。
班のみんなで謎を解きながら課題をクリアし、シールをゲットしてY.S.C.C.のロゴを完成させます。
生憎の雨でしたが、どの班もみんなで協力していました。
大林の班はトップでゴールでした!




2日目。
グラウンドにて【YSオリンピック】。
班対抗でサッカー大会です。
残念ながら午後の部の大縄跳び、障害物リレー、PK戦は天候不良のため中止。
しかし!
大林の班は三宅監督の班にも福井選手の班にも勝ち、リーグ優勝しました!
「負けたら大林監督の采配ミスじゃないの?責任とらなきゃね~。」などなど三宅監督に言われていたのでしてやったりでした(笑)
・・・いや、大林はただ応援してただけなんですが(笑)



YSオリンピックから帰ってお昼寝の後は紙相撲大会。
2つのリーグが対決し、8班全体の順位が決定!
最初は「サッカーで決着つけたかったー!!」と文句を言っていた子供たちも次第に作成に熱中。
みんな自分のオリジナリティ溢れる力士を作っていました。
真剣!!



大林の班の子供たちが作った最強戦士!!
両脇のものは改良に改良を重ねて造られたものです!
もう一方のリーグの午前中のサッカー大会優勝の班と対決し、見事総合優勝しました!




2日目夜。
各班の子供たちが歌や自分たちで考えた劇を発表する【YSコンクール】。
短時間であんな劇を作って覚えて演じる子供たちはスゴイ!!
中段写真:進行役の福井選手。
下段写真:自分の班のアシスタントをする三宅監督(笑)



たまたま通りかかったらすごいものを見てしまいました(笑)
コーチの出し物のスタンバイ中のコーチたちです。
石原コーチのサービスにドッキドキ!?(笑)
個人的には(この写真にはいませんが)ユースの二人の出し物(コント?)がツボでした(名前は念のため伏せておきまねAくんとMくん/笑)。
二人ともお年頃なのに堂々としたノリノリ演技に才能を感じます!(笑)



3日目。
家族へのお土産作り。
慣れないブルーガン(接着剤)に四苦八苦しながらもなかなかの傑作揃い!


最後の表彰式後、子供たちひとりひとりがコーチから賞をもらってメダルを首から提げ、ちょっと照れ笑い。
たった3日間だけど、いろんな体験、想いをして全員が成長しました。
その成長を実感し、感慨深い想いをしていたら、最後に大林もメダルをもらい、班長さんにかけてもらいました。

成長した3日間のことを忘れず、残りの夏休みも満喫してまた新学期からサッカーがんばってね。
ありがとう!


以上、3日間のサマーキャンプをちょこっとだけ紹介させていただきました!

大林登志子


2009.3.26(木)関東リーグ決起集会 
今日は横浜某所にて、Y.S.C.C.トップチームの関東リーグ決起集会が行われました。

参加対象は、スポンサー、カンパニーズサークルメンバー、サポーターの方々、後援会、OB、選手の紹介者、コスモスやスクールの子たちなどです。

立食パーティ形式で、選手はみんなスーツ。
いつもジャージやユニフォームばかり見ているので、なんだか新鮮です。
思わずドキッ・・・なんてことはないですが(笑)

私大林も普段滅多にしない化粧とスーツを着て会場へ。
選手は整列して来賓の方々をお出迎え(注:ホストクラブではありません)。


そして、吉野理事長の挨拶から、決起集会が始まります。


トップチームの選手をひとりひとり紹介。



たくさんの方々にお言葉を賜りましたが、感じたのは、本当にチームはたくさんの方々に支えられ、そして想いを背負い、後押しされているんだということ。
それをしっかりと自覚して日々を過ごしていかなければいけないなと強く思いました。
平日のトレーニングであれ、練習試合であれ、公式戦であれ。


さて、立食パーティということで、さすがサッカー選手たち貪欲にお皿に盛りに行きますね(笑)
しかも、おかわりが早い!!
たくさんあった料理があっという間にから~っと。



森嶋選手(左)、池田トレーナー(左中央)、鈴木直人選手(右中央)、丹羽選手(右後姿)


谷津選手(左)、浜村選手(中央)、中村選手(右)


丹羽選手(手前)、大饗選手(蕎麦に夢中)、青田選手(ピース!)、鈴木晋也選手(右)

コスモスの子たちとトップチーム選手の異年齢(異性?)交流。

鈴木晋也選手(左)&中村選手(右)

年頃の女の子に「イケメン誰?」、「お勧め誰?」と訊かれ、該当者が思い浮かばなかったので(オイ)、絡みやすそうな谷津選手を強引に引っ張ってきます。


谷津選手(左)、また現れた鈴木晋也選手(右)、背後霊・杉山選手(背後)

私事といいますか、個人的にとても嬉しかったのは、サポーターの岡崎さんに名前を覚えてもらっていたこと!!
畏れ多いお言葉をいただき、益々がんばらねば!と背筋の伸びる想いでした。
今シーズンもがんばっていきましょう!!


そして、宴もたけなわの頃、平田選手、土屋選手、金子選手(現在怪我によるリハビリ中)の同じ職場の佐藤潤さんの弾き語り。
演目は【ベストチーム】と【VICTORY】の二本立て。
佐藤さんの力強く綺麗な歌声が宴会場に響き渡ります。


この弾き語りは昨シーズンも後期2節対さいたまSC戦や最終節対ルミノッソ狭山戦の時にトップチームのために歌ってくださったもので、歌詞もメロディもとても素敵な曲です。
心に響く曲です。
Y.S.C.C.の公式テーマソングとしてCD化してくれないかなあ、なんて(笑)

そして、『Y.S.C.C.サポーターズクラブ』としてリニューアルしたY.S.C.C.後援会からの挨拶をいただきました。
Tシャツも今までで最高の出来だそうで、スタンドが水色に染まるのが楽しみです。


そして、キャプテン5年目の鈴木陽平キャプテンの挨拶に子供たちから花束と可愛い応援の言葉をいただき、最後に鈴木康司ディレクターから挨拶、そして3本締めで無事に決起集会は終了しました。


そして、来賓のみなさまを選手全員でお見送り。


その後は、ポスターに選手全員でサインを書きます。


サインの決まってない丹羽選手や若松選手はかなり悩んでいましたが、さすが鈴木陽平キャプテンのサインは貫禄がありました。


ご多忙の中、本日はみなさまお疲れ様でした。
関東リーグ1部開幕まであとわずかですが、1日1日気を抜かずに大切に開幕戦に向けてがんばっていく所存ですので、どうぞ4月4日はニッパツ三ツ沢球技場まで、周囲の方をお誘い合わせの上ご来場ください!

トップチームはみなさんの応援をお待ちしております!!


大林登志子





2009.3.21(土)トップチームサッカー教室 
今日は待ちに待ったトップチームサッカー教室in間門小です。
前日が悪天候だったため、心配したのですが、なんとかセーフ。

スタッフのみなさんは朝早くから準備していました。
そして、トップチームも集合です。


左から、石川選手、大平選手、浜村選手
高学年の担当で、大平選手がリーダーです。


キャプテン、鈴木陽平選手がリーダーのユース・ジュニアユース担当組。
メンバーは、鈴木陽平キャプテン、鈴鹿選手、鈴木直人選手、大饗選手、中村選手
入念な打ち合わせ。
真剣です!


カメラを向けるとスマイル&ピース!
サービス精神旺盛の新加入、中村竜也選手です。


低学年担当。
まずは自己紹介です!
メンバーは、リーダーの伊吹選手、渡部選手、谷津選手、青田選手、丹羽選手


高学年も始動!


ママさんたちと初蹴り以来の再会!
撮りたての写真をチェックして「かーわーいーいー!!」!


しっかり練習した後はおいしいカレーランチ。
トップチームの選手がついだカレーを食べながら紅白戦を観戦します。


別れが名残惜しい子供たち。
残り時間は少ない!
思いっきり甘えておけー!
おんぶしてるのは小学生に大人気、谷津選手


楽しい時間もあっという間。
最後に集合写真です。

サッカー教室に参加いただいた方、保護者の方々、駆けつけてくださった方々、お疲れさまでした!


大林登志子
2009.1.3(土)ニューイヤーフェスタ2009 
抜けるような青空の中、Y.S.C.C.ニューイヤーフェスタが行われました。
会場の小港南公園に着き、あまりの空の綺麗さにカメラを向けてしまいます。

やっぱり日頃の行いがいいからですね!

トップチームと子供たちとの交流は昨年11月の親子サッカー以来です。
親子サッカー不参加だったコスモスの子たちも今回は参加していて、始まる前から会場は早くもボールを追う子達でいっぱい。

それにしても寒すぎます。
こんなに快晴なのに、風も強いし、凍えそう。
だけど、お正月の初蹴りだから寒くて雰囲気あっていいですよね。
寒ければ寒いほど豚汁もおいしそうだし!

トップチームも各カテゴリーもごちゃまぜでミニゲーム大会です。
みんな笑顔がとてもよかったです。



そしてお待ちかねの昼食です。
豚汁&焼きそば。
子供たちも笑顔で頬張ります。
そして、トップチームの選手たちも。

写真右の重久選手、焼きそばと豚汁の組み合わせはかなりボリューミー(笑)にも関わらず、何度もおかわり。
さすがサッカー選手!!

きっと朝から寒い中がんばってくださった炊き出し班の方々の焼きそば&豚汁がおいしかったからでしょう。
本当にお疲れ様でした!

ちなみに芝崎コーチはじゃがいも剥きで徹夜したそうです。
みなさん感謝しましょう!

トリックスターのみなさんのショーは、ちびっことの対戦で大盛り上がり。
そしてトリはさすがの盛り上げ役平田選手で笑い7割増。
しかし、笑いに気を遣いすぎたのか、最後は股抜きされて敗・北!(笑)



福井選手もクラブ職員として、今日はカメラマンをがんばっていました。
なかなか様になってる・・・!?(笑)


午後からもミニゲームです。
天道かおりコーチやママさんたちに誘われ、私もミニゲームに参加。
サッカー経験はなく、たまにフットサルをやる程度なんですが大好きなんで、とても楽しかったです。


最後は夕陽の射す中、今日でY.S.C.C.を去る平川選手と亀山選手(共に兼スクールコーチ)の挨拶。
夕陽の所為か、子供たちの無邪気な寄せ書きのプレゼントの所為かしんみりと切ない最後で終わりました。

各カテゴリー、保護者の方々、そして、スタッフの方々お疲れ様でした。


**大林登志子**
..

